居住権侵害? 突然の退去に困惑

このQ&Aのポイント
  • 今賃貸で一軒家を借りておりますが、突然大家さんから契約更新しないと連絡があり、退去を強いられています。
  • 長く住むつもりで借りたのに、突然の退去に言葉を失っています。新しく借りる物件の費用や引越し代など、すべてを自分たちで負担しなければならないのでしょうか?
  • このままでは困るので、弁護士の助けを借りるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

居住権? 宜しくお願い致します。今賃貸で一軒家を借りております。長く住

居住権? 宜しくお願い致します。今賃貸で一軒家を借りております。長く住みたいので借りる際その旨を伝えしました。そしたら大家さんは「娘と一緒に暮らすので、ここへはもう住むことはないので、長く住んで欲しい」と。私たち夫婦二人での暮らしでしたので、喜んで契約しました。そして2年目の契約を今年9月を迎えるにあたり、不動産やから電話が入り、大家さんがそこを売りたいので、契約更新はしない。との連絡でした。私たちは突然の退去に言葉を失い・・・そして言いました。出て行くよう言われても、よそを借りる費用、引越し代ありません・・・と、でもそのまま話は切れ、不動産からも電話もなく、宙ぶらりんのまましばらく月日がたち、こちらから電話を入れましたら、私たちが出てゆくものだと思っていたそうです。電話1本で済んでしまうものなのでしょうか?新しく借りる物件の費用、引越し代、全部負担しなければいけないのでしょうか?とても困っております、弁護士を入れたほうがよろしいのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

• heidi3
  • お礼率82% (188/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.2

居住権という法律用語はありません。この場合は借家権という用語が適用されますが、賃貸契約が9月に切れるということですが、契約書には、一方的に解約できるという文面にはなって居ないはずですから、立ち退きを要求されるなら、立ち退き料のhttp://www.chintaikeiei.com/tr_tachinoki/index.html請求なども考えられますが、6ヶ月前の解約申し入れという事は法的にも有効ですから、弁護士でなく、行政書士に相談です。

参考URL:
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%80%9F%E5%AE%B6/
heidi3
質問者

お礼

あまりにも無知な私で恥ずかしいです、ご回答ありがとうございました。早速サイト拝見しました、そのように行動してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

居住権があります 新しい借家の敷金や権利金、引っ越しの諸費用、その他の費用を貰わなければ明け渡しません これは最低の権利です こういえばいいです とにかくこれでがんばればいいです 嫌がらせをされたら警察に相談されればいいです

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました、心強いお言葉でした。相手が誠意を持って対応してくださることを望みます。早々の回答ありがとうございました。