• ベストアンサー

借金は可能か?

現在生活に困窮しています。それで一時的に消費者金融で少しばかりお金を借りたいと思っているのですが、今は無職なんです。でも、明日から出勤(就職決定)ですが、こんな私でも消費者金融からお金を借りることは出来ますでしょうか?それとも就職して何年か経過していないと貸してもらえないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

消費者金融の判断によるので、一概には言えませんが 今まで無職で働きだしたばかりだと、厳しいかもしれません。 借金できる条件は勤続年数だったり年収だったり居住年数だったり 色々あって、それらをクリアーしなければいけないので。

aoinamida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つの条件だけではなくいろいろ判断されるのですね。 知りませんでした。勉強になりました<(_ _*)>

その他の回答 (1)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

ご就職おめでとうございます。 しかし、No.1でお答えのように、今の借り入れはちょっと難しいでしょう。 生活困窮としてお困りの事情はよく判りますが、 ここで無理をして借りようとするとさらに高い金利で苦しむことになります。 そのようなケースが非常に多いです。 折角の収入が金利に消えていく・・。 今が我慢のときです。 お金があったほうが良いのは判っていますが、 「消費者金融の金利は、法律で認められている範囲であっても、 適用される金利はいまの生活に極めてきびしい金利となります。」 水を注すようで恐縮ですが、 最初の給料を貰うまで何とか歯を食いしばって、頑張ってください!! 今が大切な時です。

関連するQ&A

  • 借金で困っています

    親が消費者金融ですぐお金を借りてくるので困っています。年齢は70歳以上、無職で収入は年金しかありません。こんな状況で借り入れの審査が通るのでしょうか?また返済能力の無い者に貸した側は何かペナルティーは与えられないものでしょうか?今後その金融業者から借り入れ出来なくする方法はあるのでしょうか?(免責決定以外に)

  • 友人の借金の返済について

    こんにちは。 私は、以前友人に60万円ほど貸しました。 友人の計画では、そのころ別口の消費者金融からの借金が20万円ほどあり、それを月払いで支払っていき、1年後に完済したら私に月払いで返済するものでした。 ところが、2年経った今、このままでは返済できない状況なので、どうにかして返済したいと申し出がありました。 というのも、アルバイト的に生計を立てていたのですが、不況もあり出勤日が減り、仕事での収入が少なく(年収で100万円ほどだそうです。)なったこと。 そのために生活に困窮し別の友人からも70万円を借りたことが原因で、とにかく私には迷惑をかけられないので返したいとのことでした。 現時点では、消費者金融に12万円、友人に70万円、私に60万円の借金があり、以前債務整理をしたことがあり、その際にクレジットカード等は没収(返却?)し所有していません。 で、先日別の消費者金融をたずねたところ、新たな融資はできそうにない返答だったようで、どうすれば私へ返すことが出来るかという相談をしてきました。 私は、貸した時点で返ってこないものと思って貸すタイプですが、友人は、私には返したいと言っています。 このような状況で友人が私に借金を返す方法はどのようなものがあるでしょうか。

  • 借金について

    4/1に郵便局に就職しました。 来月から一人暮らしをしなければならないのですが、まとまったお金が全くありません。 そこで大手消費者金融に30万円程度お金を借りようと思います。 これって危ないですか? もちろん毎月返済しようと思うのですが、金融系は借金をするとクビにされると聞いたので・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 借金してます。ちょっとお聞きしたい。

    現在、消費者金融2社から借金140万あります。 現在は派遣スタッフなので、他社から借り入れられません。 「このままでは、いけない!」と思い就職活動をしてますが、 早く借金を返したい!ので賞与や給与がしっかりとしていて、また定年60~65歳まで続けられる会社を探してますがなかなか決まりません。焦ってますので、とりあえず就職して4~5年続けたら転職すべきか?とも悩んでいます。アルバイトをかけもちして一生懸命働いて1,2年で借金を返すべきか?アドバイスをいただけたら・・と 思います。

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 夫婦の借金…これからに悩んでいます。

    はじめまして、私は主婦をしております21歳です。主人(25歳)と1歳の子供が一人います。借金が数件あり、それをどうするかで悩んでます。 私名義のもの →(1)銀行     100万金利17%         (2)消費者金融  20万金利28%  主人名義のもの→(3)消費者金融  70万金利28%         (4)消費者金融  20万金利28%         (5)クレジット  1.3万金利27% 支払いは毎月(1)22000 (2)7000 (3)18000 (4)10000 (5)10000 です。 (5)は10万ほどあったのが減り、あと少しで終わります。なのでそれ以外なのですが… 4社合計で毎月元金が24000 利息が33000 です。 (それに、(5)も入れて月65000ほどの返済です。ほか車ローン有) このままでは特に月数千円しか減らない消費者金融の返済が先が見えなくておまとめできれば、と思っています。 それについてご意見が聞きたいです。 主人の仕事のこともありできるかはわかりませんが、私はできるならおまとめにしたほうがいいのではないか、と思います。 返していけないとは思っていないので法的なことは考えていません。 おまとめはうまくいかないことが…と聞きますので検討すべきかこのままの方がよいのか… 今この生活をどうにかしたいとは思っているものの、行き詰まっています。第三者からの冷静な意見ではいかがでしょうか。 主人が去年退職をしてしばらく無職、入社退社を去年は繰り返し、今はアルバイトで5ヶ月ほどです。 私の借り入れは結婚前は40万ほどだったのですが主人の無職の時の生活費などで倍以上になり、最近返済のために消費者金融に手を出してしましました。 主人はパチスロで独身時代に借金をつくり、今は強制的にやめさせましたが私の里帰り中にも出産のお金、保険解約金、退職金ざっと計算してパチと一人の生活で80万ほど使ったことが発覚しました。 もっと早くから財布をにぎるべきだったと後悔しても遅いですよね。 ただおまとめしたいと思っても主人の収入が月15万ほどと少ないので難しいとは思いますが…今をどうにかしたいんです。 先の見えない毎日より、しっかりと見えるようにしたいのです。 今は私が免許もなく、保育園が遠い場所に住んでいるため働きに出るのが難しいのですが、引越しも検討しています。敷金礼金のほとんどない、今の家賃より少ない所なので難しいですが何件か見つけてます。県営市営がすぐに入れればいいんですけど… 長文すみません。よろしければどうかご意見お願いします。

  • 借金のある彼

    こんにちは。つきあって1ヶ月になる彼がいます。彼は20代前半。私は20代後半です。いまのところ性格は合い、とてもやさしくしてくれます。しかし、先日借金があることを知らされました。現在130万程で、消費者金融3社から借りているそうです。 借りた理由は、進学をしたいと親に言ったときに親が自営業で失敗し、借金があり苦しい為消費者金融から借金し学校にいき、いま彼が返している状況みたいです。 現在彼は、ちゃんと働いています。 しかし、私には消費者金融からお金を借りたこと全然理解できず、親の借金のことなども考えると不安でたまりません。私は20代後半なので、やっぱり結婚のことを考えてしまいます。深入りする前に別れたほうがいいのかなぁとも思います。みなさんならどうしますか??

  • 借金して夜逃げしてホームレス状態!どうすれば?

    「こんな質問?」と、お思いでしょうが今に至っては、その日を暮らすので精一杯で冷静な考え方が出来ません。 以下に今日に至るまでの経緯を書きますので、どうかアドバイスをお願い致します。 現在、私は、39歳で幸いにして独身です。 以前は自宅兼事務所で建築設計を営んでいました。それが5年位前から仕事量の激減と依頼料の低下から生活費と事業資金が不足してきました。 1年程は、親類や友人に借金していたのですが、返済するめどもつかず、消費者金融にお世話になることになり3年で銀行1社・消費者金融3社で合計240万位の借金を作ってしまいました。 それで、とうとう手持ちのお金が底を突き、返済どころか生活自体が出来なくなりました。そこで弁護士さんに依る債務の任意整理をする事になりました。月々5万円を返済する事で話がまとまりました。 その当時、住んでいたマンションも解約し友人の家に家賃を払って間借りして就職活動とアルバイトをする様になりました。アルバイトでは月に10万円位しか稼ぐ事が出来ず生活は困窮し4ヶ月目に月々5万円の返済が不可能になり、友人に支払う家賃も滞納した為、友人から部屋を出ていくように言われ、行き詰って弁護士さんや親類・友人に相談も無しに、とうとう夜逃げをしてしまいました。 それからは、日雇いのアルバイトをして日銭を稼ぎ、夜はサウナやマンガ喫茶などで過ごす生活をしています。たまには公園で寝た事もあります。 今もインターネットカフェでこれを書いています。そうゆう生活が2年近くも続いています。 もう手持ちのお金が千円を切り、明日の夜寝る所も無い状態です。弁護士さんや親類・友人を裏切り、自分が悪いのは重々承知してます。 もう冷静に考える事が出来ません。 これからどうすれば良いか皆様にアドバイスして頂ければ本当に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生活が一時的に苦しくなりそうな時、どうしたらいい?

    10万くらいあればすぐ仕事を見つけて少しづつお金を返せる自信はありますが、 消費者金融って無職の人にはお金を貸してくれないらしいし、 市役所とかがやってる一時的に生活苦しい人にお金を貸すシステム?みたいなのがあるそうですが、そういうのとかは無職の人でも大丈夫なのでしょうか? お金を借りるのには色々な制約があるそうで、いったいどんな準備等すればいいのか思いつきません。 両方に相談する前に色々知っておきたいのでアドバイスお願いします。

  • 借金トラブルで困ってます。

    半年~1年前に母親が同じ会社のパートのおばさん(Aさん)にお金を借りました。 (いくらかは詳しくわからないけど、数回に分けて借りたらしく、かなりあるみたいです) 最初は返せる時に返してくれれば良いと言っていたので、これまでに数万円は返したみたいだけど最近相手は「老後のお金だし不安になってきた」と言い毎月5万位ずつ返してほしいと言ってきました。 しかし今うちは生活出来ないほどお金がありません。 その原因の1つとして10年前にも同じように母親が生活に困窮していて知人にお金を借りてしまい、その知人(女)と他数人(男)に脅された上に騙されて700万以上のお金を10年間で毎月約7万を払わされてきました(詳しくは私の他の質問の所に書いてありますが、明らかに最初から騙す目的で相手は困ってる母親に金を貸してきた) これが原因で財産も貯金も家もなくなったものの、どうにか両親の給料と父親の2ヶ月に1回の年金、たまに短期のバイトなどをして暮らしてきました。 しかし今、私は持病と精神的な病気(男数人に脅された時のPTSDやウツ、毎日が不眠、対人恐怖症、持病など)が悪化し働けず とうとうお金に困りはて福祉協議会や生活保護の相談にも行ったけど門前払いな対応されました。 父親(75)は春から骨粗しょう症、脊柱管狭窄症になり働けなくなり給料が なくなったので、この数ヵ月さらに生活が困窮。 今の収入は母親の給料と2ヶ月に1回の年金のみですが毎回お金が足りず公共料金が払えなかったり(今もガスが2ヶ月止まってる) 消費者金融の借金返済や水道料金、税金が滞って一括請求や給水停止警告など のプレッシャーをかけられたり払えない理由を話しても散々嫌味を言われただけで もう精神的にもキツいです。 明日からまた生活が出来ないような状態なのに毎月5万ずつの返済なんて無理です。 しかし相手は「返せなければこっちは弁護士を入れる」とか「母親の会社の上司に訳を言って給料から返してもらう」と言ってるらしいです。 ちなみにこの人は今は母親と同じパートをやめて違う所で働いてますが、最近上司に「会社の人にお金借りてるのか?」とか「問題あったら仕事やめてもらうから」と言われました。 (そのおばさんが言いふらしてる可能性も高い)仕事場でちょっと噂みたいになってるらしく今、母親は仕事に行きづらくなってます。 昨日そのおばさんはうちの父親や私達子供にも話したい、保証人になってほしいような事を言われています。 弁護士に書類預かったとか言ってるらしく、明日お店で話し合いをすることになってますがどう対応すれば良いかわかりません。 「今払えないです」と断れば相手はよけい怒り→上司に言って母親が辞めさせられる→収入無くなる…となるだろうし、払えない状態なのに「5万払います」と約束しても実際払えなければ、またトラブルになるし。 相手は息子とかにも相談してると言ってたからそういうのも出てくるかもしれないし……。 父親は精神的に弱くお金のトラブルが起きると独り言を言ったりガタガタしてしまうので明日話し合いに行くのを凄く嫌がってます。 明日どう対応すれば良いか教えてください。(中傷コメはいりません)