ドスパラの評判とは?魅力的なカスタマイズには注意が必要か

このQ&Aのポイント
  • ドスパラはBTOに関する評価や評判が気になるお店です。ネットで検索すると、あまり良くない評判が目立ちますが、他のお店にはないカスタマイズの柔軟性が魅力です。
  • しかし、購入したPCがすぐに壊れるなどの不具合があるという声も多くあります。これまでの経験から、DELLやHPでの購入ではそういった問題はなかったため、ドスパラの評判に不安を感じています。
  • ドスパラの評判について詳しい情報が欲しいです。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

えーっと、こういう質問して良いのかどうか分かりませんが、ドスパラという

えーっと、こういう質問して良いのかどうか分かりませんが、ドスパラというBTOに関してどなたか教えて下さい。 ここのお店に関する評価や評判をネットで検索してみると、相当かんばしくないものが目立ちます。このお店以上にカスタマイズに柔軟に対応しているところはないように思われ、 その点で非常に魅力的なのですが、PCを購入してもすぐ壊れるようではお話になりませんし、実際問題その辺りの事はどうなんでしょうか?今まで、DELLやHPでPCを購入して来て、PCが壊れたり不具合が発生したという経験がないので、ネットでのドスパラの評判を見ると、購入には二の足を踏んでしまうのですが・・・。どなたか事情にお詳しい方、アドバイスを頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

DELLでもHPでもドスパラでもPCの購入経験のある者です。 まあ、PCに関しては今まであまりハズレを引いた経験が無いのですが、BTOですとかから組み付けまでやって全く起動しないPCというのは無いでしょうし、後中身の部品に関すると、マザーボードの選択とかメモリをこれにして下さいとかっていうのは秋葉原のお店とかに比べれば自由度は減りますが限られた範囲の中で組み合わせの自由度は高いんじゃないかと思います。 後、壊れる時の部品とかはサプライヤの保証範囲となるので、ドスパラがどうこうという話では無いので、PCを部品として考えるならBTO、PCを全体保証でどうこうして欲しいというならメーカー(NEC、apple、東芝、ソニー、富士通etc)という感じじゃ無いかなーと思います。 まあ、その点で、HPとかDELL、Lenovo、EPSONダイレクトなんかはメーカーなんだけどBTOが主(ソニーとか東芝etcもやってますけどね。)ですかね? 中堅ショップ系ならパソコン工房、マウスコンピュータ、TWOTOP、ツクモetcなんかも視野に入れると面白いPC組んでくれそうな気もしますけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

電源をいいのに変えて注文すれば問題なし。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ショップBTOな時点で、自分で組み立てる代わりに、お店に組んで貰った自作PCのような物ですから、当然メーカーのような製品検査は行われていません。(組んだ後、OS入れて起動確認程度はしているでしょうけど。) そもそも、組み立ててるのはバイトの兄ちゃんでしょうから、当たり外れもメーカー品より大きくなりますよね。 ただ、別にドスパラに限った事ではないと思いますが。 いずれにしても、文句を言う奴の声は大きい、ってのを忘れちゃ駄目ですね。 例えば9割問題なくても、残り1割に問題があって、その1割が大量に文句を書き込めば、実際には1割程度の事でも、9割酷いように見えたりもするわけですし。 また、メーカーと違って、使い方のサポートはありませんから、使い方のサポートに頼らないとPC使えないようなレベルの輩が、自らのスキル不足でトラブル起こして余計なこと(システムの復元とか)をやってPC潰しても、当然のように自らのことは棚にあげておいて、ショップBTOの品質が悪いかのように文句を書き散らかしますから。 基本的にハード故障でない限りは、ショップの責任ではないですし、ハード故障ならショップもちゃんと対応しますし。(使用者が壊した場合は別。) ただ、使うパーツが安物使っているので壊れやすい、等はショップによって差が出てきます。 ドスパラは以前は電源がお粗末で故障も多かったようですが、最近は電源が改善されているので、以前程酷い状況ではないようです。 ぶっちゃけ、そこまでショップの品質が信用出来ないのなら、それこそ自作すべきだと思いますが。 自分でパーツ選定して組むなら、納得したパーツで組めるわけですから、鉄板ブランド集めて組み上げることも出来るわけですし。 何を目的としてBTOしようとしているのか知りませんが、心配ならEPSON Direct辺りでBTO組むことをお勧めします。 Pro7000/Pro4700/MR6700辺りをベースにしとけば、自由度は高いと思いますが。 グラボとか気に入らなけりゃ、自分で別途買って挿せば良いですし。 [参考]デスクトップパソコン|Epson Direct Shop http://shop.epson.jp/desktop/