• 締切済み

私は中学2年生になるときに自分の意思で私立学校の転入しました。

私は中学2年生になるときに自分の意思で私立学校の転入しました。 その学校は文系の教育が盛んでその文学をわたしもたくさん学びたいと思って転入しました。辛いことがあっても頑張ろうと思いました。 まだはいって二カ月くらいしかたっていませんが、体を壊してしまいました。心臓関係の病気で、死ぬわけではないのですが息苦しくってたまりません。授業中も結構息苦しくなるのですが、ぐっと堪え保健室で休まないようにしているのですが。。。。 お医者さんからはあまり無理をするなって言われています。思いきって一週間くらい休んでみてもいいかもしれないとも言われたのですが、勉強が遅れるのがすっごく嫌です。 なので考えたことは、明日行ってみて息苦しかったら一週間休んでみるかそれでもだめだったら、体をもっと悪くしないためにも、前の学校に2学期から戻りたいと思っていますのですがどうおもいますか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

それは環境のものなの? ニンゲンは「適性」があるわけです。 例えば熱い国では勝手に肌が黒くなり、寒い国では白くなりますよね??? そういう意味では、ほっといたら体が慣れる、だからしばらく頑張った方がいい。 でも熱すぎたり、寒すぎたら病気になったり、死んでしまったりしますよね??? これは肉体のことですが、精神も同様なんですよ。 だからある程度は頑張った方がいいし、それを超えるようなら頑張らない方がいい。 ちなみに子どもとか、女の子の方が「適応能力」は高いんですよ。 お医者さんや親と相談しつつですけど、 まずは自分の適応能力を信じて頑張ったらどうかなと思います。

関連するQ&A

  • 公立中学校へ私立から転入したいのですが・・・・

    公立中学校へ私立から転入したいのですが・・・・ 今年中3です 私立中学校へ通っています。 新学期から公立中学校へ転入します。しかし 区の教育委員会や転入先の学校に連絡やら面接をしなくてはいけないそうです・・・ どのように連絡や面接をすればいいですか。 ちなみに江東区に住んでいます

  • 私立高校からの転学、転入、編入

    東京都の私立高校に通っている高校1年生です。 1、私立高校から都立高校(全日制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 2、私立高校から都立高校(定時制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 3、転学、転入、編入の詳しい違いを教えてください。 学校を変えたい理由 クラスの仲が悪い クラスに馴染めない 学校が遠い 授業の進みが遅い 単なる不満ですがもうつらいんです。 学校を変えたからといって状況が変わるかなんてわからないけど とにかく今が嫌なんです。 ご回答お願いします。

  • 私立中への転入試験 もう無理?

    現在、転勤で他県に居住中、中1の子供がおり、できれば2学期から神奈川県の私立中への転入を希望していました。すごく入りたい学校で募集があったのですが、申し込みがぎりぎりになってしまい、締め切り日当日に窓口に持っていくことに。ところが、大雨で新幹線が止まってしまい結局願書が間に合わず・・・一度はあきらめたものの、だめもとで、もう一度学校に行って直接頼んでみようかなどと考えています。試験日まではあと1週間ほどあるのですが、あまりにも非常識でしょうか?学校に直接問い合わせればよいのでしょうが一笑されそうな気がして勇気がでません。願書の締め切りは絶対ですよね?

  • 私立に行かせるなら小学校?中学校以上?

    私立に行かせるなら小学校?中学校以上? 3歳の娘がいます。母子家庭で再婚もあまり考えていないので、このまま一人っ子で育てる予定です。 自分は親が放任で、教育もあまり熱心ではなかったのですが、その反動か、子どもには高い教育を与えたいです。 資金は十分、という訳ではありませんが貯金がいくばくかあり、仕事も普通のOLよりちょっといいくらいの収入でやっています。 ただ、幼稚園~大学まで私立というわけにはさすがにいかないですが、どこかの過程で私立で学ばせてみたいです。 私立に行かせるとしたら、小学校、中学、高校のどこが一番効果的でしょうか? それともとりあえず公立に通わせて不満なら転入みたいな形でもいいのでしょうか?

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 高校の転入について(私立→都立)

    僕は東京の私立高校に通う高校1年生です。 いきなりですが、僕は都立高校に転入しようか迷っています。 一番の理由は金銭的なものです。 僕には小5の妹がいて、妹も私立なので親に多大な金銭的負担がかかります。 そのことで夜に悩むことが少なくありません。 今の高校は適当に入ったところで、受験勉強をほとんどせず作文の推薦で入りました。 僕の高校には特進コースというのがあって、偏差値は58程度です。 文理コースは53程度です。 僕は特進コースです。 特進コースは3年間クラスが同じです。 正直、親に申し訳ないです。それにこのままだと大学進学も危ういかもしれません。(国立落ちたら) 他にも理由はあります。 まず、クラスに馴染めずにいつも孤独で過ごしてます。 このまま3年間このクラスで過ごすのだと思うと、通信制の学校に逃げ込みたいくらい不安です。 それに校則にもなかなか慣れません。 授業も先生が教え方が下手で全然理解できません。 部活も絶対野球部に入りたかったのですが、その部活がとても盛んで毎日放課後の4時から8時まで4時間も活動しています。 おまけに土日まで練習があります。 土曜日も学校が12時まであるので帰るのは5時になると思います。 ましてや僕は特進コースで、授業のスピードがすごく早いし、平日の授業は7時30分までに登校しなければなりません。 通学に1時間かかるので、6時に起きなければなりません。 これでは文武両道は無理です。(僕は斎藤佑樹選手じゃないし) 上記のような理由でも高校の転入が出来るのでしょうか? どのような流れで転入が出来るのでしょうか? 一応僕なりに調べて、東京教育委員会HPで東京都立の補欠募集があったのですが、2、3学年の募集しかありませんでした。 なので、転入する時期は1年生を終了した時にしようかと思っています。 転入したい高校は東京都立小金井北高等学校か三鷹高等学校です。 滑り止めに田無高等学校を受けようと思います。(転入試験を実測していればの話ですが) 田無と小金井北は自電車で通えます。 試験までには試験科目の偏差値を全て65~70まで上げようと思います。(かなり困難だとは思いますが、転入できるのであれば勉強できると思います。) 最後にの質問をさせて頂きます。 Q1.今の高校と転入したい学校はカリキュラムが多くて2、3教科違います。 これは転入試験、入った後の授業進行に問題はないでしょうか? Q2.転入試験は何教科で範囲は何処まででしょうか? Q3.単位とは成績でいう5評価の総合点のことでしょうか? Q4.私立なので退学届けを出さなければならないと思います。 そこで転入試験で落ちた場合、編入試験などの希望は持てるでしょうか? 以上、何かアドバイスがあったら言って下さい。 初めて質問をしたので、文章が分かりづらいとは思いますが、どうか回答をお願いいたします。

  • 私立の通信制高校から都立高校への転入

    現在高2で通信制高校に通っていて、3年の1学期から都立蒲田高校へ転入したいと考えています。 実は一度私立の女子高から今の通信制高校へ転入してきたんですが、授業が簡単過ぎてつまらないんです。おまけに土曜日登校だけなので友人関係も浅いです。勿論、文化祭・体育祭などの行事はありません。もの凄く後悔しています。 本当は都立田園調布高校へ転入したかったのですが倍率が高く落ちてしまいました。 ここで質問なのですが、通信制高校から都立蒲田高校へ転入する事は可能なのでしょうか? 一応教育委員会のホームページを見て確認したのですが通信制高校から都立高校への転入の場合、原則第1学年の2学期からのみと書いてありました。多分成績や単位の問題でそうなっているんですよね…? なので、あまり成績に左右されない蒲田高校(転入試験の内容が小論文と面接)を選んだのですがそれでも無理でしょうか? 残り1年でもいいので普通の高校生活が送りたいです。

  • 私は中学二年生の私立女子中学生です。

    私は中学二年生の私立女子中学生です。 今年のクラス替えの結果は、あまりよくなくて仲の良かった接しやすい人は ほぼ0人といったクラスでした。3クラスあるのですが、その中でも一番環境が悪いといわれている という噂を聞きました。 一人、仲が良かった子がいましたが、どちらかというと実際にはそこまで仲好くはなく 1学期の間に他の子と仲良くなってしまい、私は一人になってしまいました。 一人でいることは嫌いではないですが、することもないので休み時間、授業の前は必ず 他のクラスへ遊びに行っています。ですが、それも迷惑ではない保障はありませんし、 こんなことをしているのは私だけです。 美術系の学校なので、美術で4,5人のグループで絵を描けといわれても 一緒に描く相手もいませんし、1学期はまだよかったものの、2学期からは本格的に すべて一人になってしまうと思います。 一人でいるときの周りの視線がとても怖いですが、誰かと仲良くしようとなんて思いません。 皆私となかなか話があわなくて、一緒にいて楽しい、話があう!という人はどこにもいません。 がんばって付き合おうとしてもやっぱり自分を変えたくないのであきらめて一人に戻ります。 周りの視線を気にしない方法、気にならない方法、先生の「一人だけど大丈夫?」など、 そういう言葉を聞きたくないので、そう思われても大丈夫、もしくはそう思われないように する工夫など知っている方はいませんか? また、私はもともと勉強が大の嫌いで、学校では仕方なくしていますが、 提出物もあまりだしません。これでいいのですか?と聞くと多分よくはない、という答えが 帰ってくると思うのですが、提出物などをやっているだけで気持ちが悪くなったり 提出物→学校のもの→学校であったいやなこと→明日もどうしよう…と どんどん落ち込んでいってしまうので勉強等家でやりたくありません。 どうすればよいのでしょうか…?

  • 私立高校から転入

    僕は現在、岡山県にある私立K高校に通っています。 普通・電気・商業が併設されており、僕は普通科1年に在籍しています。その中で「国立進学コース」、「特別進学コース」(偏差値55)、「大学進学コース」(偏差値46)があり、僕は一番低レベルな「大学進学コース」にいます。 今まで、この環境に我慢をしてきたのですが、いよいよ限界が来てしまい、他高へ転入をしたいと考えました。 というのも、現在うちのクラスでは授業崩壊が起きています。 授業中に『立ち歩く』『大声で喋る』『シャープペンの芯を投げる』。これらだけでも小学生と同等です。しかし最近、パーティーなどで使われる泡の出るような(!?)スプレー缶を授業中に回してかけ合う、授業中に騒がしいので教師が授業を中断して様子を見るが、そんな教員の様子を察することなく40分間喋り続けたあげく、教員から注意があると『「喋ることの何が悪いんですか?」と言い出す』など、高校生とは思えない行動を堂々と行い始めました。 数学・Grammerに関しては教台に立っている担当教師の声すら、生徒たちの騒ぎ声で聞き取ることに苦労するくらいです。もちろん、僕はなんとか聞き取ってノートに残そうと必死です。 寝ることや携帯電話をいじるなど静かにしてくれている事に関しては特に気にしません。他人の勉強に支障はありませんから。 入学時の保護者説明会で普通科主任が「最低限授業だけは聞いてください。それをすれば教員が全力でバックアップします。」と言いましたが、実情はまじめにしている者が苦しむ体制です。 親から学校側に苦情を言ってもらいましたが、何の改善もなく状況は悪化する一方です。 おまけに親への対応は「改善します」ですが、僕が欠席した日に教師のは「辞めればいい」と各クラスでの授業で言いふらす、教師がこれです・・・。 高校がどうとか以前に教育現場としてどうなのかと思います。 最近となっては頭痛や腹痛、目眩等の体調不良が激しくなり、精神的にも常にだれかに見られているように思えたり、疑心暗鬼になってしまったりし、親の勧めで心療内科にも通うようになりました。『学校でのストレスによる鬱症状、これが続くと鬱病です。』と言われました。現在、安定剤と不安止めを処方してもらっています。 これ以上この環境にいては自分が駄目になってしまうと思い、K高校から転出して1ランク下の公立高校か私立高校に転入をしようと心に決めたのですが、ちょっと調べただけでも相当ややこしいです(><;) パッと見ただけでも以下の問題があります。 ●履修問題 うちの学校では必履修科目であるオーラルコミュニケーションを教えず、英文法の授業で単位をごまかしている。 ●欠員がないと受け入れられない 欠員があるかわからない。 ●転居でないと断られる 代々家業なので引っ越す予定はありません。 等、悩ましいことばかりです。 学校・教員の質が悪いので、生徒の質も悪いのは当然です。 僕は将来、自動車を開発する職に就きたいので、できる限りの勉強をしておきたいです。その為には今の環境ではよくないと思うし、高額な授業料を納めている事が馬鹿らしくなってきます。 ただ、上に書いたような問題点も多く、転入は難しいというのはわかっています。 転入の際、気をつけなければならないこと、実際にされた方、教師の方からの意見、客観的な意見がとても聞きたいです。 また、僕は転入をしたいと決めたのですが、現在の僕の状況で『他高に転入をする』のと、心療内科に通いながらこの『K高校に残り2年半を通い続ける』ことのどちらにどのようなメリットやデメリットがあるのか教えて下さい。 表現が下手だったり、まとまっていない理解しにくい文章ですが、真剣に悩んでいます。 皆さんの回答を、どうかよろしくお願いします。

  • 私立から公立への転入への情報が欲しいです。

    今、私は私立の女子高に通っています。 強く希望していた公立高校に 前期・後期受験に行き その結果落ちてしまいました。 学力が及ばなかった自分が悪かったのに、 どうしても悔しいのです。 背伸びしても 届きそうで届かない高校を無理して受けたことに 今とても悔やんでいます。 今、私の通っている私立では 服装や髪型の規則がとても厳しく、 その上 同じ中学校の仲のよい友達と一緒のクラスになれず、 自分だけ 独りとなってしまいました。 ほかの子たちは同じ学校の子が2人か3人いて 学校へ来る意思がありますが、 私はもう諦めかけています。 友達を作ろうとしてもうまくいかず、 逆に一人で行動していることがあだとなり、 気の強い女の子にからかわれる一方です。 親に相談しても、 他人事のように受け流されてしまい とても辛い思いをしています。 高校生活で 仲のよい子とクラスが 一緒になれるという考えはなかったのですが、 自分一人だけ 隔離されているかのように クラスが分かれてしまったので そう思えなくなってきています。 そこで私は、 受験のときに受けた公立より、 1ランク下の公立へ転入したいと考えました。 幸い、友達が何人かその学校へ行ってるので その学校情報を集めてもらっています。 まだやり直せるかもしれないという希望で いろいろと友達に相談しています。 時期的に諦めるのが早いと、 今親に伝えたらそういわれると思います。 けれど自分の決めた道に進むことが 一番自分にとっても 将来にとっても大切だと思うから。 実はまだ親には相談していません。 もう少し、 転入試験内容、 転入の実例・体験などの   転入関連の情報が欲しいのです。 希望があるなら、 私はその希望に向けて 頑張りたいと思っています。 よろしくお願いします。