• 締切済み

携帯のデーターホルダーから、音楽を聴いているのですが、個々の音楽データ

携帯のデーターホルダーから、音楽を聴いているのですが、個々の音楽データを、連続で聞きたいのですが 、何かいい方法を是非お教えください。SWM5903 様と皆様のお陰で、何とか、CDからパソコンに移動し、携帯に歌のデーターを移動できました。誠に、有難うございました。深謝する次第です。現在使用の機種は,下記ですが。http://panasonic.jp/mobile/softbank/931p/ 1. この、移管したSDデーターを、携帯のデーターフォルダーから、「WMC」で、個々の音楽題名を決定ボタンを押して、「デモ」で聞いて、います。但し、一曲ごとに、決定ボタンを、次の曲に選択し、押さねばならず。かなり面倒です。連続で、曲を何の操作もせずに、聴けないものでしょうか??是非お教えください。 2. また上記が無理なら、WindowsMedia で、歌を編集して、(例えば、10曲を、1曲にして、聞く)同じことをすれば、いいように思うのですが。下記のソフトを使用すれば、可能というようなことも、聞いたのですが、まったくこの種のことが、理解できないのですが、どのような「インストール」して、どのような作業をすれば、いいのか詳しくお教えください。どうか宜しくお願いいたします。お手数ですが、出来る限り、詳しくお教え下さい。お願い致します。 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ 皆様よりの回答、切望しています。どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.35

>…他社は、かかる事が、ないのですが、… →他社をあまりご存じないと思いますが、他社でも各データを入れる  フォルダは決まっています。  例えば、動画の場合だと、   docomo:3gp動画の場合、「\SD_VIDEO\PRL???」               (???は001~FFFの16進数)       wmv動画の場合、「\PRIVATE\DOCOMO\MOVIE」       (但し、一部メーカ以外は再生不可)   au:「\PRIVATE\AU\DF\D_EM」   softbank:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Videos」        「\PRIVATE\VODAFONE\My Items\Videos」        (Vodafone時代の旧機種)  と成っていて、このフォルダに動画データが入っている必要が  あります。  ※auは直接セットするのではなく、一度別フォルダに入れる   必要がありますけど。 >…明確な動画設定の情報が入手出来ると考えていいでしょうか?? >他の機種でも、同じ事が言えるか?? →いえ、そうではありません。  あのサイトは、あくまで有志の方が御自分でテストされた結果を  書き込まれている場所ですので、   ・誰もテストをしていない機種   ・テストをしていても、書き込みされていない機種  に対しての情報はありません。  ですから、あのサイトに書かれていない機種の場合は、地道に自分で  テストを繰り返して、再生できるかどうか?画質が良いかどうか等の  チェックを行う必要があります。  サイトに書かれている設定でも、自分で満足の行く結果かどうか  判りませんので、そこから先パラメータを変えてテストする場合も  あるとは思います。 >この設定値は、上の文書から、どのように導きだすか?? →元々の、「Command0=…」というのは、携帯動画変換君で使用されて  いるffmpegというソフトを使用する際のパラメータです。  そのffmpegのパラメータを解析すれば設定値が判ります。  ffmpegのパラメータの大まかなところは、   参考:http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?FFMPEG%20USAGE  上記サイトにありますので、あまり首を突っ込まないのであれば、  此処を参照する位でいいと思います。  もし、詳細に知りたい場合は、   参考:http://www.ffmpeg.org/ffmpeg-doc.html  此処を参照されると良いかもしれません。  ※本当なら、ffmpegにある「usage.txt」も読むといいのですが…^^; >どのポイントを押さえれば、解るか是非お教え下さい。 →動画なら「-vcodec」の後ろを、音声なら「-acodec」の後ろに着目すれば  動画・音声それぞれの設定値がわかると思います。  ※それぞれの細かい部分は、usageを参照してください。 お詫び >実際は、パソコンで、…上手くませんでした。 →この部分に関しては、   「無ければPCで作成しても可」  と書いておくべきでしたね。  申し訳ありませんでした。

oosak1234
質問者

お礼

WM5903様今回もご親切なご指導、誠に有難う御座いました。やっと、長年の大きな夢がかないました。今回は、私の夢をかなえて頂いたSWM5903様のご親切かつご丁寧な対応には、一生感謝しなければ、いけないと思っております。本当に、有難う御座いました。 たまたま日曜日に、会社関係者と得意先と、小旅行に行った際に、「10人の方が、携帯電話でかかる事ができるのだ。と驚き、是非、俺の携帯も、そのSDカードを作成して欲しい。」との強い要望も、受けています。前回のような完璧なサポート、どうかくれぐれも、宜しく、お願い致します。 WM5903様には、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒今一歩力をお貸し下さい。 今、ドコモの機種で、「p-01A」と「SH-02A」と、「N-01A」の変換をお願いされています。 是非、下記サイトを参照のうえ、是非変正しい換設定値をお教え下さい。 貴殿にお教えいただいた下記サイトをみて、いろいろやってみたのですが。 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%B7%C8%C2%D3%C6%B0%B2%E8%CA%D1%B4%B9%B7%AF%C2%D0%B1%FE%B5%A1%BC%EF%BE%F0%CA%F3 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p01a/index.html「p-01A」 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sh02a/index.html「SH-02A」 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/n01a/index.html「N-01A」 「N-01A」は、何とか解るのですが??またデモ機等では、N901と同一の設定でも、行けるような気も、するのですが、BESTの設定が、一番いいので、是非正しい数字をお教え下さい。 「http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?N903i」これで、上手く行くように思うのですが。 下記のソフトバンク携帯これは、どのように、設定すればいいか、まったく解りません。 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?815T これは、動画は、 ・動画コーデックの設定:・スクリーンサイズ:の設定「-s 640x480」   ・フレームレート:「-r 29.97」 ・ビットレート:「-b 1536」 (BatchDooでは1536は指定出来ないので1024と書きました)    音声は、 ・コーデック:「-acodec aac」・トラック:「-ac 2」・サンプリングレート:「-ar 48000」    ・ビットレート:「-ab 96」  これらをどのように設定していいか??全く見当もつきません。是非正しい設定数字をご教授願います。 また、ソフトバンク「931P」で、実行すると、自動的に「SDVIDEO」のファオルダーが作成され、「題名は、ドコモと異なり、自動的に曲名とかになるのですが。この813T、814Tでは、自分でフォルダーの作成及び名前の新規作成(ドコモのような作業)は必要ないでしょうか?? もし、詳細に知りたい場合は、参考:http://www.ffmpeg.org/ffmpeg-doc.html.これは、かなり難しい概念ですね。一事で言えば、どうゆう事を言っているのか。簡単にお教え下さい。お願い致します。 本当に貴殿には、誠に申しわけないですが、貴殿のご回答だけが、正直最後最後の頼みです。私の長年の夢をかなえて頂いたSWM5903様のお陰で、仕事場やプライベートでも、かなり能力がある事認められました。貴殿には、本当に、一生感謝しなければ、行けないと思っております。どうか最後まで、くれぐれも、宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。完璧なご回答心待ちにしております。

• SWM5903
回答No.34

>是非適切な数字を、ご教授下さい。お願い致します。 →あの数字は実績があるはずなのですけどね…^^;  私自身はN903iを持っていないので、確認する事は出来ませんが、   参考:http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?N903i  此処の表記を見ると、あの設定で再生出来る動画が出来るはずですけどね。  一応、コピペしますが、  ・Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>"-bitexact -qmin 1 -qmax 31 -vcodec xvid -mbd 2 -4mv -trell -aic -fixaspect -s 640x480 -r 29.97 -b 1536 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 96 -f 3gp -muxvb 192 -muxab 64 "<%TemporaryFile%>_1.3gp""   此処での設定    動画は、    ・動画コーデック:「-vcodec xvid」(LIBXVIDのことです)    ・スクリーンサイズ:「-s 640x480」    ・フレームレート:「-r 29.97」    ・ビットレート:「-b 1536」     (BatchDooでは1536は指定出来ないので1024と書きました)    音声は    ・コーデック:「-acodec aac」    ・トラック:「-ac 2」    ・サンプリングレート:「-ar 48000」    ・ビットレート:「-ab 96」     (この場合、片方ずつ96なので、BatchDOOでは192に成る)  で良い筈なんです…が^^;  この設定で再生出来ないようでしたら、後は、   ・スクリーンサイズを「640x480」→「320x240」に変更してみる。   ・動画ビットレートを1536→768に落としてみる。   ・音声ビットレートを192→128に落としてみる。  位でしょうか。 余談 BatchDoo!と携帯動画変換君では後処理が変わります。 ※携帯動画変換君ではQuickTimeで変換したかのような偽装処理が入ります。  この部分でN903iが再生出来ないというのであれば、BatchDOO!で変換  出来ないと言う事になります。  一応、P903iTVで確認すると、どちらで変換した物でも再生は出来ました  ので余り問題は無いとは思いますが…^^;

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様今回もご親切なご指導、誠に有難う御座いました。やっと、長年の大きな夢がかないました。今回は、私の夢をかなえて頂いたSWM5903様のご親切かつご丁寧な対応には、一生感謝しなければ、いけないと思っております。本当に、有難う御座いました。 先ほどの追加質問なんですが。どうか宜しくお願い致します。 一応、コピペしますが、  ・Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>"-bitexact -qmin 1 -qmax 31 -vcodec xvid -mbd 2 -4mv -trell -aic -fixaspect -s 640x480 -r 29.97 -b 1536 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 96 -f 3gp -muxvb 192 -muxab 64 "<%TemporaryFile%>_1.3gp""   此処での設定    動画は、 ・動画コーデック:「-vcodec xvid」(LIBXVIDのことです)    ・スクリーンサイズ:「-s 640x480」・フレームレート:「-r 29.97」 ・ビットレート:「-b 1536」     (BatchDooでは1536は指定出来ないので1024と書きました)    音声は・コーデック:「-acodec aac」 ・トラック:「-ac 2」・サンプリングレート:「-ar 48000」    ・ビットレート:「-ab 96」 (この場合、片方ずつ96なので、BatchDOOでは192に成る)  で良い筈なんです…が^^;  この設定値は、上の文書から、どのように導きだすか??是非お教え下さい。これは、ドコモ関係者の責任者にも、確認したのですが。これほど専門的な事は、解らないとの返事でした。また正解を書かれるとなんとなく解るような気は、するのですが、どのポイントを押さえれば、解るか是非お教え下さい。是非お願い致します。 本当に貴殿には、誠に申しわけないですが、貴殿のご回答だけが、正直最後最後の頼みです。。完璧なご回答心待ちにしております。でも、今まで親切なサポートのお陰で、かなりの部分が理解出来ました。誠に有難う御座いました。本当に深謝しております。ドコモ関係者、20人より、貴殿の方が実力があると言う事ですね。尊敬し致します。どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。

• SWM5903
回答No.33

>ドコモN903Iで、いろいろ模索したのですが、結局上手く行きませんでした。 →N903iの場合は   動画設定    ファイル形式:3gp    コーデック:LIBXVID    サイズ:640x480    フレームレート:29.97fps    アスペクト比:4:3    ビットレート:1024kbps   音声設定    チャンネル:2    コーデック:LIBFAAC    音量補正:適当    サンプルレート:48000Hz    音ズレ補正:自動    ビットレート:192kbps  で変換すると再生出来ると思います。  入れるフォルダは、   「\SD_VIDEO\PRL001」  で、ファイル名は   「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数)  と言う風にセットして下さい。  尚、拡張子が見えない設定だと、拡張子がダブる可能性が  ありますので、拡張子は表示するようにしておいて下さい。   参考:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Show-or-hide-file-name-extensions >…これは、再インストールすれば、いいのでしょうか?? →BatchiDOO!は、解凍のみですから何回やっても良いです。  但し、同じフォルダが増えるだけですから、解凍したら   1.フォルダごと、「c:\Program Files」へ移動させる。   2.フォルダを開き、「BatchDOO.exe」(BatchDOO_R.exe?)を    右クリックする。   3.「送る」でディスクトップに送るか、    「ショートカットの作成」でショートカットを作成し、    ディスクトップへ移動させる。  としておけば、無くなる事もないでしょう。 >またかかる事象は、よくあるのでしょうか?? →基本的には無いですねぇ…^^;  多分、格納場所の思い違いをされているか、間違って削除されたか  のどちらかと思いますけど。  もしかするとウイルスの可能性も考えられますので、一応スキャンは  掛けておいた方が良いかもしれませんね。 >また、2重にインストールしても、問題ないか?? →上にも書いたとおり、解凍だけなので何回行っても問題ないです。  余計なプログラムをインストールしないように気をつけて下さいね。  ※最初に起動した時に、チェックを全部外してくださいね。

oosak1234
質問者

お礼

WM5903様今回もご親切なご指導、誠に有難う御座いました。やっと、長年の大きな夢がかないました。今回は、私の夢をかなえて頂いたSWM5903様のご親切かつご丁寧な対応には、一生感謝しなければ、いけないと思っております。本当に、有難う御座いました。 まずお礼:携帯の件、著作権の件、携帯の動画設定は、貴殿のお陰で、全て理解出来ました。本当に、有難うございました。深謝する次第です。また、いろいろご指導下さい。お願い致します。 ドコモN903Iで、ようやく、実現出来ました。ドコモの携帯サポータ12人と、ドコモSHOPの8人聞いて、やっと解りました。 他社は、かかる事が、ないのですが、ドコモの場合は、貴殿もご指摘(後から気がついたのですが)入れるフォルダは、  「\SD_VIDEO\PRL001」 で、ファイル名は  「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数) と言う風にセットして下さい。(英文は、大文字の直接入力)  「\SD_VIDEO」 は、最初ドコモ携帯機に、SDを差し込むと、自動的に作成されるように、全員考えておられたのですが、実際は、パソコンで、最初の画面で新規フォルダー作成で、「\SD_VIDEO」 のフォルダーを作成して、それにデータを落とす。これが、誰に聞いても。解らず、上手くませんでした。 最後にこの点を、お教えて頂きたいのですが。下記をお教え頂いたのから、類推すると。 私自身はN903iを持っていないので、確認する事は出来ませんが、   参考:http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?N903i   具体的には、  1.メモ帳を新規作成で開く。   2.http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?930Pを開く。 どの機種でも、上記のサイト最後の「N903i」ドコモの携帯機種名。また「930P」ソフトバンクの携帯機種名を、最後に入れれば、明確な動画設定の情報が入手出来ると考えていいでしょうか??他の機種でも、同じ事が言えるか??是非ご助言下さい。お願い致します。 本当に貴殿には、誠に申しわけないですが、貴殿のご回答だけが、正直最後最後の頼みです。私の長年の夢をかなえて頂いたSWM5903様には、本当に、一生感謝しなければ、行けないと思っております。どうか最後まで、くれぐれも、宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。完璧なご回答心待ちにしております。でも、今まで親切なサポートのお陰で、かなりの部分が理解出来ました。誠に有難う御座いました。本当に深謝しております。ドコモ関係者、20人より、貴殿の方が実力があると言う事ですね。尊敬し致します。どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。

• SWM5903
回答No.32

>…残念ながら、動作保証外と言う事で、教えてもらえませんでした。 →恐らく、キャリアのサポートではなく、メーカーのサポートで無いと  教えてもらえないと思います。 >…問題ないでしょうか?? →そうですね。  今の設定が、今後どれだけ通用するかはこの業界(携帯だけではなく  映像技術も含めたデジタル産業業界)の発達速度にも因るとは思い  ますが、後2年位は現状の設定でも十分と思います。  但し、飛躍的な発展を遂げた場合、(例えばauから出たS004やT004  で使用されているチップセット(SnapDragon)の発展形の様な物)  映像スペックが一気に引き上げられる可能性がありますので、注意は  しておく必要があるとは思いますけどね。 >…将来どの点を重視して、携帯選択すれば、いいのか?? →先ずは、ハード構成に気を付ける事ですね。  上にも書きました、SnapDragonという物が使用されていると、  映像再生スペックが上がる可能性が高いです。  他にも新しいハードが開発された場合、映像スペックが上がる  場合もあります。  又、ソフトのチューニングによってスペックが上がる場合も  有りますが、この場合は取扱説明書に書いてなければ   ・メーカーに訊く。   ・実際に試す。  位しか、手は無いと思われます。 >…実際、どのような作業をすれば、いいか、是非ご指導賜りたいのですが、… →CDからRealPlayerに音楽を取り込む時は、   ・CDをPCにセットする。    (このとき小さい窓が表示されたら、×印で窓を閉じる)   ・RealPlayerを起動する。   ・マイライブラリのタブをクリック   ・「CDトラックを今すぐ保存」の小窓が表示されるなら「はい」    を選択する。    小窓が表示されないなら、左側「操作」の「トラックを保存」    を押す。  PCにすでにある音楽を取り込む場合は、   ・RealPlayerを起動する。   ・マイライブラリのタブをクリック   ・音楽のあるフォルダを開く。   ・取り込みたい音楽をRealPlayerへD&Dする。  で取り込めるはずです。

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様今回もご親切なご指導、誠に有難う御座いました。やっと、長年の大きな夢がかないました。今回は、私の夢をかなえて頂いたSWM5903様のご親切かつご丁寧な対応には、一生感謝しなければ、いけないと思っております。本当に、有難う御座いました。 まずお礼:携帯の件、著作権の件は、貴殿のお陰で、全て理解出来ました。本当に、有難うございました。深謝する次第です。また、いろいろご指導下さい。お願い致します。 ドコモN903Iで、いろいろ模索したのですが、貴殿の言われる通りの設定もしたのですが、全く「パソコンでは、データが確認出来るのですが、携帯では、Iモウションに保存されていない」と全く、携帯電話では、データが見られない状況です。」ドコモサポートに、しつこく質問すると。この機種で、公表されているのは、 動画設定: ファイル形式:3gp: 、 サイズ:320x240、176X144、128X96しか、再生出来ない。またこれ以上の情報はない。但し、 入れるフォルダは、  「\SD_VIDEO\PRL001」 で、ファイル名は  「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数) と言う風にセットして下さい。(英文は、大文字の直接入力) 尚、拡張子が見えない設定だと、拡張子がダブる可能性が、 ありますので、拡張子は表示するようにしておいて下さい。  これは、間違いないが、下記のHTTP等を参照(Iモードからのダウンロード数字)を参考に、自分で試す以外方法は、ないとの事。 最低の「動画ビットレートで、64KBSとなっていて、現行の貴殿の言われる数字では、再生出来ないのでは、ないかと思うとの事・。」http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/imotion/mp4/about/index.html ??是非適切な数字を、ご教授下さい。お願い致します。後の件は、貴殿のご親切なご回答で、上手く行ったのですが、これだけは、パソコン上で、データを確認すると、動画のデータ確認出来るのですが、携帯から、まったく見つけられません。(まったく、データがなく、Iモウションのデータが、ないと表記されるのですが。) 本当に貴殿には、誠に申しわけないですが、貴殿のご回答だけが、正直最後最後の頼みです。私の長年の夢をかなえて頂いたSWM5903様には、本当に、一生感謝しなければ、行けないと思っております。どうか最後まで、くれぐれも、宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。完璧なご回答心待ちにしております。

• SWM5903
回答No.31

>どのように、聞けば、正確な数値を教えてくれるでしょうか?? →サポートに   「この携帯で再生出来る自作動画の一番綺麗に再生出来るスペックを    教えてください」  と訊かれるのが一番だと思います。 >調整しか方法はないでしょうか?? →そうですね。  携帯開発者でも判らない場合もありますので、実際に出来るかどうかは  試行錯誤するしかないでしょう。 >代表的な例を、是非お教え下さいお願い致します。 →例えば、PCで再生出来る動画には60fpsという物もあります。  又、画面サイズでは、最近では動画の大半を16:9で作成されている様ですが  昔の動画だと4:3でしか無い場合もあります。  こういう動画を、携帯用に変換する時には、色々微調整する必要があります。  ※大抵の携帯は30fpsが限界ですので、60→30へ落としたり、4:3の画像に   横の黒い枠を付ける事によって16:9に直したり…と言う事です。 >…これで、いいのでしょうか。 →特に画質の調整や再圧縮が必要でないなら、そのまま取り込めばいい話です。  ですから、その手順でISOファイルが取り込めているなら問題はありません。 >…これは、無視していいのでしょうか。 →ISOファイルは、その時点でDVDの内容と同じですので、変な設定を入れる必要  は無いはずです。  余程、必要と思わない限り無視で良いと思います。 >これらは、Eに入っているディスクのデーターを消去する意味でしょうか?? →そうと思われます。  私は余り、RWやRAMを使わないので出た事がないですが、RWなどは消去が  出来るので、その警告が出てくるのだと思います。  (想像ですが、フォーマットし直すのじゃないのかな…と思いますけど) >これらは、何をさしているのでしょうか?? →「バッファ」は書き込みしているデータを一時蓄えておく場所で、PCの  メモリ内部の状況を表示しています。  「デスクバッファ」はドライブ側のバッファの状況を表示しています。  「進行状況」は文字通り、「何処まで書き込みが済んでいるか?」を  表示しています。 >どのような場合に、選択が必要かお教えください。 →「取り出し」は書き込み終了後ドライブベイを開くかどうかの設定です。  書き込んだ後、自動でドライブを開いて欲しい場合に指定してください。  「ベリファイ」は書き込んだデータと元のデータを比較・チェックする  ことです。  これでエラーの場合、書き込み途中で間違ったデータを書き込んでいる  場合があるので、再生出来ないディスクが作成されている可能性が高い  です。  「イメージ削除」は元データを削除してしまう事と思います。  書き込んだデータは不要と判断されるなら、チェックを入れたら、書き  込み終了時に元ファイルを削除してくれると思います。  「プログラム終了」は書き込み終了後にImgBurnを終了するかどうかを  指定する物ですね。  何枚も同じデータを書き込む場合は不要ですが、1枚だけ焼けば終わり  の場合、これをチェックすればImgBurnを終了します。  「シャットダウン」は終了時にPCを落とすかどうかの指定をします。  DVDの書き込みには時間が掛かりますので、就寝前にImgBurnを動作させて  そのまま就寝しても、PCは勝手に書き込み動作を続けて、終了すればPC  を自動でシャットダウンさせる時に使用します。  就寝でなくても、外出時などの   「DVD書き込み時にPCの前に居ない状況が考えられる時」  に使用すると、「エコ」ですね。 >…これは無視していいのでしょうか。?? →特に必要なければ無視で良いと思います。  (と言うか、その警告を私は見た事がないのですが…^^;) >…そのサイトのより詳しい検索機能はあるのでしょうか??? →その辺りは個人のスキルに係わってくるところと思います。  経験していけば自然と詳しくなります。 >…「上手く行くのか??」是非ご助言下さい。 →順序としては、  1.RealPlayerにCDの音楽を取り込む。  2.書き込みタブを押すか、CD作成でCD作成画面に変更。  3.CDタイプの選択で「オーディオCD」を選ぶ。  4.「マイライブラリからオーディオトラックを追加」を選んで    ミュージック → アルバム   を選ぶ。  5.バックアップを取るアルバムを指定出来たら、下の   「選択したアイテムをCD…」   を押して、リストに反映させる。  6.「CDへの書き込み」ボタンを押す。  でCDのバックアップが取れます。

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様今回も非常にご親切なご指導、誠に有難う御座いました。長年の大きな夢が本当にかないました。貴殿のご親切かつご丁寧な対応には、一生感謝しなければ、いけないと思っております。お教え頂いた事は、すべて出来ました。誠に有難うございました。 こんな事が出来るなんて、まるで夢を見ているようです。 まずお礼:携帯の件、著作権、「SHRINK,IMGBURN」のご親切なご指導及びサポート、本当に有難う御座いました。初めて、かかる事をやり、貴殿のお陰で、すべて出来ました。深謝・深謝の毎日です。本当に、感謝の日々です。 本当に、有難う御座いました。最後の最後に、是非ご助言下さい。お願いいたします。 A。携帯電話で、2年以前の携帯機では、かかる作業は無理でしょうか?? ちなみに。貴殿にお教え頂いた作品を見て、是非入れてくれと、頼まれています。「http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/n903i/spec.html」 ドコモN903Iで、いろいろ模索したのですが、結局上手く行きませんでした。ドコモに確認すると、「SD動画は、prl002のファルダ―に、 mol001の名前のものしか、再生しない。この名前にすると、「3GPのファイル形式が変更される」と、標示され、それを、携帯のSDに移動しても、携帯電話で、認識出来ません」 是非、この低SPECの携帯での「動画再生の方法を、是非お教え下さい。」。 CとDの「ImgBurn」と「イメージファイル」については、貴殿の完璧なご回答で、十分理解出来ました。誠に有難う御座いました。 D。REAL PLEARの件。本当に有難う御座いました。貴殿のご親切な回答で、全て理解出来ました。誠に有難う御座いました。貴殿のご説明で、ほぼ完ぺきに理解できたのですが。感謝の日々です。 E。前回貴殿お教え頂いた「BatchDOO!のVer.1.8」の件。通常は、パソコンのドクメントより、BatchDOOを開き、かなり活用させていただいていたのですが、急にこのソフトが見あたらなくなったのですが、これは、再インストールすれば、いいのでしょうか??またかかる事象は、よくあるのでしょうか?? ドキュメント、プログラム。また「検索」もかけたのですが、見つからないのですが、ソフトがあるとしたら、何処に存在するのか??また、2重にインストールしても、問題ないか??是非ご助言賜りたく。どうか宜しくお願い致します。 本当に貴殿には、誠に申しわけないですが、貴殿のご回答だけが、正直最後最後の頼みです。私の長年の夢をかなえて頂いたSWM5903様には、本当に、一生感謝しなければ、行けないと思っております。どうか最後まで、くれぐれも、宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。完璧なご回答心待ちにしております。本当に、貴殿のご指導で、人生が、いい方向に変わりました。深謝する次第です。どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。SWM5903様のご指導を受けられ、本当に幸せでした。感謝の日々です。誠に有難う御座いました。

• SWM5903
回答No.30

>これは、仕方ない事でしょうか?? →各携帯によって再生出来る形式やビットレートなどの諸データは変わり  ます。  その携帯に合ったデータでエンコードしないと再生出来ないのは当然の  結果です。 >どこの設定が悪いのか、是非ご指導ください。 →基本的には、変な設定をしない限り書き込みは終了する筈の様なので、  一度、   ツール → 設定 → デフォールトに戻す  で標準設定に戻してからやってみてください。  又、イメージファイルは「ISOファイル」に成っていますよね?  ISOファイルと通常のビデオデータでは書き込み手段が変わりますので  御注意下さい。 >「日本語のマニュアルが、ないためにどこか問題をおこしていると思います。 →お書きに成られたURL先で書かれた設定だけで済む筈ですので  特に日本語のマニュアルは必要ないと思われます。  出来た後に、追々で色々な意味を調べていけばいいかと思います。 >以下ご質問:また、「EZモードの設定は、理解できたのですが、」… →各語彙は下記の通りです。  ・「イメージファイル」    参考:http://www.gigafree.net/faq/word/imgfile.html  ・「ファイルフォルダー」    文字通りの意味で良いです。    此処の場合、ファイルは大半が「ISOイメージファイル」でしょう。    一部、動画ファイルや音楽ファイルを示す場合もあります。  ・「ディスクのベリファイ」    ベリファイとは、書き込んだ結果が書き込む前のデータ    と同じかどうかを確認する動作です。    ※書き込んだDVDデータを読み込んで、元ファイルと比較し     同じかどうかをチェックする事。  ・「検出」    参考:http://imgburn.jugem.jp/?eid=31 >また次の「イメージファイルをディスクに書き込む」で、… →「1は、E―ドライブ」:とは、E-ドライブにISOイメージファイルが  入ってますでしょうか?  であれば、E-ドライブで良いと思います。  「2は、あまり関係ないんでしょうか??」:書かれている通り、  ディスクドライブが1つの場合、選択が出来ません。  ドライブが複数ある場合、ブランクメディアを入れたドライブを指定  して下さい。  「7の部分が出なかったように思います。:必ず出ると思いますが…  少なくとも、「AUTO」を設定していると、自動で書き込み速度を調整  します。  (ドライブの限界値と、ディスクの限界値を確認して…ですけど) >また、「ファイルフォウルダーをディスクに書き込む」で、… →普通に、マイコンピュータから外付けHDDを別窓から開き、其処に  ある筈の動画ファイルなどをD&Dすれば良いだけですけど…^^;  尚、ISOイメージファイルを作成している場合、この動作は必要ない筈  ですが…^^; >「IMABURGのその他の設定」については、これは必ずしなければ、いけない事かお教えください。 →特にないとは思いますが、   「ImgBurnのファイナライズ」  は確認しておいてください。  ※デフォールトで「DAO/SAO」に成っているとは思いますけど。 >ご質問:http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html… →取り込み結果に「ISOイメージファイル」があれば、それでOKです。  ISOイメージファイルは拡張子が「~.ISO」に成っているので直ぐ  判ると思います。

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様今回も非常にご親切なご指導、誠に有難う御座いました。長年の大きな夢が本当にかないました。貴殿のご親切かつご丁寧な対応には、一生感謝しなければ、いけないと思っております。お教え頂いた事は、すべて出来ました。誠に有難うございました。 こんな事が出来るなんて、まるで夢を見ているようです。 まずお礼:携帯の件、著作権、「SHRINK,IMGBURN」のご親切なご指導及びサポート、本当に有難う御座いました。初めて、かかる事をやり、貴殿のお陰で、すべて出来ました。深謝・深謝の毎日です。本当に、感謝の日々です。 本当に、有難う御座いました。最後の最後にを、是非ご助言下さい。お願いいたします。 A。どのように、聞けば、正確な数値を教えてくれるでしょうか??→サポートに、「この携帯で再生出来る自作動画の一番綺麗に再生出来るスペックを教えてください」 と訊かれるのが一番だと思います。 これは、実際に、DOCOMOとSOFTBANKのPCサポートに、聞いてみたのですが、 残念ながら、動作保証外と言う事で、教えてもらえませんでした。 自分で、いろいろ他の機種で、やってみたところ。いわゆる高機能携帯(ワンセグの見られる等の機能付き)。2年前以降の機種は、他のメーカも、上手く行きました。それ以前の機種では、無理でした。その際、考えた事は、後2年から3年後位は、同じ会社(PANASONICの機種を購入して、)この設定で問題なく携帯で稼働するように、思うのですが。貴殿の超能力で、今後の対応出来る機種としては、やはり、画面と、動画のSPECが、現行の機種とあっていれば、問題ないでしょうか??また出来れば、実際、新しい携帯で、今のSDカードを入れて、動画をCHECKするいのが、一番賢い方法だと思うのですが、そのあたり、将来どの点を重視して、携帯選択すれば、いいのか??是非ご助言賜りたいのですが。 CとDの「ImgBurn」と「イメージファイル」については、貴殿の完璧なご回答で、十分理解出来ました。誠に有難う御座いました。 D。REAL PLEARの件。本当に有難う御座いました。だいたい理解できたのですが。ネットで、REAL PLEARに取り込んだ情報を、CD等に書き込めと思うのですが、実際にやると上手く行きません。貴殿のご説明で、ほぼ理解できたのですが。誠に有難う御座いました。感謝の日々です。 →順序としては、 1.RealPlayerにCDの音楽を取り込む。 誠に申し訳ありませんが、この最初の「音楽を取り込む。」と言う事が、実際、上手くいかのいですが、実際、どのような作業をすれば、いいか、是非ご指導賜りたいのですが、何卒よろしくお願い致します。 後の点は、ほぼ理解出来ました。誠に有難う御座いました。 何から何まで、頼ってしまい、誠に申しわけ有りません。最後の最後に、この点を是非お教え下さい。 本当に貴殿には、誠に申しわけないですが、貴殿のご回答だけが、正直最後最後の頼みです。私の長年の夢をかなえて頂いたSWM5903様には、本当に、一生感謝しなければ、行けないと思っております。どうか最後まで、くれぐれも、宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。完璧なご回答心待ちにしております。本当に、貴殿のご指導で、人生が、いい方向に変わりました。深謝する次第です。どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。SWM5903様のご指導を受けられ、本当に幸せでした。感謝の日々です。

• SWM5903
回答No.29

>ご質問2.…まず、このソフトはパソコンに取り込んだイーメジーのデータを、DVDに書き込むソフトでしょうか。 →そうですね。 >日本語化する場合は、「日本語ランゲージファイル」のバージョンもインストールする必要があるのでしょうか??? →元々、日本語ファイルって有りましたでしょうか?  (随分前にインストールしたので、覚えてないのです…^^;)  もしあるのでしたら、別にインストールする必要は無いと思いますが  無いのでしたら、インストールすれば良いかと。  ※インストールって程の物ではないですけどね。   単に、ファイルを解凍して、「languageフォルダ」にコピーするだけ   ですから。 >これは、どのような事をさすのかお教えください。 →「Show Real Size (1:1)」は編集中の動画を表示する為のパラメータ  の様ですね。  又、MD5はハッシュ値という物を用いて、書き込んだデータが正しく  書き込まれたかどうかを確認する為の物の様です。  基本的には、特に考えることなく、書かれた通りにするのが良いかと  思います。(多分、MD5は不要でしょう) >この速度は、遅くすれば、より良い品質の作品ができるのでしょうか?? →いえ、品質がどうのと言う意味ではないです。  書き込み時の失敗が少なくなると言う意味です。  ドライブの性能やメディアにもよりますが、高速すぎると書き込  みが失敗する可能性もありますので。  自動(auto)があれば、それに設定しておけば良いかと思います。 >上のような電卓のアイコンをクリックしてください。これは、何を言っているのかまった理解出来ないですが。 →DVD Shrinkで書き出したファイルが、「VOB」や「IFO」ファイル  の場合に必要な手順ですね。  ISOファイルを作成しているなら、この作業は必要ない筈です  けど…^^; >E。外付けの「HHD」のデータを、このソフトに取り組むタイミングが、何時かどの時点で、どのような事をすれば、いいのかご助言下さい。 →外付けの「HHD」のデータがISOファイルであれば、ImgBurnを  立ち上げた時に、   「イメージファイルをディスクに書き込む」  を選べば、指定できるようになります。 >このソフトは、パソコンに、DVDデータを取り込むだけのソフトと理解していいでしょうか。 →取り込むだけではないですが、書き込みは出来ませんね。  ISOファイルなどの、書き込みイメージファイルを造る所までを行う  ソフトですね。  DVDへの書き込みは、他のソフトでしますので取り込みと、圧縮率の  変更等の補正が必要ならそれもする…と言うソフトですね。 >(1)…この指定の具体的な方法がよくわからないですが??? →外付けHDDにフォルダを造るのは、書き出すタイミングでも出来ますが  最初(DVD Shrinkを立ち上げる前)に作成しておくのが良いかと。  既にあるフォルダを再使用するなら、別に造る必要はありません。  指定は、「3.「出力先デバイスの選択」 タブの設定」で指定  して下さい。  (「出力するイメージファイルの選択」で指定出来ます。) >(2)…この圧縮等の具体的なやり方がよくわからないですが??? >(3)…最初作成したフォルダーに出力を行い。 →単に、「私製DVDのコピー」であれば圧縮等は必要有りません。  「バックアップ」でISOファイルを指定して、出力先を専用フォルダ  にすれば、後はDVD Shrinkに任せれば良いです。 >(4)…データーが対応していなっかたと理解していいでしょうか。 →恐らくそうではないでしょうか?  造られたデータも判りませんし、ROXIOを使用した事がないので断言  は出来ませんが… 単なる、バックアップを造るだけなら、  1.DVD Shrink・ImgBurnをセットアップ。(既に出来てますよね)  2.DVD Shrinkでバックアップを取る。(ISOイメージファイル作成)  3.ImgBurnで取ったバックアップ(ISOファイル)をDVDへ書き出す。 で十分出来るはずです。

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様今回も非常にご親切なご指導、誠に有難う御座いました。やっと、長年の大きな夢がかないました。貴殿のご親切かつご丁寧な対応には、一生感謝しなければ、いけないと思っております。お教え頂いた事は、すべて出来ました。誠に有難うございました。 まずお礼:携帯の件、著作権、「SHRINK,IMGBURN」のご親切なご指導及びサポート、本当に有難う御座いました。初めて、かかる事をやり、貴殿のお陰で、すべて出来ました。深謝・深謝の毎日です。 本当に、有難う御座いました。最後の下記の点を、是非ご助言下さい。お願いいたします。 A。携帯動画設定の件:貴殿の言われた数字で、すべて再生できたのですが、今後「新しい機種に変更した際に、携帯会社のサポートの、新機種の動画設定(ファイル形式:3gp、 ・コーデック:LIBX264   ・サイズ:640x480、 ・フレームレート:30fps  ・アスペクト比:4:3 ・ビットレート:1024kbp)等の情報を聞くには、どのように、聞けば、正確な数値を教えてくれるでしょうか??携帯の動画SPECと言うと、多くのSPECの答えが出るのですが。基本的には、上記の数字を設定し、出来ない場合には、 ビットレートやフレームレートを調整しか方法はないでしょうか??また元のデータによって、サイズとフレームレートを変更するように、貴殿がご指摘されていたのですが。代表的な例を、是非お教え下さいお願い致します。 B。DVD SHRINKの件:本当に有難う御座いました。ただTEXTとは、やり方がかなり違うのですが。これで、いいのでしょうか。(1)外付けのHDDに、専用のフォルダーを作成。(2)ソフト起動。「DVDRAMドライブE」を選択(COPYしたDVDを選択)すい、「ソフト上段のファイルを開く」で、「分析画面に移行し、これが終れば」、「最初に作成したフォルダーを選択し(名前を付けて保存)」で、「ソフト上段のバックアップ」で、「エエンコードが始まり、バックアップの完了」で終わり。ご質問:その後、「メインムービとか圧縮設定、ビデオと言う大きなSHRINKの画面が出るのですが」、これは、無視していいのでしょうか。 C。IMGBURNの件:本当に有難う御座いました。やり方がかなり違うのですが。いいのでしょうか。 (1)「IMGの起動から、モード(M)の書き込み」を選択、「入力先に、最初の設定の外付けHDDのフォルダー」を選択。(2)出力先は、既にソフトで表示(DVD-RW E)。(2)ご質問:その次に、「ヂスクの消去が出てくるのですが、キャンセルで、次び行くのですが、選択すると、CD-RW、DVD-RWがでてくるのですが、これらは、Eに入っているディスクのデーターを消去する意味でしょうか?? (3)バッファ・デスクバッファ・進行状況・が出てきます。ご質問:これらは、何をさしているのでしょうか??また「この画面で、ラベル画面で(取り出し、ベリファイ、イメージ削除、プログラム終了、シャットダウン)と選択項目が、あるのですが、これは全く選択していないのですが、どのような場合に、選択が必要かお教えください。後は、「OPRATIONの成功表示で終了」:ご質問:この後、「IMGのログ、ウインドウ常時開く設定」で閉じない旨のMSGが出るのですが、これは無視していいのでしょうか。?? D。REAL PLEARの件。本当に有難う御座いました。だいたい理解できたのですが。「音楽は、有償で購入する。」「動画は、検索して、見つける。例えば、YOUTUBEなら、検索で見つける。そのサイトのより詳しい検索機能はあるのでしょうか???」「また、SPの場合は、「CDへの書き込みが出来そうなんですが、これは、具体的には、自分の持っているCDのダビング。または、ネットで、REAL PLEARに取り込んだ情報を、書き込めと思うのですが、実際にやると上手く行きません。是非どのようにすれば、「上手く行くのか??」是非ご助言下さい。お願い致します。 本当に貴殿には、誠に申しわけないですが、貴殿のご回答だけが、正直最後最後の頼みです。私の長年の夢をかなえて頂いたSWM5903様には、本当に、一生感謝しなければ、行けないと思っております。どうか最後まで、くれぐれも、宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。完璧なご回答心待ちにしております。本当に、貴殿のご指導で、人生が、いい方向に変わりました。深謝する次第です。どうかくれぐれも、宜しくお願い致します。

• SWM5903
回答No.28

>ご質問1. →Youtubeの規約では、「明確なダウンロード行為を拒否」しています。   参考:http://www.youtube.com/t/terms   ※此処の、「5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用」のB    を参照ください。 >…自分のパソコンに取り込むことは、問題ないように思うのですが。 →上記にある様に、「明確にダウンロードを意図したアクセス」を  Youtube側が認めていない以上、ダウンロード自体は問題と思います。 >今回の事件(小学生の逮捕は、YOU TUBEへの投稿内容が、著作権違反があったもので、それを見た者とか、自分のパソコンに取り込むことはでの問題者は出ていないように思うのですが。 →今年の1月に著作権法が改正案が施行されました。  変更のひとつに、   「違法なアップロード物と知った上で、意図してそのコンテンツを    ダウンロードした場合、著作権法違反とする」    参考:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559  というものがあります。  つまり、この条文を厳格に適用すると書かれた事項に関しては   「問題者が出ていないのではなく、単に摘発されていないだけ」  と見えます。  ※摘発が困難という点も大きいでしょうが、著作権保持者が親告   しないと捜査が出来ないという点もあるでしょう。  申し訳ありませんが、この件に関してのこれ以上の書き込みは自粛  させて頂きます。 >ご質問2. →ISO形式でバックアップが取れているなら、URL先に書いてある   「ImgBurn」  を使用すると良いと思われます。  以前の回答にも書いたと思いますが、「ImgBurn」は結構使い勝手の  良いフリーソフトと思います。

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様今回もご親切なご指導、誠に有難う御座いました。やっと、長年の大きな夢がかないました。。今回は、私の夢をかなえて頂いたSWM5903様のご親切かつご丁寧な対応には、一生感謝しなければ、いけないと思っております。本当に、有難う御座いました。 まずお礼:携帯の件、他の携帯でも、SDカードを入れて、ムービを見たところ、高画質な携帯は見られたのですが、低SPECの携帯は見られませんでした。これは、仕方ない事でしょうか??著作権の件は、貴殿のお陰で、全て理解出来ました。本当に、有難うございました。深謝する次第です。また、いろいろご指導下さい。お願い致します。 ご質問2.→、一度、PCにDVDの内容をデータとして取り込まないと 、ご紹介のソフトは、インストールは、無事終了し、上手く稼働したのですが。実行した事**フリーで高機能なライティングソフト:ImgBurnの使い方 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/use_imgburn.html これを参照し、実際COPYおこなたのですが、上手くいきませんでした。 「OPRATION SUCESSFULLY COMPLETE」と出たので、成功したと感動していたのですが、DVD再生ができませんでした。どこの設定が悪いのか、是非ご指導ください。また、この設定では、ダメなのか是非ご指導ください。反省としては、英文の初期設定のマニュアルはあるのですが、「日本語のマニュアルが、ないためにどこか問題をおこしていると思います。 以下ご質問:また、「EZモードの設定は、理解できたのですが、」「イメージファイルをディスクに書き込む」の「イメージファイル」や「ファイルフォルダー」「ディスクのベリファイ」「検出」が、理解出来ませんでした。 また次の「イメージファイルをディスクに書き込む」で、「1は、E―ドライブ」「2は、あまり関係ないんでしょうか??」「7の部分が出なかったように思います。 また、「ファイルフォウルダーをディスクに書き込む」で、「1は、D&Dとい言っても、外付けのHDDから、簡単にD&D出来ないように、思うのですが、是非やり方をご指導下さい。 「IMABURGのその他の設定」については、これは必ずしなければ、いけない事かお教えください。 ご質問:http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html 「まず、保存のファイルフォウルダー」を作成し、「ソフトの開く」で。DVDの分析。」後は、マニャル通りで、「バックアップ」で、出力先を正確にいれれば、問題ない。結果ですが、「JI-100888.100  100ファイル」が4件(最後の数字が連番)。後「MDSファイル(5KB)が出来ました。」これで問題ないでしょうか??是非ご教授下さい。 本当に貴殿には、誠に申しわけないですが、貴殿のご回答だけが、正直最後最後の頼みです。私の長年の夢をかなえて頂いたSWM5903様には、本当に、一生感謝しなければ、行けないと思っております。どうか最後まで、くれぐれも、宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。完璧なご回答心待ちにしております。

• SWM5903
回答No.27

続きです。 >またこのPAGEで言っていること自体が、まったく理解できないのですが、是非言お教え下さい。 →先ず、書かれたURL先の手順は、「片面2層DVD→片面1層DVD」の変換方法です。  DVDの容量は片面1層で4.7MB、片面2層で8.54GBですから、   ・不要データの削除   ・圧縮率の変更  が目的です。  作業として、   ・リッピング   ・データの圧縮(不要データ削除・圧縮率変更)、及び、PCへの書き出し   ・DVDメディアへの書き込み  と言う作業をしています。  それぞれの内容は、   ・リッパーを使用してのリッピング   ・DVDShrinkで    ・動画の解析(※)    ・不要音声の削除    ・不要動画の圧縮率UP    ・出力先・形式の設定(※)    ・リージョンの設定(※)    ・動画品質の設定(※)    ・オプションの設定    を行って、DVDへ書き出すためのデータを作成する。   ・出来たデータをメディア(DVD)へ書き込む。  と成っていますので、必要な処理(※)だけ行えば良いと思います。 DVDへの書き込みや設定・詳しい内容などは此処のカテゴリーとは違ってきます ので、  「OKWave > デジタルライフ > ソフトウェア > 動画・画像処理」 辺りへ移る方が、詳しい説明が頂けると思います。

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様今回もご親切なご指導、誠に有難う御座いました。やっと、念願の変換が成功致しました。今回は、私の長年の夢で、その夢をかなえて頂いたSWM5903様のご親切かつご丁寧な対応には、一生感謝しなければ、いけないと思っております。本当に、有難う御座いました。 まずお礼:著作権の件は、貴殿のお陰で、全て理解出来ました。誠に有難うございました。深謝する次第です。誠に、有難うございました。 ご質問2.→、一度、PCにDVDの内容をデータとして取り込まないと 、  1.PCへ取り込み。    2.DVDイメージに変換。(不要かも)  3.DVD書き込み。(DVDへ焼く) と、ご紹介のソフトは、 フリーのライティングツール「ImgBurn」の使い方http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html でかなり、理解できたのですが、下記の点が、今一つ理解できません。是非ご指導ください。お願い致します。まず、このソフトはパソコンに取り込んだイーメジーのデータを、DVDに書き込むソフトでしょうか。 A。まずは、 「ImgBurn」の本体をダウンロードします。これは、理解できたのですが、「ImgBurn」の日本語化 katgum さんのホームページ(日本語化工房-KUP)で、「ImgBurn」の日本語ランゲージファイル が公開されているので、必要に応じてインストールします。? 日本語化する場合は、「日本語ランゲージファイル」のバージョンもインストールする必要があるのでしょうか??? B。右下の 「Show Real Size (1:1)」 は、レイヤーブレイクの位置の確認でプレビューを見る際に、画面のサイズが縮小されなくなる効果があり、その上の 「Show Information」 はチェックを入れておくと、プレビューの際に編集中のDVDのステータスを確認できるようになります。 この欄の「MD5ファイルが必要なら、CHECKを、入れる(CREAMD45FILE)これは、どのような事をさすのかお教えください。 C。Step 5: メディアごとドライブごとに書き込み速度を設定する  この速度は、遅くすれば、より良い品質の作品ができるのでしょうか?? D。フォルダの選択が済んだら、上のような電卓のアイコンをクリックしてください。これは、何を言っているのかまった理解出来ないですが。 E。外付けの「HHD」のデータを、このソフトに取り組むタイミングが、何時かどの時点で、どのような事をすれば、いいのかご助言下さい。 ご質問3。http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html このソフトは、パソコンに、DVDデータを取り込むだけのソフトと理解していいでしょうか。(1)まずどこかで「外ずけhDD等」にフォルダーを作り、そこを指定して、(この指定の具体的な方法がよくわからないですが???) (2)「ファイルを開くで、DVDの情報を、入れる。その時に圧縮等をする。(この圧縮等の具体的なやり方がよくわからないですが???) (3).「バックアップ」で、指定のフォルダー(最初作成したフォルダーに出力を行い。 (4)「ROXIO CREATOR」で、書き込めなかった理由は、データーが対応していなっかたと理解していいでしょうか。 本当に貴殿には、誠に申しわけないですが、貴殿のご回答だけが、正直最後最後の頼みです。私の長年の夢をかなえて頂いたSWM5903様には、本当に、一生感謝しなければ、行けないと思っております。どうか最後まで、くれぐれも、宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。完璧なご回答心待ちにしております。今回も貴殿に甘えてばかりで、本当に申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。

• SWM5903
回答No.26

>ご質問1.このソフトは、変換ソフトであり、例えば、画像を美しくすると言った機能では、無いんですか? →単なる変換ソフトです。  画像が綺麗になるどころか、設定を間違えば更に悪化します。  携帯の機能で再生出来るぎりぎりのパラメータを与える事により、  綺麗に見ることが出来る設定を探すのが一番です。 >どこか、設定を変更すれば、変わる機能があるように思うのですが?? →画像は、   ・コーデック   ・ビットレート   ・フレームレート  を設定することによって変わります。  但し、携帯が再生出来るのは   H263・H264・XviD  位ですから、コーデックはH264以上はないです。  ビットレート・フレームレートは色々変えてみれば  判ると思いますので、小さい動画で試してみて下さい。  フレームレートは私が知る限り、現時点で30fps以上の動画を再生出来る  携帯は無かったと思います。  auの一部機種で「ワンセグ映像をソフト上60fpsにする」機種はあります  けど…^^;  音声は   ・サンプリングレート   ・フレームレート  で決まりますので、この値を携帯で再生出来る最大値にすれば  音声も綺麗になると思います。 >また変換後のデータを、再度同じ設定で変換すると、音声は元のデータの6倍になると考えていいのでしょうか??? →音声は大きくなりますが、変換を重ねると画像・音声は悪化して  いきますので、その点は御了承を。 >これら、取り込めるソフトはあるのでしょうか?? →元々、Youtubeは「ダウンロード自体を許可していません」。  出来るソフトはありますが、   「個人が自己責任の下に勝手に」  ダウンロードしているのが現状ですので、此処で例を挙げる事は  出来ません。  (言わば「違法行為」と見なされる可能性がありますので) >このメーカのSPEC通りやれば、さらに、良質の変換が出来るのででしょうか??ご指導下さい。 →そのスペック通りに再生出来るなら、その通りにする方が良い  画像・音声になります。  尚、   「MPEG-AAC」   「MPEG-AACPLUS」   「MPEG-Enhanced aacPlus」   「3GPP-AMR」  は全て音声コーデックです。  動画ではありません。  動画としては   「H263Baseline」   「H264Baseline」  の内では、H264の方が画像は上です。  ※「MPEG-4visualsample」は私には判りませんので、言及は   避けさせていただきます。 >あまり気にしなくていいものでしょうか?? →音声ビットレートは高い程、細かい音まで再現出来ますので、再生出来る  ビットレートまで上げるのが良いかとは思います。  但し、スペックでは書かれていても実際には出来ない場合もあります。 >ご質問3.… →目的は、「私製DVDのバックアップ」ですよね。  であれば、   ・ISOイメージでPCに書き込んで、空DVDに焼き込む。   ・TSファイルを作成し、空DVDに焼き込む。  のどちらかで良いと思います。  書かれたURL先の手順でされるなら、ISOイメージでPCに書き込むのが  順当な手順と思います。 >また最初の元DVDと、COPYするDVDは、どのタイムングで差し替えるのか?? →PCにDVD動画を取り込めた時点で入れ替えれば問題ないです。 >またよく「エンコード」と言う言葉が出てくるのですが、どのような意味がるのかお教え頂ければ、幸せです。 →大体、「変換」の意味で使われていますね。  表示出来る動画・音声から圧縮形式に変換する時や、別の圧縮形式に変換  する時に使われます。 回答が書ききれないので、次に渡ります。

oosak1234
質問者

お礼

SWM5903様今回もご親切なご指導、誠に有難う御座いました。やっと、念願の変換が成功致しました。今回は、私の長年の夢で、その夢をかなえて頂いたSWM5903様のご親切かつご丁寧な対応には、一生感謝しなければ、いけないと思っております。本当に、有難う御座いました。このソフトをより有効に上手く使用するため、誠に申し訳ありませんが、下記の点再度お教え下さい。お願い致します。 お礼:携帯への動画取り込みは、完全に出来るように、なりました。誠に有難う御座いました。生涯、SWM5903様の親切な対応深謝致します。 ご質問1.ご指摘の著作権の件は、下記のように思うのですが。「私的使用を目的とした複製(30条) 個人的に又は家庭内、或いはこれに準ずる限られた範囲内において使用する場合は、権利者の承諾を得なくても複製を行うことが出来る。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku46.htm を見ると、YOUTUBEを見たり、自分のパソコンに取り込むことは、問題ないように思うのですが。 今回の事件(小学生の逮捕は、YOU TUBEへの投稿内容が、著作権違反があったもので、それを見た者とか、自分のパソコンに取り込むことはでの問題者は出ていないように思うのですが。サイトを見るのと、パソコンに取り込むのも、関係者には、まったく変わりない事項を思うのですが、。 ご質問2.→、一度、PCにDVDの内容をデータとして取り込まないと 後の処理が面倒です。(途中、失敗したりすると最初からなので…^^;) ですから、  1.PCへ取り込み。    2.DVDイメージに変換。(不要かも)  3.DVD書き込み。(DVDへ焼く) と http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html 実際にパソコンのサポータと、共有画面で、やって、パソコンには、取り込めたのですが、DVDへの書き込みが出来ませんでした。サポータ曰く、このソフト単体では、DVDへの書き込みは、無理。「ROXIO CREATOR」で、パソコンに取り込んだデータを、DVDに書き込むように、したのですが。本ソフト自体が、この情報を認識しない事が判明致しました。何か上手い解決策はないでしょうか。??是非お教え下さい。サポータも、GIVE UPしました。 こうなれば貴殿のご回答だけが、正直最後最後の頼みです。私の長年の夢をかなえて頂いたSWM5903様には、本当に、一生感謝しなければ、行けないと思っております。どうか最後まで、くれぐれも、宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。完璧なご回答心待ちにしております。貴殿に甘えてばかりで、本当に申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。