PDF生成プログラムで日本語が文字化けする原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PDF::API2を使用したPDF生成プログラムで日本語が文字化けする問題が発生しています。日本語の表示テストを行った結果、文字化けが発生しています。
  • 問題の原因はPDF::API2のフォント設定にあります。ソースコード中のフォント指定が間違っている可能性があります。正しいフォントを選択することで文字化け問題を解決することができます。
  • 解決するためには、PDF::API2のフォント設定を確認し、適切なフォントを指定する必要があります。例えば、'kozgopromediumacro' フォントや 'Times-Roman' フォントを試してみることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDF::API2を使用してPDF生成プログラムを作成しています。

PDF::API2を使用してPDF生成プログラムを作成しています。 以下のソースで日本語が文字化けします。 use PDF::API2; use PDF::API2::Content::Text; use PDF::API2::Resource::CIDFont::CJKFont; my $text = "テスト表示"; #PDFのテンプレートファイルを開く my $pdf = PDF::API2->open("../template.pdf"); #m文字フォントの指定 my $page = $pdf->openpage(); my $fnt = $pdf->cjkfont( 'kozgopromediumacro', -encode=>'shiftjis' ); my $txt_label = $page->text; #請求書IDの表示 $txt_label->textlabel(100,100, $fnt,9, $text); $pdf->saveas("../bill/new.pdf"); フォントの部分を以下のようにcorefontで設定しても文字化けしました。 my $fnt = $pdf->corefont('Times-Roman'); 原因が分かる方がいましたらご教授下さい。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.2

提示されているコードをカット&ペースト。テンプレートと出力先を 変更。use utf8 をつけて、utf8 で保存したものを実行すると 文字化けしないで正しく表示されています。 違いは何でしょうか。テンプレートにしている PDF ファイル、 あるいは実行環境でしょうか。 こちらの実行環境は、 Ubuntu 10.4 perl 5.10.1 PDF::API2 2.015 PDF::API2::Content::Text 2.000 PDF::API2::Resource::CIDFont::CJKFont 2.001 です。

nuun1107
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座います。 PDF::API2のバージョンが古かったようです。 新しいものと入れ替えると、正常に動作することが確認できました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• t-okura
回答No.1

すこし前に PDF::API2 を試したことがあります。 textlabel に渡す文字列を UTF8 フラグ付きにすれば正しく 表示されました。 ただ、kozgopromediumacro だと文字列中の半角数字が欠けて しまいました。 http://search.cpan.org/dist/PDF-API2/lib/PDF/API2/Resource/CIDFont/CJKFont.pm には kozgopromediumacro が挙げられていませんが、使えるのでしょうか。

nuun1107
質問者

補足

ご回答頂きありがとう御座います。 UTF8フラグ付きでも試しましたが、日本語表示されませんでした。 また、"KozGo"で指定した場合も同様で文字化けとなります。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。