Flash CS5でタイムラインエフェクトが使えない?爆発させるFlashの制作手順について

このQ&Aのポイント
  • Flash CS5を購入した初心者ですが、タイムラインエフェクトの機能が見つかりません。
  • 以前はタイムラインエフェクトで爆発させるようなFlashを作れたのに、CS5ではどこにもないようです。
  • Flashで爆発させるようなイメージを制作する手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flash CS5 タイムラインエフェクトについて

Flash CS5 タイムラインエフェクトについて 私は今回初めてAdobe製品(CS5 WEB Premium)を購入しました。 そこでFlash CS5をお使いの方へご質問です。 爆発させるFlashを作りたく、色々検索してみたのですが、 タイムラインエフェクトで簡単に作れるというようなサイトが多数存在しました。 そのように以前はタイムラインエフェクトという機能で簡単に出来たようなのですが・・・ CS5にはどのタブにもありません。。 もう無くなってしまった機能なのでしょうか? そして、Flashで爆発させるようなイメージを制作するにはどのような手順で制作したらいいのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お答えお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

Flash CS5 をまだ持っていない者ですが,よろしいでしょうか? (というか Flash CS5 は Flash 史上 最低のバージョンアップなのでアップグレードする気も全く無し。) (↑新規で購入する場合は問題ないですよ。CS4 とほとんど変わってないのでアップグレードする気かしないというだけのことです。) タイムラインエフェクト は CS4 で無くなりましたよ。 あった期間は Flash MX 2004 , Flash 8 , Flash CS3 の3バージョンのみということになります。 遊びとしては面白いかもしれませんが 現実的には使い物にならない機能だったので 誰も使わなかったでしょう。 使い物にならないと言うか 「型にはまったもの」 だから恥ずかしくてそんなもの世間に出せなかったということです。 「Flash 使うなら もっと オリジナリティ あるものを作れよ!」「手抜きするな!」 と言われそうな感じです。 タイムラインエフェクトの爆発は 手間がかかるだけ, 内容は至って初歩的なこと(Flash 超初心者 がするようなこと)です。 (1)何か絵や字を書きます。 (2)それをグラフィックシンボルに変換します。 (3)グラフィックシンボル内の編集に入ります。 (4)絵や字をバラバラに切って別々のムービークリップに変換します。 (5)それらのムービークリップを各レイヤーに分けて配置します。 (6)それらのムービークリップが飛び散るようにモーショントゥイーンを作成します。 (7)ムービークリップ内から元のタイムラインの編集に戻ります。 タイムラインエフェクトの爆発は 上の操作の (2)~(7) の作業を自動でやってくれるというだけの機能です。 少しは数値で爆発のしかたをコントロールはできますが 基本的に 何のポリシーもない 「定型物」 です。 手間はかかっても,自分で作った方がましです(もっともっと良い物ができる)。 Flash 8 で 「あ」 という文字を書き その 「あ」 にタイムラインエフェクトの爆発を設定し 自動的にできた グラフィックシンボル 内のタイムラインを見てみたのが下の図です↓。

oootes_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CS4ですでになくなっていたのですね・・・ 昨日今日Flashを覚えた超初心者ですが、出来るだけクオリティの高いものを制作したい と考えていますのでオリジナル作品を作りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

configurationからEffectsフォルダー自体消えてるみたいなんで もしかしたら無くなっちゃったのかもしれませんね 挿入メニューにあって丁寧なUI付いてるとはいっても 実体はJSFLなのでFlashExchangeで探せば 似たようなものがみつかるかもしれません 自分でやるとしてもパーツ毎に モーショントゥイーンとか めんどくさい事になるので パーツの量が少なくない限りは JSFLの力を借りた方がいいと思います 僕自身も爆発エフェクトについては 自前のJSFL用意してます

oootes_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画まで載せていただき感謝です。 やっぱりなくなってしまったのですね。。 自分で頑張って制作してみようと思います!