• ベストアンサー

このつる状の植物の名前は何というのでしょうか?

このつる状の植物の名前は何というのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • piig
  • お礼率87% (48/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キレハノブドウ(切葉野葡萄)ですね。 ノブドウとの区別はどこまで切れ込むかの微妙なところが有りますが、葉が深く切れ込んでいるものは「キレハノブドウ」。添付された写真は相当深い切れ込みですから、間違いなくキレハノブドウのほうでしょう。 http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/kirehanobudou.html http://homepage3.nifty.com/shiro/kirehanobudou.html http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=582&data_id=40530&cat_id=&srt= http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=582&data_id=13686&cat_id=&srt=

piig
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 植えたご本人さんが、確か「山ブドウ」と言っていたような気がしていたのですが、 どうも葉の形が違うような気がしていて…。 その方は、5、6年前に引っ越してしまって確認が出来ず終いでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

ノブドウ(牛ブドウ・馬ブドウ)などと言われる物です。

piig
質問者

お礼

ノブドウ! そのようですね! ありがとうございました。

回答No.1

ブドウ科のヤブガラシのような気がする

piig
質問者

お礼

ヤブガラシとは葉の形状が異なります。 迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物(つる系)の名前を教えて下さい。

    この植物(つる系)の名前を教えて下さい。

  • つる性植物の名前

    つる性の植物ですが名前がわかりません。 教えてください。

  • ツル性植物の名前を教えて下さい

    昨年緑のカーテン用に植えた花を探しているのですが見つかりません。 名前をご存じの方、是非よろしくお願いします。 植えたのは今頃だったと思います。一本でサッシ一枚分くらい覆い尽くしました。 葉はやわらかく2センチくらい(定かではありませんが)、薄ピンクの可愛い釣鐘型の花をたくさんつけでいました。花は親指の爪くらいの大きさだったと思います。 全体的に柔らかなイメージで、室内から見ても、外から見てもとても素敵なツル性の植物です。 すっかり虜になったしまったのに名前がわかりません。

  • この「つる植物」の名前を教えてください。

    検索しましたが画像の植物の名前が分かりません。 いつのまにか庭に生えてきた「つる植物」です。 朝顔のように自らの茎を巻き付けていくタイプではなく 巻き髭を回りに巻き付けながら成長しています。 葉っぱは細い5枚葉です。

  • この植物の名前、ドクダミ、つる性植物

    家の近所ですごくよく見かけるのですが、この雑草の名前がどうしてもわかりません。ドクダミやつる紫をさがしているのですが、この植物は、道端などどこにどこにでもありますが、なんという名前の雑草なのでしょうか?当然たべられないと思いますがお願いします。又この葉のようにハート型で紫がかっていてつる性で家の壁によく這っているものもありますがつる紫ではないですよね?

  • つる性の植物の名前を教えてください

    林に生えていたつる性の植物です 二種類写っていますが二種類ともわかりません 左のハート型のほうは、茎が紫じみていて、一番おおきいもので葉の直径8cmでした 右の3つに分かれている葉のほうは6cmでした

  • 植物の名前を教えてください(その5)

    息子と植物採取に行きつけました。 倒木に絡んでいたので、ツル科の植物ではないかと思います。 名前などわかる方がいましたら、ご教授ください。

  • 庭木にからまっているつる性の植物に困っています。

    庭木にからまっているつる性の植物に困っています。 夏の間ほおっておいたら、木やフェンスに巻きついて、とんでもないことになってしまいました。 徐々に蔓を切って駆除していますが、いったい何という植物でしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 特徴: 夏ごろには、白い花が咲いていました。(ヘクソカズラに似ています) 今、白い実が固まってたくさんなっています。少し半透明状の実もあるようです。 実の大きさは大きくても直径1cmくらいです。 つるがすごく強くて、引っ張ったくらいでは取れません。

  • この植物の名前教えて下さい

    写真が分かりにくいですが、この植物の名前分かる方おしえてください。 ツルがあり、イモ類だと農家の方は言っていましたが、名前が知りたいです。

  • アパートの裏庭に生えている、つる状植物の名前を知りたいです。

    アパートの裏庭に生えている、つる状植物の名前を知りたいです。 葉はカエデのようで、ベランダの手摺にくるくる巻きついてきます。 ものすごく成長が早くてびっくりすると共に、名前を知りたくなりました。 植物には全く無知で、図鑑も見ましたが、葉っぱのかたちから、カエデかな?と思うくらいです。 場所は東京近郊です。 よろしくおねがいします。