• 締切済み

エクセルで名簿を作る際に、入力したあとに、氏名の前にスペースを一度にい

エクセルで名簿を作る際に、入力したあとに、氏名の前にスペースを一度にいれたいのですが、どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。置換をつかうのでしょうか?

みんなの回答

• pocorino
回答No.2

見た目のスペースだけで良いなら、一番の回答者さんが言っているようにセルの書式設定の『表示形式』で設定しても良いし、同じくセルの書式設定の『配置』の横位置の隣の『インデント』を1文字として設定するのも良いでしょう。 しかし、もしこれを差し込み印刷用のデータとして使うのなら、見た目のスペースでは不具合が出ます。 本当のスペースが必要なら、私なら、一旦別に作業列を設けてスペースを付けます。 "一度に”というのとは違いますが、そんなに手間はかかりません。 例えば、B列2行目(B2)以降に氏名があるとします。 隣のC列を作業列として仮に使うなら、C2に =" "&b2 と打ちます。 そして、エンターで確定すると、氏名の前にスペースが入ります。 これをフィルドラッグ(マウスポインターを引いてコピー)で下の行にも書式をコピーすれば、手軽にスペースが入ります。 数式が入っている状態が嫌なら、列全体をコピーして、貼付ける時に『形式を選択して貼付け』の中の『値』を選択して貼りつければ、スペース+氏名のデータが完成します。 貼り付ける列はB列でもいいし、C列に上書き貼付けしてもいいです。

moriyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみました^^   本当にいろいろと勉強になりました♪

• wkbqp833
回答No.1

入力したいセルエリアを選択→セルの書式設定→分類をユーザー定義→種類に " "@ と入力→OK で出来ます

moriyumi
質問者

お礼

早速やってみました! できました~^^ ありがとうございます。 " と "の間隔をあけると、スペースの間隔もあくのですね!!助かりましたデス。