• ベストアンサー

借金は可能か?

現在生活に困窮しています。それで一時的に消費者金融で少しばかりお金を借りたいと思っているのですが、今は無職なんです。でも、明日から出勤(就職決定)ですが、こんな私でも消費者金融からお金を借りることは出来ますでしょうか?それとも就職して何年か経過していないと貸してもらえないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

消費者金融の判断によるので、一概には言えませんが 今まで無職で働きだしたばかりだと、厳しいかもしれません。 借金できる条件は勤続年数だったり年収だったり居住年数だったり 色々あって、それらをクリアーしなければいけないので。

aoinamida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つの条件だけではなくいろいろ判断されるのですね。 知りませんでした。勉強になりました<(_ _*)>

その他の回答 (1)

• takeup
回答No.2

ご就職おめでとうございます。 しかし、No.1でお答えのように、今の借り入れはちょっと難しいでしょう。 生活困窮としてお困りの事情はよく判りますが、 ここで無理をして借りようとするとさらに高い金利で苦しむことになります。 そのようなケースが非常に多いです。 折角の収入が金利に消えていく・・。 今が我慢のときです。 お金があったほうが良いのは判っていますが、 「消費者金融の金利は、法律で認められている範囲であっても、 適用される金利はいまの生活に極めてきびしい金利となります。」 水を注すようで恐縮ですが、 最初の給料を貰うまで何とか歯を食いしばって、頑張ってください!! 今が大切な時です。