• 締切済み

嘘の学歴

嘘の学歴 先日、親戚が警察の取り調べを受けた時に学歴を高校卒業と嘘をついてしまたったそうです。本当は高校を退学になったそうです。調書にも判子も捺印したですが、後でばれるか聞かれました。 私に聞かれても分からないのでこちらに質問しました。宜しくお願いしま。

noname#113362
noname#113362

みんなの回答

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.3

基本的には違法ですが、この場合あまり良く働きません。たとえば就職時に学歴があれば優遇されるが、この場合学歴詐称で問題です(虚偽の申請で利益を目論む事が出来るからです)しかしこのたびのような犯罪等のとき学歴があれば一般的な判断が出来ると思われる所に、その方は犯罪をしたということで、マイナスです。 要約すれば、判断能力がありながら犯罪に手を貸しましたとうことで、私は限りない馬鹿であるというを言っていると同じであるから、プラスになりません。よってもし大事になっても情状酌量されるでしょう。本当は高校を退学になったといった方が、刑自体は軽くなったかもね! 判断能力が乏しいとか、家庭環境に問題がありとか 後で弁護士が勝手に付け加えることが出来たのにね。残念!な お馬鹿サンの親戚さん!気の毒に

noname#113362
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうゆうことも有るんですね。裁判とかは聞いて無いので分かりませんが、解答いただいた内容で質問されたら教えてあげることにします。なにせ親戚のことなので家族のこととかを考えるといろいろな心配をしてました。本当にありがとうございました。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.2

基本的には問題ないですね。 裁判で証人が嘘をついたら、罪になりますが。 そもそも学歴なんて、一応きいているだけなので、読み飛ばしていますよ。 むしろ、被疑事実のほうが大事なわけで。 もっとも、裁判のときにばれると心象が悪くなるリスクがありますが。 親戚の方が、被疑者でないのならばなおさら問題ありません。

noname#113362
質問者

お礼

解答ありがとうございました。本人は警察の調書に嘘をついてしまったのを気にしているようですので、あまり気にしないように伝えたいと思います。

  • toto57
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

さて、私も、(被害者として)事情聴取を受けた時に、身上のある内容を誤って答えて捺印してしまったことがあります。 ただ、取り調べた内容に基づいて身辺調査を行われた場合はばれるかもしれません。 その時(できれば、その前までに)は、勘違いしていたとか誤って答えたとか言って供述調書などで訂正された方が良いかと存じます。 なお、裁判で偽証したわけではないので偽証罪にはあたりません。

noname#113362
質問者

お礼

解答ありがとうございます。昨日、詳しく聞いたのですが、警察署から電話があって本人は出張の為に不在で、取り調べ終了後にまた電話があるのは、そのことでは?と不安になったようです。

関連するQ&A

  • 警察の取調べ調書

    高校生の息子が任意同行になりました。 警察で調書を書く際に刑事が 「これは今日の取調べをまとめているだけで、後日書き直すから」 「裁判所に出すだけで、裁判には使わないから」 と言っているようですが、これは本当ですか? ネットで調べて「納得できないなら署名捺印するな」と伝えたので署名捺印拒否と書かれたそうです。 今日は自分が言った事を正確に書いてくれたら署名捺印すると言っていますが 調書に署名させようとする刑事の態度が気になります。

  • 学歴について話すために・・・

    就職面接についてです。 先日応募した会社から面接の連絡を頂きました。(応募の際は最終学歴のみで、ちなみ高等学校卒業程度認定試験合格と記入しました) 現在フリーターでありアルバイトの経験しかありませんが、経験の活かせる職種を志望することにしました。これまでの会社では1年以上継続して働き、仕事の真面目さを評価して頂いています。 問題なのが私の学歴が複雑なことで、○○高校入学→△△高校転入学→△△高校中途退学→高等学校卒業程度認定試験合格→□□大学入学→□□大学中途退学となっています。高校を辞めた理由が、中学校のいじめが解決せずに卒業したため人間不信に陥り教室に入ることが苦痛だったからで、大学は女子大が初めてで独特の空気に馴染めなかったことと、勉強に対する熱意が足らず周りとの温度差の激しさに耐えられなかったからです。 今さらこんなことを言っても仕方ないのですが、どこの会社に出向いても、この理由では正社員以前にアルバイトも採用しないと思ってしまいます。不安で一杯です。かといって嘘をついたら墓穴を掘る可能性が大いにあるので正直に話すつもりです。 なので前向きなアピールをするにあたって気をつけてるべきこと、心がけるべきことはありますでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 再度の取り調べ

    再度の取り調べ 親戚が先日、2度目の万引きで逮捕されました。私達は腹立たしく思っていますが私の母親は自分の甥なので、何かと相談にのってあげているようです。 近所の交番に連行されて、取り調べをうけて甥の奥さんが身元引き受けに行き当日に帰されたそうです。2週間前に警察署によばれて取り調べを受けて、「調書を作っておくので、後日交番に来て下さい」と言われ、1週間前に交番に行き調書に判を押して来たそうです。もう終わりかと思っていたところが、昨日また電話があり「写真を撮るのと、目撃者とあなたの内容が違うからまた調書を取り直します」と言われて、そんなに取り調べに時間がかかるのかと不安がっているそうです。私は、万引きなんてするからそんな目に合うんだと思いますが、母が夜も寝られないくらい反省していて、会社を休みながら警察署に行くので家族もいるのでかわいそうだ、と言うのでこちらに質問させていただきます。万引きの調書を作るのにそんなに度々警察署に行かなければならないのでしょうか?分からないので宜しくお願いします。

  • 嘘を書いてしまいました・・・。

    先日、病院の調理の面接を受けました。 そして、契約社員として、入社することになりました。 履歴書の方に、嘘を書いてしまいました。。。 実は、高校中退なのですが、高校卒業したと書いてしまいました。。。 九州から、地方へ出てきたので、ばれないかな?と思い、ついつい書いてしまいました。 もしも、2年以上、働いたら、調理師の免許が取れますよね? で、その試験を受けるときに、学歴とか調べられるのですか? 嘘をついてしまった、自分が悪いのですが、どうしていいのかわかりません。。。 とりあえずは、そこで、2年働いていて、辞めたとしても、別に調理師の免許って取れますか? お手数をおかけしますが、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 学歴はどこから書けばいいのでしょうか??

    事務のアルバイトをしたいと思っている20代前半の女性です。 履歴書に書く学歴についての質問なのですが、学歴はどこから書けばいいのでしょうか? 今までは中学卒業→高校入学→高校卒業という感じで書いていました。(最終学歴は高卒です) でも、この教えてgooや他のサイトを見てみると、「面接官は中学のことなんか見ない。最終学歴だけでいい」という意見が結構ありました。 確かに、あんまりいろいろ書きすぎて学歴欄がごちゃごちゃするよりも、最終学歴(高校卒業)のみでスッキリさせたほうがいいのかな、と思いました。 面接でも、学歴についての質問なんてされたことがないですし、本当に面接官にとってはあまり重要でないのかな、と思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 学歴について。、、

    こんばんは。 当方30代男です。本当に本当の"教育ママ"に育てられました。 「受験こそあんたの人生を決める!!」と何度も言われました。 ところが実際社会出たらそうでもありません。。 さてアンケートです。 あなたの性別、学歴を教えて下さい。(学部、学科) そして 「学歴あってよかった。中学(高校)親に勉強しろと言われて感謝。」 「もうちょっと学生時代勉強したら良かった。」 「大学なんか行かないで、高校卒業して社会出ておけば良かった。」 いろいろあると思います。 その辺聞かせて下さい!!!

  • 履歴書の学歴欄に書ききれない場合

    現在転職活動中です。 応募しようと思っている企業が履歴書のフォーマットを用意していて、それに書くよう指示がされています。 学歴と職歴は分かれていて、職歴はなんとか書けるのですが、学歴が5行しかなく、書ききれません。 入学は省いてもよいという回答を他の質問でも見たのですが、このフォーマットには学歴(高校入学以降)となっていて、省くこともできそうにありません。 5行で足りない理由は、 高校 入学 高校 卒業 大学 入学 大学 自主退学 短大 入学 短大 卒業 という具合に、大学に入って辞めたというところがあるためです。 大学入学の後ろに(○○年3月 自主退学)と書いて退学の行を減らしてもおかしくはないでしょうか? お手数をおかけしますが、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に嘘を書く

    履歴書に嘘を書く(詐称)のはいけないことですが、 大学を卒業しているのに、最終学歴を高校までしか書かないのもやはりいけないことなのでしょうか。

  • 学歴詐称・・・

    20代前半♀です。 先日、学歴不問の正社員の求人にエントリーシートから応募したところ、経験があるということで、一次面接をしていただけることになりました。 ですが、高校中退なのにも関わらず、高校卒と記入してしまいました。。 しかも現在、高校卒業認定を取得し通信制の短期大学に在学していて、そのことは記入する必要は無いだろうと思っていたのですが、それも記入しなくては学歴詐称になるそうで・・・。 今更ですが、本当に本当に後悔しています。。 面接する前に、謝罪し、辞退すべきなのか、面接する際に言うべきなのか。。 厳しい意見、覚悟しています。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 最終学歴?

    最終学歴? 私は高校卒業後に 専門学校に入学しました。 ただ専門学校には 入学式と半日の授業に 出ただけで後は行っていません。 (精神疾患を患い 通えませんでした…。) そして入学から3、4ヶ月後に 退学届を出しています。 このようにほとんど学校に 行っていなくても 履歴書に専門学校中途退学 と書くべきですか? ちなみにアルバイトです。