セキュリティホールについて

このQ&Aのポイント
  • セキュリティホールについての詳細は、マイクロソフトのHPで確認できます。
  • マイクロソフトのセキュリティ更新プログラムを適用することで安心ですが、情報の盗難の可能性はゼロではありません。
  • 自動更新が正常に機能しない場合は、手動で更新を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティホールについて

セキュリティホールについて 少し前に、ウィルス2010でウィルス検索した結果、「MS10-015」を適用しろみたいなことが書かれていたのでマイクロソフトのHPよりインストールしました。 今になって、心配になり調べてみると、以下のURLに詳細が書かれています。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms10-015.mspx この内容がよくわからないのですが、この更新プログラムを適用すれば安心していいのでしょうか? 適用前に、パスワードなどの情報が盗まれてた可能性は、全く無いでしょうか? それと、上記URLには 推奨する対応策: 自動更新を有効にしている場合、このセキュリティ更新プログラムが自動的にダウンロードされインストールされるため、特別な操作を行う必要はありません。 と書かれていますが、自動更新を有効にしていましたが、自動的にダウンロード、インストールがされていませんでした。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>自動更新を有効にしていましたが、自動的に ~ されていませんでした。  一部の Windows環境において 2月初旬公開の当該更新プログラムを適用 すると PC が起動しなくなる不具合が発生したため自動更新の配布を一時 (確か翌日ぐらいの処置だったと思う)停止していました。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100215_349206.html  プログラムを修正して配布が再開されたのは 3月に入ってからです。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1003/03/news027.html >どうしてでしょうか?  質問者さんの場合、何らかの理由で、修正された当該更新プログラムと システムとの適合性を確認できなかったのではないでしょうか。  手動で更新できたのなら、現在の質問さんのシステムの中に障害となる 異常は検出されなかったということだと思います。

参考URL:
http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/2010/02/windows-xp-ms10.html
patinkozuk
質問者

お礼

>Niwatori-Sanpo様 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>パスワードなどの情報が盗まれてた可能性は、全く無いでしょうか? セキュリティ対策ソフトを利用していると思いますが 恐らく問題は無かったのではないでしょうか。 >自動更新を有効にしていましたが、自動的にダウンロード、インストールがされていませんでした。 本当にインストールされていなかったのでしょうか? 「更新プログラムが正しくインストールされたか確認する方法」 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/inst_history.mspx もしかしたら、何らかの影響でインストールに失敗していたのかもしれませんね。

patinkozuk
質問者

お礼

>aero1様 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》適用前に、パスワードなどの情報が盗まれてた可能性は、全く無いでしょうか? ・これは個々のパソコンのことですから分かりません。しかし日頃から信頼できるセキュリティソフトがインストールされていて、危険なサイトへ出入りしていなければ過度の心配は要りません。 》自動更新を有効にしていましたが、自動的にダウンロード、インストールがされていませんでした。 ・パソコンによっては期待通りにならないケースはよくあります。理由はよく分かっていません。私にも経験があります。 ・これらを補完する目的で質問冒頭の「ウィルス2010でウィルス検索した結果、」が有るのです。

patinkozuk
質問者

お礼

>e0_0e_OK様 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラムは無料?

    題名のとうりWindows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923810) をダウンロードしたいんですが。無料ですか URLは↓こちらです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS07-055.mspx です。 なるべく早めの回答お願いいたします。

  • セキュリティホールを埋めろとのメッセージが

    こんにちは、お世話になります。 ウイルスバスター2007使用中です。 セキュリティ診断を行うと『MS06-061』 を修正しろと出ます。 Windows Update では解消できず、http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-061.mspx で個別にダウンロードして(上から2番目のやつ)実行させたのですが、それでもダメでした。 気色悪いので何とかしたいのですが、この先の手立てをお教え下さいませ。

  • セキュリティホールについて

    いつもお世話になります。 現在のパソコンは、XP HOME、ウイルスソフトはNTT光のもの使用しています。(機能については、トレンドマイクロ社が提供と記載してあります。) 先日、HDDが故障したためメーカーへ修理を依頼して、昨日返ってきました。 さっそく、Microsoft Update等を行い、すべて更新が完了しました。 その後、ウイルス/スパイウェア検索を行ったところ…セキュリティホールにて、  緊急度 対象   修正情報 ○緊急  Office  MS06-071 ○緊急  Windows  MS07-042 の2件が、発見されました。 このgoo!教えてでも、同じような質問がいくつかあり、下記のURLなどを見てはみましたが…どの修正ファイルをダウンロードしたらいいのかわかりません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-071.mspx また、プログラムの追加と削除でKB○○○○○といったような、ファイルも見当たりませんでした。 大変申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • ウイルスバスターでセキュリティホール。MS06-061

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2526613.html ↑この質問と同じような状況になって下記URLから修正プログラムをDLしました。 しかし未だにセキュリティ診断をするとMS06-061が出てきます。 上記のURLの質問では最終的に特に気にしなくて良いような結論になっているのですが、本当に何もしなくて大丈夫なのでしょうか? 診断で「緊急」と出るので心配です。 お願いします。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-061.mspx

  • セキュリティホール MS02-020

    過去に同じ質問があったのですが、どうしてもなおらないため、再度質問させてください。 ウイルスバスターで以下の脆弱性が発見されます。 【SQL 拡張プロシージャ機能に未チェックのバッファが含まれる (319507) (MS02-020)】 色んなサイトを調べていると 自分のPCのSQL サーバのバージョンを調べ ・Microsoft SQL Server 7.0 ・Microsoft SQL Server 2000 どちらがインストールされているか調べ、それに合わせ、更新プログラム を適用する。 ということですが、現在このPCで使用しているのは「Microsoft SQL Server 2005」です。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS02-020.mspx このサイトの更新手順通りに行っても、SQLサーバ2000がインストールされていません。といって中止されます(あたりまえですよね…) とにかく、苦し紛れでいろいろ試しているのですが、無駄なファイルを追加しているだけな気もしたり… 少しでもこの件に関して情報をお持ちの方ご協力いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • セキュリティホールが消えない

    この間セキュリティ診断をしたところ、セキュリティホールが発見され、 修正情報MS06-071ということだったので早速修正パッチを当てに行きました。 しかしインストールしたはずなのにセキュリティホールが消えないのです。 どうすればよいでしょう? あと、セキュリティホールが見つかったと同時に、 Windows Updateの自動更新で修正情報がMS07-042の更新プログラムが見つかり、 インストールしたはいいんですが、 その後何度も「更新の準備が出来ました」ともう一度更新を促すような文面が出てくるのです。 これは前者の問題と何か関係があるのでしょうか?

  • Windows Update 関係ない

    Windows Updateで関係ない更新プログラムをインストールする必要は、ありますか? 具体的には、MS11-02(http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS11-025.mspx)です。 私は、Microsftの開発ツールを利用していませんし、開発さえしていません。利用者です。 Microsoft Foundation Class (MFC) もよく分かりません。 このプログラムをインストールする必要はありますか? よろしくお願いします。

  • microsoft update では最新状態なのに・・・

    trend flex security でオンラインスキャンをしたところ、 セキュリティ診断の結果として、「セキュリティホール」で1件見つかりました。 脅威レベルは緊急。復旧方法は「MS05-009」をmicrosoft updateから実行しなさいとのこと。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-009.mspx 上記のものですが、私はマイクロソフトアップデートは毎月行っており、 重要な更新プログラムは全て適用済みであります。 2005年5月のプログラムらしいのですが、 こちらは適用する必要がありますでしょうか?

  • セキュリティホールの対策

    昨日のウイルス検索で、セキュリティホールが1件見つかりました。 セキュリティホールは「MS11-002」で、 "Microsoft Data Access Components の脆弱性により、リモートでコードが実行される (2451910)" と言う内容のものでした。 OSはVistaのServicePack2です。 WindowsUpdateは自動Updateを設定しており、ウイルスバスターの定義ファイルも同様です。 WindowsUpdateの履歴を見ると、該当の更新プログラム(2451910)は既に1月13日にインストールが「成功」した状態となっていました。 1月13日以降、昨日(2月4日)までのウイルス検索ではセキュリティホールは見つかっていなかったのですが、急にセキュリティホールがあるとの検索結果が出て戸惑っています。 念の為、更新プログラム(2451910)をダウンロードし、実行してみたのですが、"この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません"とのメッセージが出ました。 どのような対処をすれば良いのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • セキュリティホールをふさいだのですが、更新バージョンに、Q312461の文字が、追加されないのです。

    http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-055 で、セキュリティホールをふさいだのですが、 更新バージョンに、Q312461の文字が、追加されないのです。