• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最近、某出会い系サイトに登録してしまいました。即刻、退会を申し出ました

  • 質問No.5934207
  • 閲覧数68
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (13/47)

最近、某出会い系サイトに登録してしまいました。即刻、退会を申し出ましたが、そのサイトの運営者からは「30日以内の退会は受け付けない。」との事です。私はそのサイトからの着信を拒否致しましたが、未だにしつこく送信してきます。(もしかしたら悪徳業者の可能性が高いのです。)
着信拒否以外で二度と受信しないようにしたり、すぐに退会を受け付けたりするなどの効果的な対処法やアドバイスなどを教えて頂けないでしょうか。また、高い確率で退会を受け付ける例文も教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (805/2562)

最初の登録はメルアドをカラ送信しただけだと思います。

いわゆる「登録無料」ってヤツね。

登録は無料かも知れませんが「今後は課金されます」などと脅かされ、「退会手続き」に誘導します。

「退会手続き」にて住所・氏名・年齢・職業(学校名)など記入して送信しませんでしたか?

そこが相手の思う壺ですよ。

「退会」を煽っておいて「個人情報」を手に入れるのです。

恐らく貴方の「個人情報(メルアドも)」は少なくとも10社以上のサイトに広がってます。

今後は色々なサイトから「迷惑メール」が津波の様に押し寄せるでしょう。

「退会」を受け付けて貰って早く終わらそう・・・ではハマるだけですよ。

ましてや「料金を払う」ことで終わらせようとすると、「こいつは脅せば支払う」と更に不法請求が来ることになります。

「メールアドレスを替える」「受信したいメルアドのみ登録する」などの策で迷惑メールは来なくなります。

高い確率で「退会」を受け付ける・・・そんな方法ありませんよ(笑

一応はお住まいの町の「消費者センター」に御相談ください。

登録や契約に違法性のある場合として回答しましたが、貴方が正式にサイトと契約締結したのであれば「契約約款」が全てですので従うしかないのですがね。

その場合もお住まいの町の「消費者センター」に御相談下さいね。
お礼コメント
Blqnko42

お礼率 27% (13/47)

正直に申しまして、請求額が気になって仕方がございません。もし何も知らないままだったら、予想外の出来事に巻き込まれるかもしれないと思いました。
近いうちに(というよりも直ちに)携帯電話のメールアドレスを変更するつもりでございます。新しいアドレスに変更すれば、出会い系サイト側がいくら送信しても無駄なので、諦めると確信しております。
この場をお借りして、誠にお礼申し上げます。ありがとうございました。
末筆ですが、もう二度と出会い系サイトを利用致しません。
投稿日時:2010/05/31 23:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (271/842)

>>「30日以内の退会は受け付けない。」との事です。
これ自体が消費者法違反です。しかし、こういった業者のほとんどが実体の無いような悪徳業者です。通常であれば郵送などで警告文などを送るところですが、恐らく住所なども適当であり郵送先不明だと思います。
よって、相手に直接何かをするというのは困難であること、また相手はこのような悪徳商法には手馴れた連中なため下手に連絡をすると相手の思う壺になることも多いです。ですから、このような場合は放置が一番だとおもいます。

しばらくの間は相手からの着信が続き、うっとうしいとは思いますがこれ以上のトラブルにならないためにこちらからの連絡などは避けるべきです。

また相手にあなたの個人情報は知られているのでしょうか?名前、住所、電話番号など知られていないなら何の問題もありません。もしも番号、アドレスだけ知られているとの事であれば、そこから名前や住所などが漏れることはありません。それができるのは警察のみですのでご安心ください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1510/5147)

こんちくは。

>>高い確率で退会を受け付ける例文

無理。
理由→悪質サイトなので退会は無理。(入会者=えさ。だし。


>>30日以内の退会は受け付けない

この時点で、「可能性が高い」じゃなくて、悪質サイト確定です。

システム側で退会処理するなんて、1秒もかからないもんです。(ボタン押したら、ユーザーデータ削除する処理をするだけ。
それを「○日かかる」なんて言ってるところは、厳しい審査やらなにやらが実際にあるようなもんじゃない限りはないでしょうね。


>>すぐに退会を受け付けたりするなどの効果的な対処法やアドバイスなどを教えて頂けないでしょうか。

不可能なので、「放置」以外は無いです。(拒否がイヤ。ってことですし。

「○日までに利用料金を振り込んでください」→「△日までに。」「最終期限、■日にのばしたので」どんどん、メール文章が変わってきます。
「払っていただけない場合は、裁判所等を通し。。。」→ただの脅しです。実際に、自宅に出廷命令みたいな、裁判所からの通知が来ない限りは問題ないです。稀に、裁判所から。と偽って文書を送るような業者もあるので、もしも来たら、事実確認を行う必要はありますが。


悪質出会い系サイトの場合、退会なんて不可能なので、大抵は、着信拒否、受信拒否、即削除、徹底無視。
それぐらいしか出来ません。
また、来たメールについてこっちから返信しない、電話かけないのも必要です。
(向こうは、手当たり次第メール送ったりして返信があったものに対して、えさと判断してひっかけるので。
  • 回答No.1
はじめまして、よろしくお願い致します。

そのような悪徳商法が多発しています。

対応は、ちょっと恥ずかしいですが警察に相談してどうするか
指示を受ければ良いと思います。

商社は、その人の相談できない内容を悪用した心理商法なのです。

勇気をもって、人柱になって下さい。

新たな被害者を出さないようにと・・・

ご協力お願い致します。