元カレの借金で生活が苦しい…どうしたら返してくれる?

このQ&Aのポイント
  • 元カレから貸した100万円の借金が返ってこない。彼は生活が苦しくなったと言っているが、新車を買い替えたりキャバクラやバーに行っていると聞いている。返済は月4万円で、一度は返すと言っているが連絡が取れず不安だ。法律事務所に相談しようか迷っている。
  • 元カレからの借金返済に困っている。当時は彼のためにお金を貸したが、彼はギャンブルや遊びにお金を使っているようだ。自分はバイトで生活しているが、返済に苦しんでいる。連絡も取れない状況で、どうすれば借金を返してもらえるだろうか。
  • 元カレに貸した100万円の借金が返ってこない。彼は生活が苦しいと言っているが、自分の目には新車や遊びにお金を使っているように見える。返済は月4万円で、一度は返すと言っているが不安だ。法律事務所に相談しようか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレの借金があります。

元カレの借金があります。 以前2年付き合っていた彼氏に約100万円貸していました。 もう別れてから半年経ちますが、3万しか返してもらっていません。 内訳は 現金で60、 カードのキャッシングが2社で20、 消費者金融が20です。 当時彼は大学生だったのですが、親の収入の関係で奨学金があまりもらえず、 片親で、おばあちゃんとお姉さんがいたので収入に困っているようでした。 退学の危機となってしまったときに貸したのがきっかけで気がつけば大変な額になっていました。 当時は本当に彼のことが好きで、大学もあと2年だからやめてほしくない! と思っていました。 このときの私の甘さが原因だというのもわかっています。 もう貸せるお金がないときに、そのことを伝えると、キャッシングや消費者金融に借りてと言ってきました。 また彼はギャンブラーでパチンコによく行っていました。 私もよく連れていかれました。 俺の金で打つから一緒に打ってと言われ、勝てば折半、負ければ責められました。 私はお金のないときにギャンブルは本当に理解できなかったし、 デートがパチンコやさんなんて嫌だったし、 結果次第で態度がかわる彼も嫌でした。 泣きながらパチンコを打った日もありました。 何度もパチンコにはいきたくない、打ちたくない、ちゃんとバイトしたほうがいい。 と言いましたがやめる気配もなかったので、 すべてが嫌になら別れました。 現金で貸していた分は私は数えていなくて、 彼がいうには50万だそうです。(結構前の話でそこからも貸していた) 返してほしい、一括は無理でも分割でいいからとメールや電話もしました。 いま彼は生活が苦しいらしく、彼の親の仕事がうまくいかず、家にお金をいれているようです。 しかし付き合っていたときに車を買い替えて、新車になっていました。 それは家族の車です。 ローンを組んだと言っていました。 私が毎日バイトしているにもかかわらず、キャバクラやバーによく飲みに行っていました。 メールでは全部で100は返すからと言われました。 そのメールは保護してあります。 一度別れてからの電話で、お前がパチンコで負けたのほとんどだからなときれられたことがあります。 それでも100は返すと言われました。 実際いま私の返済が月4万あり、生活が本当にきついです。 彼の携帯はわけありで解約されていて、彼のお母さんの携帯を彼が使っているのですが、よく止まります。 いまも止まっていて連絡はsnsのメッセージしかとれません。 それもあまり返信してくれません。 どうしたら返してくれると思いますか? 私は最低月4万で、あとは利子分ももらえれば... と思っていましたが もうこんなやつと長々連絡とりたくないんです。 月4万でもあと3年くらい催促し続けないといけないと思うと、もう本当に嫌です。 法律事務所に相談にいこうとも思っていますが仕組みがよくわかりません。 長文になってしまいましたが、なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな無責任な元彼にお金を貸したあなたにも責任があるのではないでしょうか? 断ることだってできたはずです 逆にあなたがお金にだらし無かったとも言えます 家族の間でもお金はシビアにしなくてはいけませんよ パチンコをやる金がある人にお金を貸すなんて正気の沙汰ではありません 法律事務所に相談したところでお金を借りたのはあなたですよ あなたが彼氏に貸したと言う証拠すらありませんよね 口約束だけでは何の訳にもたちませんよ これも人生の経験と思い諦めるのが吉かもしれません 私はこんなおばかな行為はいたしませんが。。。

milono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親と話し合い、元カレには借用書を書いてもらうという話を進めています。 元カレも私が借り入れしていた分については対応してくれました。残りの額についてはまだもめています。 これ以上もめるようなら法律相談にいきたいと思います。 高い授業料だったと思って残りは少しあきらめています。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

こういう相手からお金を取り戻す場合、相当大変ですよ。 お金も時間も掛かります。 裁判所にも何度も行くことになるでしょうね。 あなた1人では督促も差し押さえも無理でしょうから、 手伝ってもらう為、弁護士さんなりにトータル数十万の支払いが必要でしょう。 そして、それでもお金が返ってくるかは分かりません。 差し押さえる給料や財産がなければ、どんなに苦労してもお金は返ってきません。 元彼が、俺は無職で財産も無いと言ってしまえば、 日本の法律ではどうする事もできません。 お金を返さないことに対する罰則すら無いんですから。 どんなにお金や時間が掛かっても払わせたいって事なら、 すぐに弁護士に相談に行ってください。 初めは無料相談もあります。

milono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親に話をして元カレには借用書を書いてもらうという話を進めています。 私が借り入れしていた分については対応してくれました。 しかし残りの額についてはまだもめています... これ以上話がもめるなら 彼の両親にも話をしようとおもっています。 アドバイスとても参考になりました! ありがとうございました!

• Baku7770
回答No.3

まず、市町村の役場に行くと必ず無料の法律相談をやっている場所や時間、手続きが決まっていますから、そこで相談してください。新聞を取っているなりしていて市町村からの広報紙が手許にあればそこにも掲載されているはずです。電話で聞いても教えてくれるでしょう。なんなら、これを見たついでに、役所のHPにもあるはずです。  お仕事とか分らないので、行けるかどうかも分りません。平日の昼間に休みが取れるならちゃんと対応してくれます。  自治体の無料相談が仕事の都合などで受けられないときには弁護士に直接相談することになります。  弁護士に直接相談してしまうと、相場で30分5千円、今日の「行列のできる法律相談所」を見ていたら1時間15,750円とか30分8,400円という先生もおられましたのでもう少しかかる場合があることを頭に入れておいてください。  弁護士は弁護士会に電話して紹介してもらって下さい。    内容証明を送って返してくれそうな相手ではないと思われますので、裁判で取り返すことになります。金額から簡易裁判所の扱いになると思われます。平日の午前中に休みが取れるなら、ご自身の手で裁判を進めることもできます(弁護士抜き)。

milono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親に話をして元カレには借用書を書いてもらうという話を進めています。 私が借り入れしていた分については対応してくれました。 しかし残りの額についてはまだもめています... 弁護士さんに相談するのってそれくらいするんですね... アドバイスとても参考になりました! ありがとうございました!

• sumer45
回答No.2

野郎が言ってる事をまさか信じちゃいないよな 信じてるんなら馬鹿は死ななきゃ直らんぞ! >親の収入の関係で奨学金があまりもらえず、 なんだそりゃ? 初めて聞いたぞ! >片親で、おばあちゃんとお姉さんがいたので収入に困っているようでした。 お笑いです! 奨学金もらって学業に打ち込む人間が パチンコで浪費なんかしません! まず借金の事実を保全しましょう 借金なんて存在しなかったと言われたらおしまいです さらに借金の時効を止めましょう 一円でも返してもらった事実があれば借金があった事の証明になるのと 時効はそこからスタートします まず 借金があったことを証明すべく証拠を固めましょう バカな彼を騙して いついつまでに借金の残金を返しますという 書面を作らせましょう とりあえずメモ紙でも構いません あと話しのやりとりはすべて録音します っていかもう直接親あてに話をしたほうがいいと思うな 一番いいのは裁判所の支払い命令かな 簡易裁判所にいけばいろいろ教えてくれます 勉強になるので自分でやってみよう! 大してお金はかかりません

milono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親に話をして元カレには借用書を書いてもらうという話を進めています。 私が借り入れしていた分については対応してくれました。 しかし残りの額についてはまだもめています... これ以上話がもめるなら 彼の両親にも話をしようとおもっています。 アドバイスとても参考になりました! ありがとうございました!