• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Nikon(ニコン)のデジカメに、ミノルタのストロボを使用できますか

ニコンのデジタルカメラCOOLPIX950内臓のストロボでは乏しい時に、現在所有のミノルタのプログラム3500Xiを使用することが出来ればなぁと考えております。  デジカメのマニュアルには、ニコンのストロボは当然オプションとして、アクセサリーケーブルを付ければ、使用可能ですがミノルタは使用できるのでしょうか。  ニコン⇔ミノルタのストロボ変換ケーブルなどを買い求めるなど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ニコンのシューはJISの接点拡張になりますので JISと上位互換です。 ミノルタは従来機種はJIS拡張だったが 現在は独自シューなので 3500のシューをJISに変換すれば解決します。

質問者からのお礼

更なる、ご回答いただき感謝いたします。 早速、オーダーしたいと思っております。また、私の質問に出会いましたら、よろしくお願いいたします。みちのくからの感謝でした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ニコンはSB-XXをつけるために SK-9を発売しています。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital_goods/accessory.htm#sk-9

質問者からの補足

ありがとうございます。  ニコンのストロボシューには、ミノルタのストロボが取り付けできないのではないかと思われるのですが? ちょっと、形態がことなるような! 一応、私なりに確認しますが・・・

• 回答No.1

フラッシュアダプターFS-1200でJISに変換して やる必要があります。

参考URL:
http://www2.minolta.com/japan/camera/

質問者からの補足

フラッシュアダプターFS-1200について、URLから見てみたら、 α-9000/7000/5000にプログラムフラッシュ5600 HS(D)/5400HS/5400xi/3600HS(D)/3500xi/ 5200i/3200iを取り付けるためのアダプター。 とありまして、製品写真をみると、カメラのアクセサリーシューに取り付けて使用するようにお見受けしたのですが、当方のニコンデジタルカメラには、アクセサリーシューが無くて、フラッシュのケーブル線?を差し込む所(穴?)しかないため更に、どうしたらよいかと・・・ 一部、専門用語が分から無い点ご容赦願います。