赤ちゃんの意思表示?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの意思表示について、頻繁に手を動かしたり、首を振ったりする様子があります。
  • 爪を切る際に傷がついてしまうことがありますが、これは何かしら訴えがあるのでしょうか?
  • 授乳中に力を入れすぎてしまい、赤ちゃんが痛みを感じているような様子があります。同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの意思表示?

赤ちゃんの意思表示? 困っています。 今日で生後12日の男の子の赤ちゃんがいます。 退院してからと言うもの、頻繁に手を動かす事が多くなって起きている時や授乳中やミルクの最中に首を振りながら自分の顔を掻きます。と言うか乳房や哺乳瓶を退かそうとしているようにも見えてしまいます。 すぐ伸びてくるので2日に一度爪を切るのですが、やはり少し傷がつきます。新陳代謝がいいので傷自体は消えてしまい気にしないようにはしていますが、これは何かしら訴えがあってやっているのでしょうか?; 初めての育児でお互い慣れてなくて、授乳中等、頭を押さえつける時はつい力を入れすぎてしまうことがあり、その度に息子はゼーゼー言いながら消え入りそうな声を出します。痛い、と訴えられているようで、情けない、と言うか可哀想でなりません。 同じ、または似たような経験をされた方、どうかその貴重な経験談をお聞かせください。

• t0ro
  • お礼率80% (48/60)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.2

投稿文を読んでいて、生後間もないころの長男のことを懐かしく思い出しました。 >首を振りながら自分の顔を掻きます。 >乳房や哺乳瓶を退かそうとしているようにも見えてしまいます。 お母様からみて、そのように見える、訴えている気がする、というのは、 実際にそうなのかもしれないですね。 そして、 >つい力を入れすぎてしまうことがあり、 >その度に息子はゼーゼー言いながら消え入りそうな声を出します。 これは……ちょっと苦しそうな気がします。 私の経験談ですが――。 長男が、おっぱいを飲む力が少し弱い子で、 (ということは、二人目に授乳したときに初めてわかったのですが)、 生まれて最初の一ヶ月くらいの間は、 おっぱいを欲しがってあげると、一口二口飲むとすぐに、 「ぷはーっ」という感じで口を離し、ちょっとぜーぜーしていました。 そして顔でおっぱいを受け止めるということになってしまっていました。 そういうとき私は赤ちゃんを抱いたまま、一呼吸、 赤ちゃんが落ち着くのを待ちました。ほんの数秒とか一分くらいとか短い時間です。 それから、ふたたび乳首を含ませ飲ませました。 苦しがったらまた一呼吸。 どうやら、勢い良く出てくるおっぱいを上手くゴクンゴクンと飲めず、 苦しくなっていたようです。 吸う力が弱くて少量ずつしか飲めなかったのでしょう。 しばらくは授乳に時間がかかってしまうかもしれませんが、 苦しそうなときは、すこし待って様子をみてみるのはどうでしょうか。 それから、私の長男の場合と同じとは限りませんし、 実際の授乳の様子を見ることはここではできませんので、 助産婦さんや保健婦さんなどに相談されたら、 きっと適切な助言をしてもらえると思います。 大変な時期ですが、お身体にお気をつけて乗り越えられてくださいね。

t0ro
質問者

お礼

貴重な経験談をお聞かせくださり、ありがとうございました。 産院の助産師さんから『口に乳首を含ませられるまで根気よく続けてみて』と言われていたので、ちょっと頑張りすぎていたかもしれません。わたしも始めは休憩しつつやろうか、と思っていたのですが息子は長いことおっぱいを飲んでくれないので、すぐ寝ちゃうんではないかと不安でなかなか実行出来ませんでした。 でもおっぱいが口の中に溢れてちゃんと飲めないのはあるかもしれませんよね; 休憩を取り入れつつ長く(せめて3分は)飲んでくれるように試してみます。 また相談出来る時に窓口や助産師さんを利用してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

結論から言うと、産んだ医院か保健所に気軽に電話で相談するといいと思います。そのほうがじっくり話せるし、地域によっては訪問サービスもあるかもしれません。特に保健所は今後も、成人する頃まで強い助っ人となりますよ。 いずれにせよ、生まれたての赤ちゃんだって、それなりに意思表示しますよ。なんとなく邪魔くさいのかなあ。爪は赤ちゃん用の爪切りで切っていますでしょうか。引っかき傷ができないほどきれいに切るコツもありますよ。文字では説明しにくいのですが、爪の端からゆっくりとチョキチョキと切っていくのです。 それから授乳中に、お母さんが赤ちゃんの「頭を押さえつける」のですか? ええと、頭は「支える」ものであり、「押さえつけ」はしないと思うのですが。押さえつけたら、やはり人間なので、おっぱいで口と鼻がふさがれて、息がしにくいだろうと思います。そうすれば確かに、息をしようとして、口をふさいでいるものを手でどかそうするかもしれませんね。 ご夫婦だけで子育てなさっているのでしょうか。一度、赤ちゃんのおばあちゃまなど、先輩ママさんに遊びに来てもらって、授乳の仕方を見てもらってはどうでしょう。おしゃべりするだけでもストレス発散になるはずですよ。

t0ro
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン; えっと、わたしはまだ授乳に慣れてなくて産院の助産師さんから『鼻を塞がない程度に押さえつけて!』と助言をいただいたので、それをそのまま実行していました。縦抱きでしか飲んでくれないので余計そういう形になってしまうのでしょうね^^; わたしも下手なので、やはり手を出して訴えてきていたのですね。 爪切りも刃先が丸まってるやつで切っているのですが慣れないとどうしようもないですよね、練習します; 相談出来る人や窓口も利用してみようと思います。ありがとうございました!