ドスパラの評判とは?魅力的なカスタマイズには注意が必要か

このQ&Aのポイント
  • ドスパラはBTOに関する評価や評判が気になるお店です。ネットで検索すると、あまり良くない評判が目立ちますが、他のお店にはないカスタマイズの柔軟性が魅力です。
  • しかし、購入したPCがすぐに壊れるなどの不具合があるという声も多くあります。これまでの経験から、DELLやHPでの購入ではそういった問題はなかったため、ドスパラの評判に不安を感じています。
  • ドスパラの評判について詳しい情報が欲しいです。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

えーっと、こういう質問して良いのかどうか分かりませんが、ドスパラという

えーっと、こういう質問して良いのかどうか分かりませんが、ドスパラというBTOに関してどなたか教えて下さい。 ここのお店に関する評価や評判をネットで検索してみると、相当かんばしくないものが目立ちます。このお店以上にカスタマイズに柔軟に対応しているところはないように思われ、 その点で非常に魅力的なのですが、PCを購入してもすぐ壊れるようではお話になりませんし、実際問題その辺りの事はどうなんでしょうか?今まで、DELLやHPでPCを購入して来て、PCが壊れたり不具合が発生したという経験がないので、ネットでのドスパラの評判を見ると、購入には二の足を踏んでしまうのですが・・・。どなたか事情にお詳しい方、アドバイスを頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

DELLでもHPでもドスパラでもPCの購入経験のある者です。 まあ、PCに関しては今まであまりハズレを引いた経験が無いのですが、BTOですとかから組み付けまでやって全く起動しないPCというのは無いでしょうし、後中身の部品に関すると、マザーボードの選択とかメモリをこれにして下さいとかっていうのは秋葉原のお店とかに比べれば自由度は減りますが限られた範囲の中で組み合わせの自由度は高いんじゃないかと思います。 後、壊れる時の部品とかはサプライヤの保証範囲となるので、ドスパラがどうこうという話では無いので、PCを部品として考えるならBTO、PCを全体保証でどうこうして欲しいというならメーカー(NEC、apple、東芝、ソニー、富士通etc)という感じじゃ無いかなーと思います。 まあ、その点で、HPとかDELL、Lenovo、EPSONダイレクトなんかはメーカーなんだけどBTOが主(ソニーとか東芝etcもやってますけどね。)ですかね? 中堅ショップ系ならパソコン工房、マウスコンピュータ、TWOTOP、ツクモetcなんかも視野に入れると面白いPC組んでくれそうな気もしますけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

電源をいいのに変えて注文すれば問題なし。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ショップBTOな時点で、自分で組み立てる代わりに、お店に組んで貰った自作PCのような物ですから、当然メーカーのような製品検査は行われていません。(組んだ後、OS入れて起動確認程度はしているでしょうけど。) そもそも、組み立ててるのはバイトの兄ちゃんでしょうから、当たり外れもメーカー品より大きくなりますよね。 ただ、別にドスパラに限った事ではないと思いますが。 いずれにしても、文句を言う奴の声は大きい、ってのを忘れちゃ駄目ですね。 例えば9割問題なくても、残り1割に問題があって、その1割が大量に文句を書き込めば、実際には1割程度の事でも、9割酷いように見えたりもするわけですし。 また、メーカーと違って、使い方のサポートはありませんから、使い方のサポートに頼らないとPC使えないようなレベルの輩が、自らのスキル不足でトラブル起こして余計なこと(システムの復元とか)をやってPC潰しても、当然のように自らのことは棚にあげておいて、ショップBTOの品質が悪いかのように文句を書き散らかしますから。 基本的にハード故障でない限りは、ショップの責任ではないですし、ハード故障ならショップもちゃんと対応しますし。(使用者が壊した場合は別。) ただ、使うパーツが安物使っているので壊れやすい、等はショップによって差が出てきます。 ドスパラは以前は電源がお粗末で故障も多かったようですが、最近は電源が改善されているので、以前程酷い状況ではないようです。 ぶっちゃけ、そこまでショップの品質が信用出来ないのなら、それこそ自作すべきだと思いますが。 自分でパーツ選定して組むなら、納得したパーツで組めるわけですから、鉄板ブランド集めて組み上げることも出来るわけですし。 何を目的としてBTOしようとしているのか知りませんが、心配ならEPSON Direct辺りでBTO組むことをお勧めします。 Pro7000/Pro4700/MR6700辺りをベースにしとけば、自由度は高いと思いますが。 グラボとか気に入らなけりゃ、自分で別途買って挿せば良いですし。 [参考]デスクトップパソコン|Epson Direct Shop http://shop.epson.jp/desktop/

関連するQ&A

  • ドスパラの評価について

    ドスパラでBTOパソコンを購入しようと思ったのですが、 価格comの評価が低いので購入をためらってしまいます。 http://kakaku.com/shopreview/1547/PrdKey=K0000150647/ 5年間に買ったPCは問題なく動いているのですが、 最近は品質が落ちたのでしょうか。 マウスコンピュータ、DELLも同様に評価が低いです。 BTOパソコンメーカーは大概評価が低いのでしょうか。

  • ドスパラBTOパソコンの電源について

    今回、ドスパラのBTOパソコンを購入しました。 そのことで質問なのですが、ドスパラのBTOで電源をカスタマイズしないで、フルカスタマイズに近い構成にしてもPCが動くのでしょうか? 一応不安でしたので、電源のカスタマイズをしましたがそれでも不安なので質問させていただきました。 回答お待ちしております

  • BTOカスタマイズPCについて

    BTOカスタマイズPCを買おうと思っています、ドスパラって評判はどうですか? ドスパラは安いので買おうと思ってますが、「1年半で壊れた」「サポートが悪い」等、色々あるようです。 壊れるか壊れないかは運なのでしょうか? だとしたら他の店にしようかと迷ってます。カスタマイズPCに詳しい方お願いします。

  • 【BTOパソコン】 ドスパラ VS パソコン工房

    【BTOパソコン(PC)】 ドスパラ VS パソコン工房 どっちがいい?? 両者の メリット・デメリット、評価・評判などを教えてください。 ドスパラ:http://www.dospara.co.jp/ パソコン工房:http://www.pc-koubou.jp/

  • DELLとドスパラ

    ネットゲームを少しやる程度の ノートパソコンを買おうかと思っています。 安価でCPUとメモリがなかなか良く グラフィックカードもついているパソコンを考えたところ DELLかドスパラのどちらかで悩んでいます DELLのほうは耳にしたことがあったので DELLにしようかと思ってたのですが ネットの評判を見たりすると考えてしまいます。 かといってドスパラはあまり聞いたことがないので何とも言えず。。。 どちらの方がおすすめでしょうか??

  • ドスパラのBTOのPC評判

    ドスパラで今度、BTOのPCの購入を検討しています。 購入方法は通販ではなく近所の店舗で直に買おうと思っています。 ショップブランドのBTOのPCは初めてなのでやや不安なのですが、 評判はどうなのでしょうか? 主観でけっこうですので、感想(良い点、悪い点、注意点、噂など)をお聞かせ下さい。 アフターサービス(保障期間内の故障などへの対応も気になります)、 PCの品質などもお分かりになるならお教え下さい。 PCのスキルは自己評価ではそこそこ(中の下くらい)だと思います。ソフトに比較的強く、ハードには弱いです。 自作などは一切したことはありません。 (メモリ増設くらいはできますが…) BTOしたPCをハード的に特に弄る予定はありません。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • ドスパラ Prime

    サブにノートPCが欲しいなと思ってBTOを色々と見て回っています。(モバイルノート) そこで、ドスパラが他社と比べて安いので興味があります。 ドスパラのPrimeの評価は如何なのでしょうか? 当然の事ながら、企業の大多数は良い事しか書かないので、実際はどうなのか? 使用者等の生の意見が聞きたいです。

  • ドスパラ 不安 意見ください

     ドスパラのPCを購入しました Galleria GG というモデルです。 ドスパラの評判って悪いものが多くてなんだか不安です・・・ もちろん「別に普通だったよ」という書き込みも見るのですが、悪い評判の方が多いみたいです。BTOなのだから仕方ないとは思うのですが、 それでもやはり不安です。買ってしまったので仕方ないしキャンセルをするつもりもありません。 何が言いたいかというと良い意見のレビューをください。または良い意見でなくてもいいので、とにかくなにか不安がなくなるような回答をください。質問しててなんかワケわからなくなってきましたけど高い買い物をして損しないかなぁという不安で1日じゅう嫌な気持ちです。厳しい言葉でも何でもいいのでとにかく回答してください。 回答お待ちしております。 ※質問などあればどうぞ

  • ドスパラでノートPCの購入。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 DELLのノートPCを3年使っているのですが、買い替えようと思い パソコンに詳しい友人に相談してみたところ、ドスパラのノートPCを 勧められました。今回購入したのはこちらのPCです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&map=8 Prime Note Galleria GT2 32bit モデルです。 カスタマイズで【32bit】【Windows7 クーポン付き】【ダウングレード権】WindowsXP Professional のインストール[WindowsVista Business 32bitのディスク付属]、【ハードディスク】 320GB (7200rpm)を選択しました。 PCの使用用途はネットサーフィン、スカイプでWEBカメラの 使用くらいです。ネットゲームはしません。 ドスパラさんの評判を見たところ、ディスクトップパソコンは 電源が安物で壊れやすい、初期不良が多いなどの悪い評判があるのですが… ノートPCはあまり良い悪いと言ったものが見当たりませんでした。 実際のところドスパラさんのノートPCはどうなんでしょうか…? それと、ネットへの接続なのですが、今使用している親機 (バッファローさんのAOSS)を使うことはできますか? もうすでに購入してしまっているので、届くまでどうしようもないのですが ちょっと不安になってしまいまして。 あまりパソコンに詳しくないのでアドバイスいただけると助かります。

  • ドスパラの評判について

    価格com等でドスパラについて調べると、評判が良いものと悪いもので半々な感じなのですが、 悪い内容としては、ドスパラで組まれたパソコン本体を購入した例や、サポート対応について書かれていて、 自分の場合は、今回はCC-9011015-WWというPCケースを注文しようかと考えてるのですが、 PCケース自体はドスパラが作ったものではないから、評判の良し悪しは関係ないのでしょうか? ドスパラが一番安いので注文したいのですが、評判が微妙なので後押しして頂けると嬉しいです。