• 締切済み

XP SP1で固定IPアドレスを振る画面が出ないです。

XP SP1で固定IPアドレスを振る画面が出ないです。 コンパネ→ネットワーク接続→ローカルエリア接続(有効となっています。)→プロパティで いつも表示されるはずの画面が出ず、ただ機器の名称が表示されるだけの状態です。 デバイスマネージャーから見てもおなじです。 どうしたらいいでしょう? 目的は、古いパソコンなのですが、会社でエクセル程度の使用のために使えるように する必要が出たので、使えるようにしたいのです。 社内は固定IPを振る必要があるので、設定したいのですが、 まずそれができないことにはネット接続ができず、SP3にアップすることや社内ネットワークへの参加などができず困っています。 情報不足と思います。 何を補足すればいいか教えてください。

みんなの回答

• osahune
回答No.3

No.2です。 sp3について・・・ sp3は、それ以前の更新プログラムも含んでいます。 sp1→sp3でokです。 下記からダウンロードできますが、WindowsUpdateで行った方がファイルサイズが少なくてすみます。 ※それぞれのpcの更新状態により適用されるファイルが変わるため(下記はすべてを含む) 尚、sp3以降も更新が50以上あると思いますので、sp3を先に適用した後に更にUpdateします。 Windows XP Service Pack 3 の概要 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D50A3469-BA4B-4892-8B50-EF0F1B88E756&displaylang=ja

• osahune
回答No.2

下記確認してみてください。 コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続>ネットワーク接続>ローカル接続>プロパティ・・で インターネットプロトコル(TCP/IP)がインストールされていますか? 無ければ・・インストールボタンクリック>プロトコルでインストールします。

• yuno2006
回答No.1

プロパティの画面で インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP)を追加 とすればどうですか

rumimaro
質問者

お礼

すみません、それとSP1をSP3へ上げるにはまずSP2にするのが先ですか?一気には出来ない? また、ノートンアンチウィルスのインストールとSP3へのアップはどちらを優先すべきでしょうか? 何度もすみません。

rumimaro
質問者

補足

早速ありがとうございます。 プロパティをよく見ると、ネットワークブリッジの一部です・・・というような説明がありました。 で、ネットワークブリッジのほうでIPアドレス画面が出たので、こちらで設定し、無事ネット接続できたのですが、これでいいのでしょうか? ネットワークブジッジから削除する必要があるのかよく分からないのですが・・・。