元カレの借金で生活が苦しい…どうしたら返してくれる?

このQ&Aのポイント
  • 元カレから貸した100万円の借金が返ってこない。彼は生活が苦しくなったと言っているが、新車を買い替えたりキャバクラやバーに行っていると聞いている。返済は月4万円で、一度は返すと言っているが連絡が取れず不安だ。法律事務所に相談しようか迷っている。
  • 元カレからの借金返済に困っている。当時は彼のためにお金を貸したが、彼はギャンブルや遊びにお金を使っているようだ。自分はバイトで生活しているが、返済に苦しんでいる。連絡も取れない状況で、どうすれば借金を返してもらえるだろうか。
  • 元カレに貸した100万円の借金が返ってこない。彼は生活が苦しいと言っているが、自分の目には新車や遊びにお金を使っているように見える。返済は月4万円で、一度は返すと言っているが不安だ。法律事務所に相談しようか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレの借金があります。

元カレの借金があります。 以前2年付き合っていた彼氏に約100万円貸していました。 もう別れてから半年経ちますが、3万しか返してもらっていません。 内訳は 現金で60、 カードのキャッシングが2社で20、 消費者金融が20です。 当時彼は大学生だったのですが、親の収入の関係で奨学金があまりもらえず、 片親で、おばあちゃんとお姉さんがいたので収入に困っているようでした。 退学の危機となってしまったときに貸したのがきっかけで気がつけば大変な額になっていました。 当時は本当に彼のことが好きで、大学もあと2年だからやめてほしくない! と思っていました。 このときの私の甘さが原因だというのもわかっています。 もう貸せるお金がないときに、そのことを伝えると、キャッシングや消費者金融に借りてと言ってきました。 また彼はギャンブラーでパチンコによく行っていました。 私もよく連れていかれました。 俺の金で打つから一緒に打ってと言われ、勝てば折半、負ければ責められました。 私はお金のないときにギャンブルは本当に理解できなかったし、 デートがパチンコやさんなんて嫌だったし、 結果次第で態度がかわる彼も嫌でした。 泣きながらパチンコを打った日もありました。 何度もパチンコにはいきたくない、打ちたくない、ちゃんとバイトしたほうがいい。 と言いましたがやめる気配もなかったので、 すべてが嫌になら別れました。 現金で貸していた分は私は数えていなくて、 彼がいうには50万だそうです。(結構前の話でそこからも貸していた) 返してほしい、一括は無理でも分割でいいからとメールや電話もしました。 いま彼は生活が苦しいらしく、彼の親の仕事がうまくいかず、家にお金をいれているようです。 しかし付き合っていたときに車を買い替えて、新車になっていました。 それは家族の車です。 ローンを組んだと言っていました。 私が毎日バイトしているにもかかわらず、キャバクラやバーによく飲みに行っていました。 メールでは全部で100は返すからと言われました。 そのメールは保護してあります。 一度別れてからの電話で、お前がパチンコで負けたのほとんどだからなときれられたことがあります。 それでも100は返すと言われました。 実際いま私の返済が月4万あり、生活が本当にきついです。 彼の携帯はわけありで解約されていて、彼のお母さんの携帯を彼が使っているのですが、よく止まります。 いまも止まっていて連絡はsnsのメッセージしかとれません。 それもあまり返信してくれません。 どうしたら返してくれると思いますか? 私は最低月4万で、あとは利子分ももらえれば... と思っていましたが もうこんなやつと長々連絡とりたくないんです。 月4万でもあと3年くらい催促し続けないといけないと思うと、もう本当に嫌です。 法律事務所に相談にいこうとも思っていますが仕組みがよくわかりません。 長文になってしまいましたが、なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんな無責任な元彼にお金を貸したあなたにも責任があるのではないでしょうか? 断ることだってできたはずです 逆にあなたがお金にだらし無かったとも言えます 家族の間でもお金はシビアにしなくてはいけませんよ パチンコをやる金がある人にお金を貸すなんて正気の沙汰ではありません 法律事務所に相談したところでお金を借りたのはあなたですよ あなたが彼氏に貸したと言う証拠すらありませんよね 口約束だけでは何の訳にもたちませんよ これも人生の経験と思い諦めるのが吉かもしれません 私はこんなおばかな行為はいたしませんが。。。

milono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親と話し合い、元カレには借用書を書いてもらうという話を進めています。 元カレも私が借り入れしていた分については対応してくれました。残りの額についてはまだもめています。 これ以上もめるようなら法律相談にいきたいと思います。 高い授業料だったと思って残りは少しあきらめています。

その他の回答 (3)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

こういう相手からお金を取り戻す場合、相当大変ですよ。 お金も時間も掛かります。 裁判所にも何度も行くことになるでしょうね。 あなた1人では督促も差し押さえも無理でしょうから、 手伝ってもらう為、弁護士さんなりにトータル数十万の支払いが必要でしょう。 そして、それでもお金が返ってくるかは分かりません。 差し押さえる給料や財産がなければ、どんなに苦労してもお金は返ってきません。 元彼が、俺は無職で財産も無いと言ってしまえば、 日本の法律ではどうする事もできません。 お金を返さないことに対する罰則すら無いんですから。 どんなにお金や時間が掛かっても払わせたいって事なら、 すぐに弁護士に相談に行ってください。 初めは無料相談もあります。

milono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親に話をして元カレには借用書を書いてもらうという話を進めています。 私が借り入れしていた分については対応してくれました。 しかし残りの額についてはまだもめています... これ以上話がもめるなら 彼の両親にも話をしようとおもっています。 アドバイスとても参考になりました! ありがとうございました!

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.3

 まず、市町村の役場に行くと必ず無料の法律相談をやっている場所や時間、手続きが決まっていますから、そこで相談してください。新聞を取っているなりしていて市町村からの広報紙が手許にあればそこにも掲載されているはずです。電話で聞いても教えてくれるでしょう。なんなら、これを見たついでに、役所のHPにもあるはずです。  お仕事とか分らないので、行けるかどうかも分りません。平日の昼間に休みが取れるならちゃんと対応してくれます。  自治体の無料相談が仕事の都合などで受けられないときには弁護士に直接相談することになります。  弁護士に直接相談してしまうと、相場で30分5千円、今日の「行列のできる法律相談所」を見ていたら1時間15,750円とか30分8,400円という先生もおられましたのでもう少しかかる場合があることを頭に入れておいてください。  弁護士は弁護士会に電話して紹介してもらって下さい。    内容証明を送って返してくれそうな相手ではないと思われますので、裁判で取り返すことになります。金額から簡易裁判所の扱いになると思われます。平日の午前中に休みが取れるなら、ご自身の手で裁判を進めることもできます(弁護士抜き)。

milono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親に話をして元カレには借用書を書いてもらうという話を進めています。 私が借り入れしていた分については対応してくれました。 しかし残りの額についてはまだもめています... 弁護士さんに相談するのってそれくらいするんですね... アドバイスとても参考になりました! ありがとうございました!

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.2

野郎が言ってる事をまさか信じちゃいないよな 信じてるんなら馬鹿は死ななきゃ直らんぞ! >親の収入の関係で奨学金があまりもらえず、 なんだそりゃ? 初めて聞いたぞ! >片親で、おばあちゃんとお姉さんがいたので収入に困っているようでした。 お笑いです! 奨学金もらって学業に打ち込む人間が パチンコで浪費なんかしません! まず借金の事実を保全しましょう 借金なんて存在しなかったと言われたらおしまいです さらに借金の時効を止めましょう 一円でも返してもらった事実があれば借金があった事の証明になるのと 時効はそこからスタートします まず 借金があったことを証明すべく証拠を固めましょう バカな彼を騙して いついつまでに借金の残金を返しますという 書面を作らせましょう とりあえずメモ紙でも構いません あと話しのやりとりはすべて録音します っていかもう直接親あてに話をしたほうがいいと思うな 一番いいのは裁判所の支払い命令かな 簡易裁判所にいけばいろいろ教えてくれます 勉強になるので自分でやってみよう! 大してお金はかかりません

milono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親に話をして元カレには借用書を書いてもらうという話を進めています。 私が借り入れしていた分については対応してくれました。 しかし残りの額についてはまだもめています... これ以上話がもめるなら 彼の両親にも話をしようとおもっています。 アドバイスとても参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 借金発覚から8ヶ月

    《31歳 子供なしの主婦です》 結婚して1年後、(今から8ヶ月前)夫から消費者金融&カードキャッシング3社で約300万の借金があると告白されました。使い道はパチンコです。 夫の母と3人で話し合った結果、義母が利息の低い(年2%)のローンを組み、消費者金融の借金は一度清算し、毎月バイトをしならが義母に返済していく事になりました。 (消費者金融のカードは没収・完済証明を取り消費者金融からの借金はない状態です。) 8ヶ月経った現在、夫のバイト代&お小遣いの一部から約80万の返済が完了しました。 しかしその反面、私に無断で家の物を持ち出して売ったり、貯金箱からお金を抜いたり。考えられない行動をします。無くなったものに関しては自分は知らないとうそを付き問い詰めてやっと白状するような始末。 返済も一見頑張っているように見えますが、実際は私に尻を叩かれなんとか返済していってるような状況です。 今はとりあえず見守っていますが、今後結婚生活を続けるべきか悩んでいます。 どうしてもうそを付く癖があったり、自分で返済に強い意志が持てない夫の”二度とギャンブルと借金はしない”という言葉が信用できません。私が夫に対して厳しすぎるのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 借金の整理について教えてください。

    初めて質問させて頂きます、至らぬ点などございましたら申し訳ありません。 私は今現在、消費者金融5社から合計230万、カードのキャッシングが2枚で80万、合計310万円の借金がありまして返済が苦しくここ1か月は遅れている会社もあります。 収入が上がる見込みも無いのでなんとか借金の整理をしたいと考えています、ただこういった事は初めてでしてネットで調べてみたものの債務整理という事、また色々と方法があるという事は分ったのですがどの方法を取れるのか、どの方法が良いのか正直分かりません。 借りたお金ですから返すのが当たり前で自己破産という手段は取りたくありません、どうにかなりますか?ちなみに収入は年収400万ありますが一月返済に回せる金額としては6万ぐらいが限界だと思います。

  • 借金を返さない元彼

    元彼のことで相談させてください。 2年前まで約2年間ほどつきあっていたのですが、その間彼にいくらかお金を貸しました。 当時元彼は学生で一人暮らしをしており、私も学生だったのですがバイトをして得たお金を彼に貸していました。 就職してから返すという約束だったのですが、彼が就職し遠距離になってから元彼とは別れました。 その後、彼は約束を守ってはくれず、車の修理代がかかるとかでお金を返してはくれなくなりました。 私はまだ学生で、しかも国家試験前なのでなにかとお金がかかる上、忙しいのでバイトもできません。 友達に相談してもお金は返ってこないだろうということでした。。。 貸した私が悪いので、お金が返ってきてくれたら助かるのですが、最近はあきらめています。 しかし、つきあっている時、元彼は何かの年会費を私のカードを使って払っていて、現在も私の口座から引き落とされています。 そのことを伝えて、解約してほしいと思い電話をしたのですが、出てはもらえませんでした。あとでメールで どうせお金のことでしょ。胸糞悪い と返事をしてきました。 どうにかして元彼をギャフンと言わせたいのです。このまま泣き寝入りするのだけは悔しくてできません。 なにかよきアドバイスがありましたらお願いします。 長くなってすみません。。

  • 借金を一本にまとめたい

    困っています。 旦那が転職し日給制の仕事に就きました。 給料がない日が続き生活のために借りたお金が70万ほどになっています。 イ●ンから60万、ジャッ●スから10万ほどキャッシングしてリボ払いで返済しています。 少し金利が高めなので金利が安いところから借りてまとめて返したいと思っています。 今後は旦那の仕事も安定してきて収入も増えてきているので借金をすることがないようにしたいと思っています。 私も働いています。 去年の年収は10ヶ月ほど働いて90万円ほどです。 できれば私の名前で銀行か大手消費者金融でお金を借りたいと思っています。 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金返済が滞ってしまいました・・・。

    初めて質問させて頂きます。 現在、消費者金融に50万・銀行のカードローンで5万・銀行のキャッシングで5万の計60万ほど借金があります。 先月までは、期限までに必要な金額は返済できていたのですが、今月は仕事の時間が減ってしまい出来ませんでした。 消費者金融に約2万・ローンはリボ払いで約1万、 キャッシングでは・・・・ お恥ずかしいのですが、そのまま一括返済になるのが解らず借りてしまい5万。 合わせて8万円が必要なのですが、収入が手取り11~13万程度しかないので返済が苦しい状態です。 知識もなく考えも甘く軽い気持ちで借りてしまったことを今は後悔していますが、借りてしまったものは、しっかり返していきたいのです。 しかし、銀行からキャッシングしてしまった5万円が一括ではどうしても返済出来ないのです。 何か良い考えがありましたらお聞かせください。 他にも良い返済方法などございましたら、お聞かせ頂けると助かります。 どうぞお願い致します。

  • 元彼の借金。

    二十歳学生の女です。私には30万円貸したままの元カレがいます。 私からメールで一方的に別れを言ったので、 彼としては不満だったのでしょう 彼は結構しつこく毎日のようにメールをしてきました。 そして、私は別れたんだから、お金をちゃんと返してと毎回返信をしていました。 昨年1年間の留学を終え私が日本に帰ってくるまでに10万強 彼は返金してきたのですが、まだ30万円貸したままです。 九月現在彼は、新聞配達の仕事をしていたようで、 (私とつきあっていた頃はバイト又は派遣で生活) 月20万円は収入があると思われます。 そして、諸処の生活費を引いても、 月5万ずつくらいなら返せるのではないかと私は思い昨年十月くらいまではお金を返してくれとさんざん彼にいっていました。 しかし彼はいっこうに返してくれそうになく、あげくの果てには、 私と会いたいと言い出しました。 私にはそのときにもう新しい彼氏がいたので 会いたくないと答えました。 しかし、いくらメールのやり取りをしても 堂々巡りが続き全く借金は減りません。 わたしの友達にこのことを相談したところ、 彼が私をどうにかつなぎ止めておくために、 借金を返さないのでは? といわれました。 そして、私は元カレにそのことを問いただし、 半ばノイローゼ気味にもなっていたので、 もうお金は返してもらわなくてもいい! 連絡はしないでといってしまいました。 貸したお金は、私が学生生活の合間にアルバイトで稼ぎ、 語学留学するためにと思って貯めていたものでした。 連絡を絶ってから半年、 今更ながら、あの30万円が惜しくなってきました。 あんなにがんばって貯めたお金をこのままとられたくないと。。。 どうしたらあのお金が戻ってくるか、アドバイスをお願いいたします。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 夫が借金?!

    夫のカバンの中から消費者金融のキャッシングカードが出てきました。今まで消費者金融から借りた事はないので、動揺しています。 明細書等は見当たらなかったのですが、夫が借金しているか調べる方法はありますか?

  • 借金は可能か?

    現在生活に困窮しています。それで一時的に消費者金融で少しばかりお金を借りたいと思っているのですが、今は無職なんです。でも、明日から出勤(就職決定)ですが、こんな私でも消費者金融からお金を借りることは出来ますでしょうか?それとも就職して何年か経過していないと貸してもらえないものなのでしょうか?

  • パチンコ屋の店内に借金できる端末って置いてあるの?

    声明パチンコ店内ATM撤去に関する 「ギャンブル依存症対策推進基本計画(案)」について 2019年3月12日 https://www.cre-sara.gr.jp/pdf/190312_ATM_seimei.pdf というものを知ったのですが、 パチンコやパチスロ店内にATMが置いてあって、 自分の貯金からだけでなく、消費者金融とか銀行ローンとかで 金借りれちゃうんですか?(;´Д`) 無人くんみたいなのはおけないと言う記事を 読んだことあったのですが、そういうの変わって 消費者金融の端末も普通に店内に置いてあるようになったんですか? (;´Д`) アドバイスよろしくおねがいします(;´Д`)

  • 夫のパチンコと借金で困っています。

    夫のパチンコと借金で困っています。 夫(52歳)は、パチンコが大好きで、ほとんど中毒だと思います。 2,3年前にキャッシングの請求書を見つけ(その会社のは30万位でしたが、 後で発覚しましたが、他にもたくさんありました)、 借金してまでパチンコをしているのがわかりました。 パチンコだけではなく、 フィリピンパブなどにも入れ込んでいて、 一度態度がおかしいので、携帯メールをチェックしたら、 フィリピン人らしい女性からの「待ってます」メールがたくさん来ていました。 夫も受信メールは私に携帯を見られる事を恐れて 消していたようですが、送信メールが残っていてわかりました。 ホントに疑いだしたら、 「会社に行かないでパチンコに行ってるのでは?」と思い始めてしまって。 携帯を見るような事はしたくなかったのですが、 借金と嘘は許せなかったので。。。。 夫の収入は少なくて、1か月の手取りは15,6万程度です。 お小遣い制で 月に55,000円です。 私の方が収入は多いのですが、 子供一人と母同居で、 二人で年収650万程度ですが、 住宅ローンの負担が大きくて苦しいです。 夫のお小遣いが55,000円も、 収入からしたら決して少なくないと思います。 ちなみに私は月3万の小遣いでやりくりしてます。 2,3年ほどまえの借金発覚時に、義母に夫がお金を借りてないか聞いたら、 「住宅ローンの借り換えで150万必要だから貸してくれ」と言われ 渡した、と。 50歳を過ぎて、80歳を過ぎた母に金の無心。。。。 情けないやら悲しいやら。 義母には、住宅ローンの件は嘘で、パチンコの借金と説明し、 2度と貸さないで欲しい、返すあてはないと思う、と伝えました。 夫に問い詰め、とにかく借金はやめてほしい、と。 離婚届を突き付けて、次はない、とお願いしました。 ところが、その後もちょくちょくキャッシングの請求書が来てて。。。。 もう、半分あきらめていたのですが、 また義母に確認したところ、 夫が100万円以上借りている事が発覚。 毎月返す約束したそうですが、返せるとは思いませんね。。。。 もう、病気だと思って、あきらめようかな、と。 今までに2回くらい、泣いてキャッシングとフィリピン人い入れ込むのを やめてほしいと頼んで、約束してもらったのですが。。。。 一緒にやり直す気力はもうないので。 義母だって、もう82歳で、年金生活者です。 よく、そんな義母からお金をとれるな、と。 離婚は子供がかわいそうなので、 しないと思いますし、 夫も行くところはないだろうから、 このまま生活を続けながら、 家庭内離婚の形式をとろうか、と。 そうなると心配なのが、 この先借金を繰り返すであろう夫の 後始末の事。 住宅ローンは夫が契約者で私と、私の母が連帯債務者です。 もし、夫が自己破産とか、借金が返せない場合は、 私や母も返済に義務が生じるのか、と。 家、土地をとられるのは困るので。 その前に名義変更を出来ればしておいた方がいいのか、 それとも離婚した方がいいのか。。。 正直、夫の事は嫌いではないので、 やり直せるものなら、そうしたいのですが、 もう信じるのは無理かも。。。 なんだかとりとめもありませんが、 どなたか良い解決方法をご指南いただければ。。。。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう