• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Nikon(ニコン)のデジカメに、ミノルタのストロボを使用できますか

  • 質問No.266030
  • 閲覧数980
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 84% (994/1170)

 ニコンのデジタルカメラCOOLPIX950内臓のストロボでは乏しい時に、現在所有のミノルタのプログラム3500Xiを使用することが出来ればなぁと考えております。
 デジカメのマニュアルには、ニコンのストロボは当然オプションとして、アクセサリーケーブルを付ければ、使用可能ですがミノルタは使用できるのでしょうか。
 ニコン⇔ミノルタのストロボ変換ケーブルなどを買い求めるなど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (217/1006)

ニコンのシューはJISの接点拡張になりますので
JISと上位互換です。
ミノルタは従来機種はJIS拡張だったが
現在は独自シューなので
3500のシューをJISに変換すれば解決します。
お礼コメント
makoteru

お礼率 84% (994/1170)

更なる、ご回答いただき感謝いたします。
早速、オーダーしたいと思っております。また、私の質問に出会いましたら、よろしくお願いいたします。みちのくからの感謝でした。
投稿日時:2002/05/10 21:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (217/1006)

ニコンはSB-XXをつけるために
SK-9を発売しています。
補足コメント
makoteru

お礼率 84% (994/1170)

ありがとうございます。 
ニコンのストロボシューには、ミノルタのストロボが取り付けできないのではないかと思われるのですが?
ちょっと、形態がことなるような!
一応、私なりに確認しますが・・・
投稿日時:2002/05/10 00:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (217/1006)

フラッシュアダプターFS-1200でJISに変換して
やる必要があります。
補足コメント
makoteru

お礼率 84% (994/1170)

フラッシュアダプターFS-1200について、URLから見てみたら、
α-9000/7000/5000にプログラムフラッシュ5600 HS(D)/5400HS/5400xi/3600HS(D)/3500xi/ 5200i/3200iを取り付けるためのアダプター。
とありまして、製品写真をみると、カメラのアクセサリーシューに取り付けて使用するようにお見受けしたのですが、当方のニコンデジタルカメラには、アクセサリーシューが無くて、フラッシュのケーブル線?を差し込む所(穴?)しかないため更に、どうしたらよいかと・・・
一部、専門用語が分から無い点ご容赦願います。
投稿日時:2002/05/09 07:33