生まれと国籍は日本だが両方の祖父母が韓国人。結婚前に彼女に言うべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 生まれと国籍は日本だが両方の祖父母が韓国人。結婚前に彼女に言うべきですか?
  • 両方の祖父母が韓国人であるにもかかわらず、生まれと国籍は日本である場合、結婚前に彼女にそのことを言うべきかどうか悩んでいます。自分は日本人として生活しており、韓国に対して特別な感情も持っていません。しかし、彼女に黙って結婚することは彼女を騙しているような気がしています。在日扱いになるのかどうかや、打ち明ける場合の方法についても教えてください。
  • 生まれと国籍は日本だが両方の祖父母が韓国人である場合、結婚前に彼女にそのことを言うべきかどうか悩んでいます。自分は日本人として生活しており、韓国に対して特別な感情も持っていません。しかし、彼女に黙って結婚することは彼女を騙しているような気がしています。在日扱いになるのかどうかや、打ち明ける場合の方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれと国籍は日本だが両方の祖父母が韓国人。結婚前に彼女に言うべきですか?

父方の祖父母(僕からみておじいちゃん・おばあちゃん)が韓国人で、 母方の祖父母も韓国人です。 父と母の国籍は日本です。 祖父母も両親も日本に帰化しており、 帰化してから、日本で僕を生んでいます。 もちろん僕の国籍は生まれたときからずっと日本です。 普通に生活をしていると自分を完全に日本人だと考えているし、 自分に韓国人の血が流れていることは完全に忘れています。 パスポートを取るときも何の問題もなく普通に取れました。 韓国に対して特別な感情は一切ないし、 特別に友好的な感情も別にないし、 かといって敵対意識もないです。 ハングルもまったくしゃべれません。 韓国に行ったこともないし、今後特別に行きたいとも思いませんし、 ふつうの日本人が抱いている程度にしか、韓国に対して感情を持っていません。 日本に対する愛国心はあります。 日本に生まれて、日本に育ち、日本の学校に通い、 今までずっと日本人として普通に生活してきました。 名前も日本人の名前だし、 「在日」という差別を受けたことは今まで一度もなかったです。 兄もそのこと(韓国の血が流れていること)を打ち明けて、 日本人の女性と何ももめることなく結婚しました。 (というか、僕も国籍は日本人なのですが…、 こんな言い方をしないといけないことに違和感を感じます) 僕は最近、結婚を考えるほど好きになった女性と出会いました。 こないだデート中、とあるショッピングモールを歩いていたとき、 僕たちはブラックなジョークをお互いに言い合って笑ってました。 二人とも、ユダヤジョークとか、筒井康隆とか、 ブラックユーモアがけっこう好きなんです。 で、盛り上がっていたところで韓国料理屋の前を通り過ぎたんです。 そのとき彼女が、 韓国人に対する差別的なジョークをポロリと一言こぼしました。 僕は、ハッと息を飲み込んで、黙り込んでしまいました。 何年かぶりに自分の血筋について思い出したんです。 「そういえば両方の祖父母が韓国人だったな…」 彼女にそのことを黙って結婚しても、たぶん一生ばれません。 だけど、「両方の祖父母が韓国人だ」ということを 黙って結婚するのは、 なんだか彼女を騙しているような気持ちになります。 質問ですが、 この場合私は、在日扱いになるのでしょうか? その場合、何世になるんでしょう。 また、このことを、彼女に言うべきなのでしょうか。 打ち明ける場合、どのように言えばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

一般的に「在日韓国人」とは、韓国籍を持ちつつ 日本の永住権を持って暮らしている人のことです。 帰化して日本国籍を取得した場合、韓国系日本人とか 最近は若い人なんかコリアンジャパニーズとかいいますね。 だから在日三世とかではないですね。 あえて○世というなら韓国系移民三世かな? 私だったら「あえて黙っていた」と思われるのがシャクなので 普通に話します。 言われるほうだったら、やっぱり普通に言ってほしいです。 結婚を見据えた話し合いの中で、打ち明け話的に 「実は俺の祖父母は…」なんて暗く告白されるのは嫌です。 え何それ負い目?みたいな。ドン引きしそう。 家族はどんな人、みたいな話しますよね? おじいちゃんはガンコで、おばあちゃんは優しくて… みたいな。その中で普通に言えば良いんじゃないでしょうか? 「そういえば、うちの祖父母は韓国出身なんだよね、 だから俺チャン・ドンゴン(?)に似てない?」とか。

situmonx
質問者

お礼

いちばんよかったので、あなたの回答をベストにします。 ありがとう。

situmonx
質問者

補足

ありがとうございます! 韓国系移民三世、ですか。 在日ではないみたいですね。 でも、回答者さんの話は、いいアイデアですね! 僕も、暗い感じで告白はだめだと思いました。 今は韓流ブームもあるし、 軽い感じでポンと、打ち明けれればいいかなと思います。

その他の回答 (9)

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.10

私も、母方の先祖に中国とか韓国とかロシアとか日本海沿岸諸国が入っているのは間違いなく、鉤鼻とか赤毛とかの特徴をもつ親戚がたくさんいます。でも、大陸との交流は日本に住んでいれば当然のこと。それが差別の対象になることはありません。あなたも、この部類に入るのでしょう。 問題なのは、いわゆる在日と言われる方々が、終戦以来犯してきた犯罪や日本人差別行為を隠蔽するためにしてきた悪行三昧です。現在の55歳ぐらい以上で、東京にいらした方々は、日本人だけでなくあらゆる国籍の人々が苦しめられたそうです。石原都知事だけでなく、そういう方々が差別的な発言をするのは当然で、その子どもである現在の25歳ぐらいより上の人々も、その影響を受けるのは当然です。ちなみに「第三国人」という呼称も、日本人が述べたものではなく、彼らが自ら名乗ったものです。このあたりは、彼らも都合よく間違えて使っています。 ただし、在日の人たちの影響は、戦後、中国や韓国が国をあげて行ってきた日本蔑視教育と比べれば、全く大したことがありません。日本人の差別的傾向は、許容されるものではありませんが、世界的に見ても、かなりマシな部類です。 以上の前提で、たとえば映画の「ルーツ」か何かを一緒に見て、自分のルーツを語るというのは、手かも知れません。ご参考になれば。

noname#66607
noname#66607
回答No.9

難しい問題ですね。 今時、国際結婚などとは、敢えて表現しないですが(何処の国籍の方と結婚されても)、あなたの場合、日本人だと胸を張るべきなのか、ルーツは韓国だと胸を張るべきか悩む所かも知れませんが、日本女性は、韓国に憧れを抱く人も多いので、ルーツは韓国だと胸を張った方がより好感を持たれるかもね。 --- 所で、ハングル語と、言う言語は有りませんよ。

  • -catmilk-
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.8

さらりと言ってしまっていいと思いますよ。 かしこまっていう必要はありません。 私の友人にも同じような子がいます。 本人がハングル語が話せないので韓国の祖父母のもとへ遊びにいっても全く楽しくない、と言ってました。 何かの会話の途中で「私の祖父母 韓国人なんだー」というのが出てきたと思います。私も「ふーん」と言ったぐらいで特になにも思いませんでした。 彼女も悪気があってジョークを言ったわけではないと思います。 もしかしたら、そんなジョークを言ったことすら忘れているかも。 気にしなくて大丈夫ですよ。

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.7

こんにちは。アメリカ在住、日本国籍の既婚女性です。わたしの夫はカナダ生まれのアメリカ国籍、先祖はドイツ・ベルギー・アイルランドなどヨーロッパ系ですが、本人はアメリカ人と認識しています。 貴方の場合、国籍的には日本人で、民族的には韓国の血が流れているということですね。(帰化されたご両親のもとに、日本で生まれたんですから、他の方もおっしゃっているように、在日ではないでしょう。) しかし、結婚相手には結婚前に、お兄様がされたように、打ち明けたほうが良いと思います。韓国の血が流れていることがどうのというのではなく、結婚相手に隠し事をしたり、と事実を伝えないのはよくないということです。 そのことに限らず、結婚前に話すべきだと思うこと、話さないと騙すようなことになるのではと思われることは、お互いに話したほうが良いですよね。良心のささやきに従うことはいつでも大切だと思います。結婚においては、他の人間関係より以上に「信頼の絆」が非常に大切ですし。あとで、何かの折に言わなかったことが発覚したら、騙したと言われても仕方ないですし、そうでなくても、話さなかったことがもしわかったらという不安を心の隅に抱えて生活するのも辛いと思います。 どのように話すかですが、普通の会話の中で「先祖や曾祖母様やご両親の出身地」を話題にし、「自分の家はこうだ」という感じで、ここに書かれたようなことを、お話されたらいかがでしょうか。 わたしが気になったのは、貴方に韓国人の血が流れていることよりも、彼女が「韓国人に対して差別的なジョークをポロリと一言こぼした」という部分です。どこの国の人に対しても、差別発言はよくないですよね。まあ、そのときは、あまり深い意味も悪気もなく、それこそブラックジョークの1つとしていったのかも知れませんが、やはりそのような発言は慎むべきだと思います。 貴方が話したあとの彼女の反応により、彼女が貴方の結婚相手なのかどうか見極めることができると思います。これは、彼女の人となりの大切な部分を見ることのできる、そして結婚相手となり得る人なのかどうか知るこのできるよい機会と言えると思います。 わたしは、韓流ブームが起きる前から、韓国の人たちに対しては、 好印象を持ってきました。勤勉で礼儀正しく芯の強い人たちが多いと感じてきました。韓国の男性にはとても親切にしてもらった経験もあります。一昨年、ブログの日本語の校正をさせていただいた韓国の外務省に勤務されている(退官されたかもしれませんが)方で、命を狙われても、勇敢に正義のために闘ってきた方がいて、わたしはその方を大変尊敬しています。 明るく誇りを持ってさらりと言うのが良いかと思います。

noname#75462
noname#75462
回答No.6

結婚を考えているのであれば彼女には正直に伝えた方が後々問題がでないと思います。 >父方の祖父母(僕からみておじいちゃん・おばあちゃん)が韓国人で、~~~今までずっと日本人として普通に生活してきました。 の部分をそのままお話すればいいと思いますよ。変にかしこばって伝える必要もないでしょう。 そして彼女がそのことを自分のご両親にお話するかどうかは彼女に判断してもらえばいいのでは。 私の親(50代)の世代では少しややこしい話みたいですけど、もし私(30代)がそれを聞いても「そうなんだ~」で終わりますね。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

#4の方がおっしゃるようにあなたの場合は在日とは言わないでしょう。それを言い出したら現在の日本人のほとんどが渡来人の血を引いてるわけですからみんな朝鮮人になってしまう...。 でも祖父母が韓国人ということは親戚に韓国の方がいるかもしれないわけですし、結婚を考えている彼女には伝えるべきでしょう。 外国人に対する揶揄は身近に居ないからいえるのです。 例えば親しい人が在日だったら彼女もそのようなジョークは控えるでしょう。 私は韓国人の夫と結婚していますが以前うちの両親も差別的な言動がありました。(50代以上の年代だとそういうのが多いのです)でも実際親戚関係になってからはなくなりました。 韓国ドラマでも見ながら祖父母が韓国人なんだ、とでも自然に切り出したらいいのではないでしょうか。

situmonx
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか、やはり私の場合は在日ではないのですね。 なんだか質問をして、少し気分が晴れました。 NO4さんの意見を基にして、 重い感じで言わずに、 軽い話の流れで、 「俺、遠い親戚に外国人がいるんだ~」みたいに 軽く言ってみて、様子を見ながら徐々に全部打ち明けていこうかなと 思います。

回答No.3

> 彼女にそのことを黙って結婚しても、たぶん一生ばれません。 祖父母の方々の名前の話になった時に、ばれる可能性があるかも しれません。 結婚したい程の方なので、真摯な態度でお話されれば、お相手の方も わかってくれるのではないでしょうか。

situmonx
質問者

補足

祖父母の名前も、日本名で、帰化していますので、 問題ないかと思うのですが、 さらに入念に調べ上げるとわかるという感じなんですよ。 そうですね、断られたらそれまでかな…。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.2

私は祖父が中国人、母が中国人です。 祖母も父も日本人で、私は日本で生まれ、日本の国籍しか持たず、日本語しかしゃべれません。 免許もパスポートも何の問題もありません。 中国に対して何の思いもありませんし、一生日本で暮らします。 私は完全に日本人だと思っていますが、、結婚を意識した男性には早い内に家系の事は話しています。 両親は完全に放任で、私の判断を信頼してくれているので、中国のしきたりを押し付けられたりは一切ありませんが… 私の家がそれで良くても、彼のご両親がどう思うかわかりません。 家族になるんですから、知らない状態が良いとは思えないので、必ず言います。 私は名前が少しだけ珍しいので、実はこの名前は意味があって…と言う感じで、話しましたよ。

situmonx
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、早いうちに話したほうがよいでしょうか。 付き合って三ヶ月で、早くも結婚の話が出ているのですが…。 何か、オブラートに包んで打ち明けたいと思うんですが。 うちは葬式も法事も何にもやらないですし、韓国に親戚もいません。 完全に無宗教です。 まったく日本人と結婚するのと同じで、一切デメリットはない、 ということを言えばよいでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 いちおう、告白しておいた方が無難だと思います。 後で何かしらの形で彼女が知った際に、 「言っておいて欲しかった」と言われても遅いですから。 質問者様が自身のことについて、特に負い目などを 感じていないのであれば、言っちゃいましょうよ。

situmonx
質問者

補足

そうですね…。 でもちょっと怖いですね。

関連するQ&A

  • 彼女の国籍が韓国なんですが、結婚すると??

    質問させていただきます。 いま付き合っている彼女がいまして、その彼女は生まれも育ちも日本なんですが、国籍は家族の関係で韓国なんです。 国籍が違うだけで韓国語もわからないししゃべれない日本人そのものなんです。 そこでもし日本人の僕と結婚したら国籍は審査をいろいろ受けて帰化しないと変わらないものなんですか? 結婚して僕の籍に入るならすぐ切り替わるようなものなんでしょうか? たまに国籍ほしさに結婚…なんてニュースを目にするので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

    25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。 ただ韓国人の血が流れているだけです。 3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。 彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。 彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。 「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。 彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。 彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。 WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。 真の意味での納得というのは可能なのでしょうか?? おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。 1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。 必死で努力して、納得させてみせます。 しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。 自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。 冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。 長々とすいません。 質問は、 何故 「反対」をするのでしょうか?? 一番これがわからないです。 『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

  • 韓国国籍に戻したい・・・

    私は在日韓国人です。 しかし、10歳の時に両親が「将来を考えて・・・」 ということで、家族揃って日本国籍に帰化しました。 今「韓流ブームだから」というわけではないのですが、 来年から韓国へ留学したりと色々あるので、 できれば韓国籍に戻りたいのですが、 法律的に問題はありますか? 日本籍に帰化する時、両親は結構苦労したみたいですが、 また韓国籍に戻すのも随分と面倒なものなのでしょうか? 返答お願いします。

  • 日本で生まれた特別永住者の国籍意識は?

    主に日本で生まれた朝鮮国籍(韓国国籍)および台湾国籍の つまり特別永住者の方にお聞きしたいのですが、 法律上の国籍を除き 貴方は自分自身が日常、日常以外も含んで何国人だと思いますか? また帰化についてもどのようにお考えでしょうか? 日本人の方もご意見があればよろしくお願いします。 出来るだけ国籍も添えてお答えいただければ幸いです。 ちなに私は在日韓国人で今は日本国籍に帰化しております。

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 私は韓国人と日本人のハーフです。

    父が韓国人、母が日本人のハーフです。 とはいえ、父方の祖父母は結婚前に二人とも帰化した為、父親は生まれた時から既に日本国籍です。 父方の家族が韓国人(既に皆日本国籍なので血だけ、ですが)ということはずっと知らず、祖父が亡くなった時に初めて知りました。 韓国へは行ったこともなければ韓国語も知りません。 微塵の愛着もないどころか、寧ろはっきり言って嫌いなくらいです。 韓流にもK-POPにも全く興味はありません。 両親は私が中学生の頃に離婚し、母子家庭で育ってきました。 結婚を前提に付き合っている恋人は自衛官で、上記のことは既に伝えてありますし、理解してくれています。 ただ自衛官ということもあって、結婚に影響が出ないか少し不安です。 例え帰化済みで韓国語も喋れずとも、何かしらの影響は出てしまうのでしょうか?

  • 国籍は日本にせず、朝鮮・韓国のまま、本名を隠す…?

    在日、特に、在日朝鮮、在日韓国、特別永住者というのですか、これらの人々、どうしても完全に理解できないというか、納得できないので、ここで質問させていただきました。 日本国籍を取得して、要するに帰化して、名前も日本風名に正式に改名し、というこの方々は、理解できます。 帰化することなどしない、朝鮮・韓国の国籍を維持し、本国に誇りを持ち、日本人風のいわゆる通名などは一切使わず、正々堂々と本名でとおす、という方々、これも理解できます。 ところが、自分は朝鮮人・韓国人であり、日本国籍など取得して日本人になるつもりなど全くない、としながら、実際の生活上では、いわゆる通名と称して日本人っぽい名前を使っている人々、これって、何なのこいつら…、全く理解できませんのですが。 日本人の名前の名刺を渡して、日本人を演じられたら、渡された方は、こんなもの実態をわかること、ほぼ不能でしょう。 パスポートの提示を要請することなど、事実上は現実的に、できないでしょうに。 国籍は朝鮮・韓国を維持し、日本国内での生活上の活動は日本人のふりをしながら通名という嘘の日本人っぽい名前を駆使する、こういうことをする人達の精神状態というか、人としてのプライドというか、恥ずかしいという感じは、ないのですか。 それが不思議というか、理解不能なので、特に実際にそのようにして生きている在日の朝鮮・韓国籍の人達、教えてくれたら、と思います。 どうぞ、よろしく。

  • 韓国国籍にかえるには・・・

    日本国籍の父と韓国国籍の母の間に生まれました その後、母は離婚し、再婚し帰化しました。 韓国国籍にかえるのは簡単でしょうか??  韓国国籍に変更するにはどこに行き相談すればいいでしょうか?? 回答お待ちしております。 僕は1992年生まれです

  • 在日韓国人3世と結婚する際、日本人の姓に入れば帰化できるか教えてください。

    私は日本人、彼は在日韓国人3世です。今年結婚するにあたり、彼が帰化を考えています。 帰化の届けには時間がかかり、手続きがとっても大変です。 勘違いかもしれませんが、 結婚の際、一度妻の姓(婿入りのような?)に入れば、 通常の帰化の申請をしなくても日本国籍をもらえると聞いたことがあります。 (1)そのようなことは可能でしょうか?? (2)またその後、旦那の苗字に変更することはできますか?? (3)苗字変更ができるのならどれくらいの期間でできるますか?? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

    在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、 理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。 私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど 子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。 実際、本当にそうなのでしょうか? 色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね? それでも在日の子となるのですか? その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか? 現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、 それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか? 今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。 私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。 でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう