「ドコモ」とは?民間会社についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ドコモは民間会社なのか疑問に思っている人も多いです。家族が携帯を買い替え、フォトパネルを契約したが、受信感度の問題で困っている。ドコモショップや購入店に相談しても解決策が見つからず、消費者の立場に配慮してくれないと不満を抱いている。どうすれば企業の姿勢を変えることができるのか、考えている。
  • ドコモは民間会社であり、家族が購入した携帯やフォトパネルも一般的な携帯電話と同じ受信機器を内臓しているはずだが、フォトパネルの受信感度の問題を解決する方法が見つからない。ドコモショップや購入店に対応の仕方を求めたが、一点張りで対応してもらえず、解約に至った。消費者の立場を考慮しない企業の姿勢に怒りを感じている。
  • ドコモは一般的には民間会社として認識されているが、消費者の立場により配慮する姿勢が求められる。家族が携帯を購入し、フォトパネルも契約したが、受信感度の問題があり、ドコモショップや購入店に相談しても解決策が見つからず、不満を抱いている。企業の姿勢を変えさせる方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ドコモ」って、ほんとに民間会社?

「ドコモ」って、ほんとに民間会社? 先日、家族が携帯を買い替え、併せて「フォトパネル」(携帯からのメール&写真を受信し、フォトフレームのように見れるはずのもの)を契約しました。  ところが、受信感度が悪く、メールも受信できません(アンテナバーが一本も立っていません)。京都府南部のドコモショップに持ち込むと、正常にアンテナバーが2~3本表示されます。ショップの担当者からは、当然正常なので修理・交換の対象にはならないと返事。携帯と違って感度を上げる方法も無いとの返事でした。  購入店(家電量販店)に持ち込むと、やはりアンテナバーは正常に2~3本表示されます。担当者が色々問い合わせてくれて、「ドコモ113」でアンテナの受信レベルを改善する対策が受けられるの回答を得ました。  さっそく「113」に電話して、携帯担当者に状況を説明。受信感度を上げる対策を要望するが、先に部屋の窓際等数箇所で、購入した携帯(F-07B)とフォトパネルのアンテナの表示を比較確認してほしいと確認要請がありました。  その結果「フォトパネル」は、道路際一箇所のみアンテナバー2本表示しただけでした。携帯は全箇所アンテナバーを2~3本表示しました。  担当者の話では、フォトパネルと携帯のF-07Bはともに同じ受信機器を内臓しているので、両者の結果が異なるのはおかしい。「フォトパネル」に問題ありのような説明でした。    この後の対応がお粗末でした。  すなわち、当方が「受信レベルチェック担当者が自宅に来て、状況確認のうえ、初期不良ならその場で交換するか」「ドコモショップに商品を持ち込むので、そちらから状況説明の上、商品交換するように連絡してほしい」と要望しましたが、そんな権限は無いとの一点張りで、あくまでドコモショップが判断するとの返事でした。  権限がある上司に代わるように求めましたが、「できない」の一言です。  電波感度の問題なので、ドコモショップが不良と認めなければ、交換もされないということです。その場合は購入店まで足を運んで解約せよとの趣旨でした。  購入店で事情を説明して、何とか「フォトパネル」は解約できました。ドコモ「113」の担当者とは対応の仕方が異なり満足できる応対でした。  今どき、これだけ自社の都合ばかり主張して、消費者の立場を考慮しない企業には驚き、そして怒りがこみ上げてきました。  こんな姿勢の企業に「消費者の立場にもっと配慮するように変えさせる」方法は無いものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>「ドコモ」って、ほんとに民間会社? はい、そうですよ。 民間企業ですから、そういう対応になります。 費用対効果として、やる事が利益に繋がらない事を、民間企業は出来ないのです。 貴方が求められている内容は、民間企業では無く、公共事業と同じ様に、全ての人に対して同じ様にサービスを提供しろと言う事ですよね。 民間企業ですからその様にはできないのです。 電気などの公共事業だと、電線から5Km離れた所で家を建てる(途中は私有地ではない。)となれば、どう見たってそこまで電線を作っていく費用は電気料金から見て無理ですが、それをやらなくてはならないのです。 民間企業では。そんな費用対効果の上がらない物は出来ません。 また、ドコモと、ドコモショップは別の会社で、ドコモショップは民間の会社が経営しているドコモと資本関係も無い契約だけで繋がっている会社に過ぎません。 その期待して返品を受け入れろ。なんて事を指示命令する権限はありません。 また、返品を受け入れろという事は、その店が販売したときに出来た利益を無くせと言う事です。 他の会社にそんな事言える筋合いはドコモには有りませんので出来ないのです。 店の利益を、ドコモが肩代わりして出すと言う事も、利益供与になりますので、税法上も問題が発生することになります。 ですので、そもそもドコモでは出来ないのです。 そういう所を理解されずに、食い下がっても、幾ら電話窓口の偉い人が出てこようが無理なのです。民間企業であり、ドコモが直接販売したものでない以上、ドコモが返品を受け入れるという権限自体が無いのですから。 そういう部分を理解されないと、離してても時間の無駄に終わります。 また、企業は、サービスが悪ければ淘汰される様に出来ていますので、淘汰される用にしたいのであれば、貴方がまずドコモの全ての契約を止める事です。(解約時費用がかかるものは、契約ですので、その費用の支払い義務は当然発生してしまいますが。) そして知人などにも話をしていき、ドコモから止めて言ってもらえば良いのです。 ただ、その人がドコモに対してそれ位良いんじゃない?と言われて、契約を続けるというのであれば、その人にとってはその程度の問題と言う事になるわけです。 公共事業と民間企業の大きな違いのところを勘違いされているように感じます。 民間企業はとにかく、利益を出すというのが基本で、投資に見合わない売り上げは切り捨て無ければならないと言う物です。 この判断を間違った通信会社がいくつかあります。 NTTポケット、アステルです。 公共事業の様に、通話エリア拡大のために。投資のし過ぎで、結果として事業継続が出来ずに、他の会社に事業譲渡となって実質的に潰れた訳です。 ある程度で利用者を切り捨てる方針を採ったDDIポケットも虫の息ですが、ウイルコムとして、まだかろうじて生き残っている状態ですが、生き残れているだけでも大した物だと思いますけどね。

wakakusayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ドコモと、ドコモショップは別の会社で、ドコモショップは民間の会社が経営しているドコモと資本関係も無い契約だけで繋がっている会社に過ぎません。< ご指摘のように、ドコモとドコモショップ並びに113の携帯担当者を同系列の販売部門および保守サービス部門と勘違いしておりました。 今後は自分でできることからはじめようと思います。 家族全員の携帯4台の解約から行ないたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

無茶苦茶なお話ですね。 この程度のことで、上司が出てきたら「使い物にならない会社」って事です。 質問者様が「故障・エリア状況お問い合わせ先」に連絡をしている以上 交換対応は、別部署って事になります。 (上司が出てきても対応不能って事です。) >「受信レベルチェック担当者が自宅に来て、状況確認のうえ、初期不良ならその場で交換するか」 出来るわけがないですよ。 あくまでも電波状況を確認し改善策の提案しか権限を持っていない方に商品を持ってこさせる事はできません。 商品交換の権限がある方の同行が出来たかもしれませんが… 質問者様が提案していないですから、対応しません。 >「ドコモショップに商品を持ち込むので、そちらから状況説明の上、商品交換するように連絡してほしい」 これも無理ですね。 交換しても使えない可能性がありますから、要求するなら購入店以外での無条件解約です。 >購入店で事情を説明して、何とか「フォトパネル」は解約できました。 良かったじゃないですか、使い物にならないものは、解約で正解です。 (これもイレギュラー対応なのですが…) 無条件解約を認めないなら怒りましょう。 そうしないとクレーマー扱いになってしまいますよ。

wakakusayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解約できてよかったと考えるべきなんでしょうか?  商品の品質・使い勝手等については、雑誌や多くの機関で目にすることができますが、今回のような対応についての問題点を取り上げて、企業に改善を求めていく第三者的機関は無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • docomoとau、どちらがいい?

    現在携帯はdocomoを使っています。 auに替えようと思っているのですが、受信感度が良くないということを聞きました。 auは全般的に受信感度が良くないのでしょうか?

  • ドコモ 機種の受信感度の差

    こんにちわ 現在ドコモの携帯を使っているのですが、機種によって受信感度に差はあるのでしょうか。 また一番安定して通話できる機種に変えようと思っているのでもっとも感度がいい機種を教えて下さい。 ちなみにドコモに問い合わせたら、受信感度は全て同じという回答が返ってきました。アンテナのタイプやデザインが違うのに全て同じとは思えないので質問させていただきます。

  • ドコモのフォトパネルを解約したいです。

    ドコモのフォトパネルを解約したいです。 ドコモのHPを見ると、解約する際はFOMAカードを持ってこいと書いてあるのですが・・・。 ケイタイを解約する際にはケイタイ本体を持って行って解約したのですが、フォトパネルの場合は、本体は持って行かなくてもよいのでしょうか? FOMAカードだけを持って行って良いのかどうか、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドコモ フォトパネル

    ドコモのフォトパネルについて、教えてください。 ①代金はいくらでしょうか? ②携帯は他社(au)を使用しているのですが、ドコモの携帯を契約する必要はあるのでしょうか?(他社やパソコンからも送れると聞いたのですが) ③ソフトバンクのフォトビジョンとどちらが便利&お得なのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 携帯(ドコモ L-06A)が不良品で困っています

    現在、ドコモdocomoの携帯でLG製のL-06Aを使っています。 購入は一昨年の9月です。 これまでに、携帯の調子が悪くなり、ドコモショップで5回ほど新品に交換しています。 内容は、 ・バイブレーションがきかなくなった ・メールを作ろうとボダンを押すと画面が青くなり英語が出て来て、#か*を押せと表示が出て電源が切れる ・送信メールが40通に1通ぐらいの割合で文字化けして開けなくなる などです。 そして今回また、メールが問い合わせないと受信できなくなりました。 あきらかに機種自体不良品だと思うのですが、ドコモショップに言っても他でそのような報告はないからと、交換するだけでかけあってくれません。 9月まで月々2300円も払わないといけないと思うと、なんだか納得できません。 もう一括で払って解約しようかなと思うのですが、その前に何かできることはないかなと質問させて頂きました。 このような場合、あきらめて使い続けるしかないのでしょうか? 良い案があれば教えて下さい。 また、この機種をお使いの方がいらっしゃれば、私と同じような症状が出ているかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • Docomoの割引について質問です

    Docomoで機種変更をしようと思いDocomoショップに行きました。 その時、フォトパネルを契約すると機種変更から1万円割引されると言われました。 「セット割フォトパネル」があるので5千円が割引されるのはわかったのですが、あとの5千円はどうやって割引されるのかよくわかりませんでした。 時間がなく詳しく聴けなかったので質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯 絵文字について教えて

    ドコモ携帯でメール受信したとき、その内容によって ハートマークが表示されるのはなぜですか? どんな言葉など送るとハートが表示されるのですか? 教えて下さい。 ドコモのサイトなどに説明とかありますか?

  • ドコモのサービスの質は悪い?

    先日突然携帯が壊れました、充電しても電源が入りません 携帯補償で2年前にリフレッシュ品に交換して使用してきました。 ドコモのウェブサイトをみたら、オンラインショップがありました。 24hいつでも家で携帯が購入できるとうたい文句です。 今子どもが乳児で小さく通院をしているので 携帯を購入するために外出はすぐにはできないので ネットで購入しようとしたらドコモIDが必要で、それはSМSメールで携帯に送ってくるとのこと。 でも、携帯の電源が入らないから確認できなく家の電話からドコモへ問い合わせをしました。 すぐには外出できないけど、携帯は必要なので購入をすぐしたいから 電話で本人確認をしてドコモIDをもらえませんか?と 規則だから無理ですと譲らず ショップに買いにきてくださいと。(事情を説明しているのに) その電話で、本人確認して料金プラン変更をやらせて、 それは電話でできるのになんでドコモIDは電話でもらえないのか?と聞いても 規則だからと・・。 携帯補償でフレッシュ品ももらっても所詮は新品ではなく 3年はもたなかった・・・。 電話対応もよくないし・・。 最近通話障害よく起きているし・・。 ドコモに疲れました・・。 他の携帯会社の対応はどうですか? こんなもんですか?

  • ドコモ携帯の修理について

    ドコモ携帯電話を購入しようと思いますが、 ドコモショップはたくさんありますよね。 購入したドコモショップでなくても、修理などは、 ドコモショップであれば、どこでも、可能なのですか? 出先で、気に入った携帯があって購入して、 修理や変更などの時、自分のそばのドコモショップでも 受け付けてもらえるのですか? やはり、購入店まで、行かなくちゃダメですか? 出先で気に行ったのがあったのですが、そのことが気になって、 買わなかったので質問したいです。

  • ドコモのSMS機能

    FOMA D705の携帯を使っているんですが、イタリアに住む友人にSMSでメッセージを送りたいです。基本的にドコモの携帯間でしかSMSサービスは受けれませんとドコモのスタッフに言われたのですが、ドコモのサイトや説明書を見ていると、現地携帯でも使えると書いてあるんです。。。それをドコモショップのスタッフに言っても「使えない」という返事しかかえってこなくって、なんか腑に落ちないです。。何か設定を海外の事業者に変更したら使えるとかもないんでしょうか??あまりこういったことに詳しくないので、変な質問かもしれませんが、わけわかんなくて困ってます。ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。