• ベストアンサー

母乳のことで質問です。

母乳のことで質問です。 先月の25日に33週の 切迫早産で出産したのですが 1700gの未熟児の為、NICUに入院しています。 それで毎日できるだけ 母乳を持ってきてくださいと 言われているので搾乳してるのですが 一日に両方で1OOml以下しか搾れません。 食べる物や飲む物などには 気を遣っているんですが‥ 張ることもないし やっぱ赤ちゃんに 吸われないからですかね? 母乳がよく出るのを なんでもいいので教えて下さい!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe0223
回答No.5

こんばんは。 私も三月末に出産し娘は今もNICUに入院しています。 私も搾乳量が目減りし、おっぱいが張らなくなった時期があり助産師さんに相談しましたが、これを食べたら母乳がすごく増えるという食べ物はないそうです。和食中心、水分を多めに取る、搾乳回数を7~8回行うようにと指導されました。 搾乳はどのようになされてますか? 私は病院で置いてあったメデラ社のシンフォニーという搾乳機をレンタルしています。 量も気になりますがやはり搾乳し続けることが大事だと思いますので地道にお互いがんばりましょう(^o^)

echudepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり張らなくなるって時期もあるのですね。 水分とは、なんでもいいのでしょうか? 冷たい物でも大丈夫でしょうか。 こまめに搾乳する事も大切なんですね! 今は一日に2回か3回行ってます。 搾乳器の方は、西松屋で購入した電動のと手動の物です。 頑張ってこまめに搾乳してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• amizou
回答No.4

はじめまして。 3月に出産し、今はほぼ母乳で育てています。 私は、母乳が出すぎるほどの体質なのですが… アドバイス?というのに少しでもなれば…と 思って回答してみました。 これは個人差だと思うのですが、ある専門の方に 教えてもらい出産前から行っていたマッサージが あります。乳首より指3本くらい上から鎖骨にかけて 親指でグイ~ッと押しながら上下にしごくとイイと 言われました。少し痛いくらいの強さがコツです。 (アザがつくほど強くしないようにしてくださいね!) あとは、食べ物です。 出すぎる私はやはり脂質を控えるように言われました。 乳製品や、洋菓子などは食べるとすぐにパンパンに 張ってくるので…(汗)食べすぎると太る心配もあるでしょうが、 その辺を踏まえて太らない程度に摂取してみてはいかがでしょう? もち米なんかもイイと聞きます。お煎餅などのお菓子も 結構パンパンに張ってきました…。 最後に搾乳を頑張ってください! 100ml以下でも出ればイイほうだと思いますよ! ほんとに出ない人なんで1時間根気よく搾っても 20ml程度の人も居ます。 私は乳首を咥えさせる為に母乳外来へ1ヶ月通っていました。 お乳は出るものの、なかなか咥えてくれず、搾乳した分飲ませて いたのですが、助産師さんがよく言っていましたよ! 「頑張って搾乳して出た分、お乳を作る」 2ヶ月を超える頃にやっと咥えてくれたので、私もそれまでは 搾乳のみで母乳を与えていました。咥えさせなくても 出ますよ!搾乳って、思うように出ない時はほんと鬱に なりますよね(笑)でも、頑張れば頑張った分あとで結果に 繋がります!咥えて飲むようになったらほんと楽な育児に なりますから…。頑張りましょうっ!!応援しています!

echudepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッサージ試してみます! すごいためになりました(^O^) 搾乳しないと母乳も分泌されないですよね。 根気強く搾乳してみます! ありがとうございました。

回答No.3

食べ物は、根菜類がよいと教わりました。 カロリーの高い食事は良くないそうです。 タンポポコーヒーやたんぽぽティー、ハーブならフェンネル が母乳の出を良くするそうです。 http://www.tealife.co.jp/popotan-club/index.html 桶谷式マッサージに通われる方もいます。 自分でできるマッサージもあります。 http://www.mirucom.net/gohan/faq/faq9.html ストレスは良くないので、心配しすぎないことも大切で 睡眠もしっかり取ってください。

echudepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 根菜類ですね! 摂取するように心がけておきます。 たんぽぽコーヒー買ってみました! マッサージの方もやってみます。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.2

私は、双子を出産したので、「母乳は二人分頑張って出そうね」と言われました。 一人がNICUでそれも別の病院とあって、冷凍して母が運搬するという形でしたから、手元にいるもう一人の授乳感覚を見ての搾乳でしたが。これが、手元のもう一人、飲まない。 まぁー乳首を吸ってくれず 母乳マッサージにも耐え、また看護師さんの手により搾乳もありで、なんとか毎日二人分を確保とはいえ、やはり、別病院の子には、1日、2回分届けられたらいいほうでした。 でもね、100近くでれあ、十分ではないでしょうか。 あとは、マッサージと、なんせ、搾乳することです。 おっぱいに母乳製造を促すことかなぁー。 我が子は退院しても乳首を吸ってくれず(NICUの方もすえなかった)、一生懸命母乳が出るようにしたので、母乳は出来るので、頻繁に搾乳していました。 逆にこれも大変でしたが(笑) ただ、母乳は栄養を与えるだけではなく、「コミニケーション」の一つです。 ママの臭いをかぎながらのお食事タイム。 よって、もし、ミルクに頼るにしてもコミニケーションが図れればいいですよ。 っても、我が子のように保育器の中だとそれが上手く行きませんがね。よって、母乳だけでも!と思いたくなりますよね。 でもねぇーそうやって保育器の中、別病院ですから、早々逢ってもやれなかったが、今は、私にべったり。 お友達と遊んでいても、私を見ると、途中でやめて私にべったり。子抜きトークしたいのに、我が子がいるから、他のママが、口パクになる会話が出てくるわけで・・・・ もうべったりですよ。 双子で、授乳は機械的な方法だったので、コミニケーション不足にも悩んだ時期ありますが。 それも今はありませんね。 よって、気持ちがある、子育てをこれからされればなんら問題なし。 あまり母乳の出に一喜一憂せずに。気楽に育児されたほうがいいですよ。

echudepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり100ml出れば充分ですかね? 離れてばなれだから母乳だけでもあげたくて‥ これからは出た分だけ あげれればいいなって おもうようにします♪ ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 私も3回出産していますが、ほとんどミルクです。 でも、おもちを食べると母乳がでるそうですよ。 大変だと思いますが、お互いに子育てがんばりましょう!!

echudepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもちですね。 頑張りましょう☆! ありがとうございました。