• ベストアンサー

引っ越しについて

引っ越しについて アパートの更新が2月なので、その前に引っ越す予定なのですが、都民住宅(トミンハイム)希望なので空きがあれば引っ越すという感じです。希望しているトミンハイムはかなりの頻度で空きが出るので、できれば年末引っ越したいですがもっと早まってしまうかもしれません。 現在のアパートはかなり古いアパートで、2階建ての2階に住んでいますがエレベーターはありません。家族三人で住んでいます。 質問 (1)自分で組み立てた食器棚があるのですが、恐らくこのままでは玄関から出ないと思うんです。そうすると引っ越し業者の料金は高くなりますか?面倒だけど一度解体すべきか…悩んでます。 (2)現在洗濯機が玄関外にあります。それを新居で室内で使うのは衛生的に無理がありますかね…5年間住んでいたもので、ホースなどに砂埃などがすごいのです。 (3)引っ越し作業を自分たちでする場合は荷物の量的にはどのくらいなら可能ですか?手伝ってもらえる友人は5人くらい(男性)です。 (4)トミンハイムはネットで先着申し込み→内見→入居審査→入居という流れらしいのですが、申し込みから1ヶ月以内で引っ越ししないといけないらしいのです。共働きで子供もいるのでなかなか忙しくて…引っ越し業者の、荷造りも全部やってもらうおまかせパックの場合、本当にすべてやっていただけるんですか? 長くなってしまいましたがどなたか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、お役に立てるかどうか判りませんが、私なりに回答してみます。 (1)2階にお住まいとのことですが、窓又はベランダから出せませんか?下で受け手がいて出せるようならば問題ないですが、引越し業者の人が少ないと大変かもしれませんが・・・。 (2)今のうちに一回きれいにしておけば、引越し直前に少し掃除をやればいい様にしておけば、問題なさそうです。 (3)手伝ってもらえる人の年齢体力によりますが、何とかなりそうな気がします(身勝手な回答でスミマセン)。 (4)共働きでも1ヶ月あればたいていの方は問題ないはずですが・・・。状況からすると通常引越しでも15万以内で済みそうですが、おまかせパックの場合(少し昔の話ですが)30万くらいはかかるそうです。高い分保証等が付いているので安心できますが・・・。 お役に立てれば幸いです。

nana3107
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!引っ越し頑張ってみます!