• ベストアンサー

シナリオ・プロット・シノシプスの違いって?

一体、この3つの違いってなんなんでしょう? シナリオ集などはよく売られてますから、台本とほぼ同義と考えても良いんじゃないかと勝手に思ってます 私の漠然としたイメージとしては プロット=オチまで書いてある全体的な流れ シノシプス=あらすじ(入り口の流れだけ) といったかんじなのですが、実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

シナリオ=台本、脚本で間違いはないです。 ただし、あくまでも製作上の土台となる物なので、実際に出来上がった作品とは微妙に異なることが多いです。(諸々の事情でシーンがカットされていたり、役者がアドリブを入れたセリフなど) 出来上がった作品を元にシナリオ形式に文字化した物は「採録」と言われます。 プロット、シノプシスとも「あらすじ」と言う意味では同じです。 言葉の使い分けとしては、 プロットはシナリオの構想段階で使われる言葉(設計図)で、シノプシスは出来上がったシナリオを関係者に解説するために付けるあらすじ(要約)を指す場合が多いようです。 プロット→シナリオ→シノプシス →映像作品 →採録 と言う順番で出来るようですね。

ent_work
質問者

お礼

なるほど、おなじあらすじでもプロットとシノシプスでは出来上がり方がちがうんですね。 シナリオ集も、台本の場合と採録の場合があるんですね 言い方によって時期が違うって事ですね。 なるほど・・・ のどに刺さった小骨が抜けた感じです。 ありがとうございました!!