• ベストアンサー

女性に質問です。結婚を考えてつきあうなら、日本生まれの日本育ち日本語し

女性に質問です。結婚を考えてつきあうなら、日本生まれの日本育ち日本語しか話せない在日韓国人は不利な条件だと思いますか? あるいは、条件として悪いイメージはありますか。 生活力や人柄は並以上でもやはりネックにかんじますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muku1103
回答No.2

在日韓国人の夫を持つ日本人です。 彼もmiffy384さんと同じ条件(日本生まれ、日本育ち、朝鮮学校ではなかったので日本語のみ)で、思うところあって通名を使っていたのを社会人になってから本名に戻した人です。帰化する事は一生無いでしょう。その決意するまでの彼の葛藤を聞くと本当に大変なのだと思いました。 私にとっては彼が在日であることは(本名ですからね)わかってお付き合いしたわけですが、特別マイナスイメージからスタートしたということはありませんでした。でも、いざ結婚となったとき、私の職場や両親や友人に言うときに全く気にせずに、気構えなかったか・・というと嘘になりますね。(みんな私が思っていた以上に好意的でほっとしました。本当の考えはわかりませんが。)現在別姓ですから、どうしても「どうして姓が変わらないの?」と聞かれるので、「夫が在日韓国人なんです」と答える必要があるんです。多くの日本人は「へ~、在日の人と結婚すると別姓になるんだ~」程度のリアクションです。 私の夫は生活力もしっかりあって尊敬できる人です。喧嘩したときの激しさに一時期ショックを受けて悩みましたが今はだいぶ対応できるようになりました。誇り高いというか負けないためならどんな事(私を傷つけること)でも言い放つところとか・・。もしかしたら在日という(厳しい)環境がそういう部分を作ったのかもしれないとは思います。ぬくぬく育った私と全く違う考え方をするのですから。 私も彼以上に生活力があり、彼に(経済的にも)依存する必要はありません。だから、私は強いのかもしれません。うまく言えないのですが、結婚することで夫のブランドが自分のブランドになると考える女性(例えば医者婦人になることがステータスと考えるような)は、彼の出自=自分のブランドに傷がつく、と考えるかもしれません。そう考えること自体は決して悪いことではないと思います。夫婦が一心同体になるんですから。私は私のブランドだけで生きていけるのだから彼のブランドは関係ありません。そして私は彼を気に入っているし、そばにいる私が在日であることを気にしないのなら別に問題ないと思っています。 でも・・・もし彼が色々うまく行かないことや思うように行かない時、それを在日のせいにしたり、ひがんだりしていたら、嫌でしょうね。私は彼が在日であることを真正面から捉え、克服し、立派な職業に就いていることを尊敬しているし、むしろその環境が(尊敬できる)彼を作ったと思っています。 どんな環境でも、ちゃんと向き合って克服している男性なら惹かれる女性は必ずいると思いますよ。(彼もずいぶんモテテきたそうです・・!)もちろん、そういう事を嫌がる人もいますから、そういう人には近づかないのが一番です。(彼も通名から本名にしたほうが(実は在日だ、と)告白するストレスが無くなったから楽だ、と言ってます)。 miffy384 さんがどうしてこの質問をしたかはわかりませんが、そんな考えの日本人もいますよ、って事で。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• cereijya
回答No.1

私なら、あまりいいイメージはないですね。 いずれ帰る予定があるならまだしも、言葉も話せないなら無理だろうし、そんな方が在日のままというのがどうも理解できないからです。なぜ、帰化しないのか?と考えます。 在日の人と結婚する位なら、最初から韓国に住んでる韓国人の方がいいです。