• ベストアンサー

4-5年前に施工した浴室のタイルの表面が、溶けたように削れてしまいまし

4-5年前に施工した浴室のタイルの表面が、溶けたように削れてしまいました。放っておくと漏水しそうです。 場所は蛇口の水、お湯が流れ落ちる部分から排水栓に向かってで、その周辺も白くなっています。 何か考えられる要因はありますでしょうか。

• kkitz
  • お礼率63% (31/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.2

4-5年前に施工したとは、リフオ-ムされたのですかそれとも新築されたのですか? 叉お湯が流れおちるる場所でこういう現象がおきたという話も聞いたことがありません。 見積書等にタイルの名前はありませんか? タイル業者は専門の業者が行ったのですか? あまり考えられないのですが 材料原因の場合 タイル製品本体不良によりタイルの表面不良部が蛇口付近ということなので水の落下高の力によって表面がれたかもしれません。それによってハッカ現象がおきとけだしたのではないかと思います。 叉壁用タイルを床用タイルに使用した場合も上記と同様の事が考えられると思います。 専門のタイル業者が見本をもって来る場合は床用(浴室使用できる)・壁用タイルをわけて選ぶようにしているので専門業者であればあまり考えられないのですが このような現象は通常は寒冷地に使用してタイル表面が凍害を起こしてはねてタイル表面がとれて 中が現れ白く見える現象には近いと思いますが。 タイル工が原因の場合はタイル自体がはがれてくる現象なので今回の現象とはことなると思います。 いずれにしても、タイル専門業者が施工したのであれば、こういう現象はあまりおきないのでは と思いますが。  

kkitz
質問者

お礼

>壁用タイルを床用タイルに使用した場合も上記と同様 これが、一番怪しいと思います。いい加減な人だったので、あり得ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dokatan
回答No.1

場所は蛇口の水、お湯が流れ落ちる部分から排水栓に向かってというのは 壁面ですか床面ですか? いつからですか? つい最近ですか? お住まいは寒冷地ですか? とけたようなというのはタイル表面仕上げ部分がはがれたようになっているのですか それともタイル目地部分の白セメント目地がとけだしているのですか? そうしないと白くはならないと思いますが? 施工したタイル業者さんにはみてもらいましたか? 4-5年でタイルがこのような現象がおきるというのは聞いたことがないのですが? メ-カ-さんはどこなのですか TOTO.INAX,ダント-他

kkitz
質問者

お礼

場所は床で、めじではなく、タイル表面が欠けたように削れたり摩耗したように溶けています。 業者は既に廃業して連絡がとれずメーカーは不明です。神奈川県でもちろん寒冷地ではありません。 タイルには浴室で使用してはいけないものがあるそうですが、それを使った場合、こうなりますか?