• ベストアンサー

住宅ローンの金利、今後の推移

住宅金融公庫の利息は2.0%、銀行も2前後が現状ですが、来年4月頃、そして5年後にはどれぐらいになると思いますか? 先日の新聞報道ではあがりそうというような記事があったので、どれぐらいあがるのかなと思いまして。 (借りる立場から見て)最悪どれぐらい上がるのでしょうか。

noname#4320
noname#4320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weds
回答No.1

住宅の建築又は購入を予定されているのですか? 確かに、高額の借り入れになりますので金利動向は心配がありますが、これははっきりいって誰も分からないと思います。 経済の専門家があれこれいっていますが当たったためしが ありますかね、それよりも思いっきりが必要ではないのでしょうか。 私の経験から、言わせていただくと若かったせいもありますけど、やっちゃえみたいな感じでした。 ロ-ン汲み始めの頃は、7%という高金利で払えど払えど元金減らず状況でしたが、低金利に借り替えしてからは どんどん元金が減っています。 最初苦労しましたので現在は結構楽で10数年払っていますが、思い起こしてみるとどうにかなったなという感じです 色々と勉強して良い家作りができると良いですね。

noname#4320
質問者

お礼

質問した時は、かなり熱くなっていました。そうですよね、やっぱりわからないですよね。 とりあえず、心の中では方向性が決まりました。勇気がでるご回答ありがとうございます。