• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニコンの露出モードがプログラムでストロボ使用時にISO感度の設定に対し

ニコンの露出モードがプログラムでストロボ使用時にISO感度の設定に対し開放側の限界絞りが 設定されますが(D700説明書P383参照)、この設定ですと当方の撮影環境下(披露宴会場バウンス撮影)では適正ではなくマニュアル撮影に切り替えることになります。 プログラムでストロボ使用時の限界絞りを決めない設定等はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数319
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>プログラムでストロボ使用時の限界絞りを決めない設定等はありますか? 一通り、使用説明書に目を通しましたが、任意の設定は見当たりません。 そもそも、Pモードは、定常光に対してもスピードライト使用時にも、基本は、カメラの自動露出に委ねると言う考え方です。 ちなみに、キヤノン機では、かような制限はありません。これも、メーカーの考え方によるのだと思います。 何れにしても、Av・Tvモードに設定すると、定常光露光となり、スピードライトはその時の絞り値に対応した自動調光になります。 要するに、メーカーのお仕着せ機能に頼らない事も、カメラの使いこなし術の一つだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答有難うございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#142909

撮影を仕事にしています 同業者の方ですか まず最初に >プログラムでストロボ使用時の限界絞りを決めない設定等はありますか? 有りませんD700のというより他機種でも同じように限界があります 有ればマニュアルに書いてあります 理由はストロボの最低光量で最短距離で適正露出になるつまりオーバーにならない様絞りが設定されるからですね プログラムを使用する人は素人さんが多いので失敗が無い様にという事ですね マニュアルか絞り優先で撮りましょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 マニュアルか絞り優先で撮ります。

  • 回答No.1
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

久しぶりにマニュアルを引っ張り出してみると確かにそのように書かれていますし、記載の絞り以下にはなりませんね。 方法、あるのかどうかは不明ですが(私の場合、プログラムオートは使わないので、実害はないものですから)、プログラムオートでなくてはならない理由は何かあるのでしょうか? 絞り優先、シャッター速度優先などにすると絞り値の制約はないようですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。プログラムオートでなくてはならない理由はないのですが 回りの仕事仲間が皆キャノンでPモードで問題なく使えているので何故かなぁと思いまして 質問させていただきました。