• ベストアンサー

ミノルタのフラッシュ(ストロボ)の有効利用方について

先日、ミノルタDIMAGEA1が壊れました。液晶もファインダーもオオロラ?状態です。CCDが怪しい?。 思い切って、一眼デジタルに買い換えようか迷っています。 ミノルタストロボ3600を無駄にしたくありません。 他社のデジカメでこのストロボを使う方法がありますでしょうか。 シューの形状や端子配列などが違うのではないかと思います。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

DIMAGEA1のCCDセンサーはSONY製ですが、この時期製造されたCCDに不具合が発生しています。DIMAGEA1も無償修理の対象です。 なお、旧コニカミノルタのカメラ部門は、4月からソニーに移管されていますので、ソニーのサービスに相談して下さい。 http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/

参考URL:
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/
kinoken
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無償修理の情報をいただき有り難うございました。 大変助かりました。 CCDの修理ですと買い換えた方が賢いかなと思っておりましたので、とりあえず修理に出して、様子を見たいと思います。 ストロボはDIMAGEを購入したときに絶対に必要と思って購入し、実際、室内での集合写真にとても役立ってました。 ミノルタには愛着がありDIMAGEA2又はA200の購入も考えておりました。 SONYから出るαでもこのストロボが使えれば、又考え直しても良いかなと思っております。 いずれにしても、ストロボは有効利用したいです。 有り難うございました。