• 締切済み

今度引越しする木造建物の外の壁に設置してある「電力量計」の振動が部屋に

今度引越しする木造建物の外の壁に設置してある「電力量計」の振動が部屋に響き、うるさく夜眠れそうもありません。 何か部屋に響いてくる振動の音を少なくする方法はないでしょうか? 参考までにその壁に設置されている電力量計の画像添付します。 ちなみに 今まで住んでいた木造は完全に周囲を囲ってあるので電力量計の振動は気になりませんでした。 そういった電力量計の交換は東京電力(地元の電力会社)に依頼すれば交換してもらえるのでしょうか? なお、状況としては 既に契約をしてしまったので断るわけにもいかず。 不動産屋に相談してみましたが、位置を変えるのはオーナー負担がありすぎるので無理だから、我慢していれば、その内慣れると言われてしまいました。 確かに感覚的なところで音が気になりやすいですが、、音が気になり寝れないはツライです。。 少しでも音を小さくする方法があったら教えていただければと思います。 発生源の音を小さくするのが無理なら、耳栓をして寝たり、少しでも寝る位置を遠くにしたりしようと考えています。

みんなの回答

回答No.3

お察し申し上げます。騒音、特に就寝時の騒音はつらいですよね。 当方宅も木造家屋で、夜ブーンという低い音に悩まされ、頭痛・肩こりなどが生じ、家電製品の低周波騒音によるものかなど心配し、あれこれ原因を探しましたら、家電製品ではなく電力量計のようでした。 それで、東京電力のカスタマーセンターに連絡したところ、当日、係りの方が電磁波を計測する機械をもって来て、計測してくれましたが、電磁波そのものの量は国の基準値の枠ということで、たいした量ではありませんでした。 その時、係りの方は、すでに電力量計を交換する心づもりで持参して来ており、その場で替えてくれるということでしたが、とりあえず既存の電力量計のビスの締め付け等をお願いし、それで周囲の音が静かになり、電力量計の音が特に気になる夜に、どう変化するか、その日は帰ってもらいました。 ところが、夜、電気ブレーカーを完全に落とすなどして試してみたところ、電力量計そのものは、ブレーカーを落としてもうなっています。(ブレーカーは、家に引き込まれた電線の途中に設置されてありますが、電力計はブレーカーより外側、電柱寄りにあるわけですから、ブレーカーを落としても、通電しているということになるのでしょう。)電力量計は、それ自体が50~60ヘルツで振動しているということですので、それが、外壁材に振動を伝えて、夜は特に気になる状態を引き起こしていることがはっきりわかりました。 それで、電力量計の交換を改めてお願いしようと思っています。係りの方に尋ねたところ、電力量計の交換は無償ですが、たとえば位置を変える(寝室に隣接する外壁から、そうではない場所へなど)際は、東京電力ではなく、個人事業者(町の電気屋)の管轄・仕事になり、その際に発生する費用は“自分もち”となるということでした。 それで、これから、新しい電力量計に交換してもらって騒音の変化をみようと思います。それでダメならまた、異なるメーカー(たとえば、東芝、古川電気など)の電力量計に交換してもらおうと思っています。なぜなら、1年ほど前に、東電側で、使用期限を迎えたということで古い電力量計が除去されて現在の電力量計が設置されたのですが、それ以前には(つまり、古い以前の電力量計の時には)、ブーンという騒音はなかったからです。メーカーのちがいや電力量計そのもの自体の特性で状態は異なるようですので、そうしてもらおうと思っています。 それでも、ダメなら、今後ずっと(騒音を出す電力量計もふくめた)家屋を貸し出す立場の大家(オーナー)と掛け合う他にないと思っています。当方宅の不動産契約書には、ふすま、たたみなどの修復交換は、借主の責任範疇になっていますが、電力量計についての記載はありません。家屋の一部となっているものの修復交換の責任は、借主ではなく貸主にあるのではないかと思えるからです。ただし、このあたりは、不動産の専門家が解説しているサイトにでもあたってみる必要があるようです。 ********** と、書いてきて、saku1100さんの投稿日時 - 2010-06-04 23:23:37を見て、びっくりしました。投稿から、すでに2年経過しています。問題はすでに解決済みでしょうか。そうであれば、その後、問題がどのように解決してのか、今問題をかかえている当方の方から教えを乞いたいところです。

回答No.2

電力会社では、こちらが頼まなくても定期的に電力メーターを交換しています。また、囲ってあるなしに関わらず、ほぼ音もしませんし、振動はありません。 振動があるようなメーターでは、正確な使用量が計れているか分からないので…と、電力会社に電話で相談なさってみてはいかがでしょうか? もちろん、振動があるのはメーターそのものなのか、メーター設置場所が不安定なのか、その付近のまったく別の原因か、再確認なさってからが良いかと思います。

• toteccorp
回答No.1

どんな振動でしょうか。 そのメーターは電力会社のものなのでしょうか。 プラスチックのメーター板と壁の間に厚い板を挟んでは。

saku1100
質問者

補足

ありがとうございます。 冷蔵庫の駆動音を大きくした音が部屋に響いてます。 東京電力に電話したら機器の故障かもしれないから、6/20に1回調査に来てくれるそうです。