インデザインCS4のノンブル設定についてお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • インデザインCS4のノンブル設定について、ページ右を奇数、ページ左を偶数としてノンブルを自動化する方法を知りたいです。
  • インデザインCS4のノンブル設定について、縦書きレイアウトでA3のコピー紙を半分に折ってA4冊子を作っているため、ノンブルを逆にする必要があります。手作業では辛いので、自動化する方法を教えてください。
  • インデザインCS4のノンブル設定について、70ページを超える冊子でレイアウトや文字数が頻繁に変わるため、手作業では辛いです。ノンブルを自動化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インデザインCS4のノンブル設定についてお聞かせください。

インデザインCS4のノンブル設定についてお聞かせください。 添付画像の「A」のようにノンブルを自動化したいのですが。 どうしても「B」になってしまいます。 ページ右を奇数、ページ左を偶数として、 ノンブルを自動化する(自動化できるならノンブル操作でなくても構いません) 方法をご存知の方、お知恵を拝借したく思っています。 縦書きレイアウトです。 書籍としては当然こういう仕様になるとわかるのですが。 A3のコピー紙を半分に折った、A4冊子を作っているので、 ノンブルを逆にする必要があります。 70pを超えてしまう冊子で、 納品までにレイアウトを頻繁に変えたり、 文字数も変化する作業工程があるので、 手作業では辛く、お聞かせ願えたらと思っています。 内容の不足、情報の欠落などありましたら、 ご指定いただけると幸いです。 昨日、同じ内容の質問をUPしましたが、 画像をつけたほうがお知らせになるかと思い、 あらためました。 カスタマーには昨日の質問に削除願いを出しています。 受け付けてもらえればこちらの質問のみになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 Adobeのアプリケーションはおせっかいなほど実はヘルプが充実してるんです。 操作で疑問が生じたら「まずヘルプを見る」癖を付けると問題解決が早いです。 要はページの開始が見開きになるようにしたいんですよね? この場合は質問としては「ページレイアウト=ドキュメント(書類)設定」であって「ノンブル(ページ番号)」は適切な質問言葉じゃないです。 具体的な手順については書くと長いので、ヘルプを見てください。 InDesignの上メニューの「ヘルプ」でAdobe Help Viewerを立ち上げて「レイアウト」>>「ページとスプレッド」>>「プレッドのページ番号割り当ての制御」をクリック。 そのページにある「ドキュメントを見開きで開始する方法」をクリックしてください。 疑問は解決できるはずです。

lalala709
質問者

お礼

今回はどう検索するかわからなかったこともあって、ヘルプの手順を書いていただけて助かりました。なにかあったらヘルプですね。ありがとうございます。癖をつけます。

その他の回答 (1)

• osa042
回答No.2

見開きドキュメントのページ番号を「1」から始めたいということだと思うので、ページパネルのパネルメニューで「ドキュメントページの移動の許可」のチェックを外してから、ドキュメント先頭の片ページを削除。

lalala709
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。すごく助かりました。