メールに写真を添付して配信不能になりました。解決方法をお教えください。

このQ&Aのポイント
  • メールに写真を添付して配信不能になりました。アウトルック2007を使用しています。写真はソニーのビデオカメラで撮ったもので、25枚の中から3枚を選んで添付しました。ただし、サイズは合計で12Mbになっています。送信テストを行ったところ、画像のサイズが大きすぎることが分かりました(3840×2160が4Mb、4000×3000が5Mb)。フォルダごと添付することはできませんでした。多数の写真を一度の添付で行う方法はあるのでしょうか。
  • アウトルック2007でメールに写真を添付しましたが、配信不能になっています。写真はソニーのビデオカメラで撮ったもので、25枚の中から3枚を選んで添付しました。ただし、サイズ合計が12Mbになっています。画像のサイズを確認したところ、3840×2160が4Mb、4000×3000が5Mbでした。フォルダごと添付することはできませんでした。一度の添付で多数の写真を送る方法はありますか?
  • メールに写真を添付して送信したら配信不能になりました。アウトルック2007を使用しています。写真はソニーのビデオカメラで撮ったもので、25枚の中から3枚を選んで添付しました。ただし、サイズ合計が12Mbになっています。送信テストを行った結果、画像のサイズが大きすぎることが分かりました(3840×2160が4Mb、4000×3000が5Mb)。フォルダごと添付することはできませんでした。一度の添付で多数の写真を送る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールに写真を添付。3枚で12Mb、配信不能になりました。お教え下さい

メールに写真を添付。3枚で12Mb、配信不能になりました。お教え下さい。 メールはアウトルック2007だと思います。写真を三枚添付しました。ソニーのビデオカメラXR-520Vで撮った写真です。 FMBで取り込んだ→撮影日一覧に25枚ほどの中から一枚ずつで三枚添付しました。 システム管理者から配信不能で帰ってきました。サイズは12Mbになっていました。 其の後1メールに一枚ずつ送信テストしましたが、画像のサイズは3840×2160(4Mb)と4000×3000(5Mb)でした。 出来る事でしたらフォルダごと添付したいのですがこれは受け付けませんでした。出来ればもっと多数の写真を一度の添付で行えるとかは無いものでしょうか。 送付先でA-4にプリントしてもまあまあで見られる様にとは願っています。 どうかやさしい経験者の方、私にでも分かる様にお教え下さいますと幸甚に存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

メール送信は自分と相手のメールボックス容量をクリアする必要があります (ご存じでしたら読み飛ばしてください) 方法1 参考URLに従って、画像をコピーしたフォルダを圧縮して添付してみる 方法2 画像サイズと容量を小さくして送ってみる方法があります ピクセルサイズとファイルサイズを指定できるフリーソフトを使ってみる 縮小専用。 - i-section.net http://i-section.net/software/shukusen/

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104312.html
70dai0001
質問者

お礼

お忙しい中を、正に聞きたかった事をやさしくお教え下さいましてありがとうございます。 早速目的のファイルをワードに貼り付け練習しました。10%まで小さくできるようでしたので、此れで画像サイズも少なくなるのかなと思っています。 貼って戴きました縮小専用のソフトも拝見しました。「友達に纏めて送ってあげる」等の文言もあります。 参考URLもあとで開いて勉強します。感謝致しおり御礼申し上げます。

その他の回答 (6)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.7

ANo.1さんの回答がベストでしょう。 現在のインターネットサービスで、このような大容量をメールで送るのは 前提となっていませんので、出来ないと考えるべきです。 まあ、今回は丁度できる量と出来ない量のギリギリあたりですけど。 ご存知とは思いますがインターネットの3大サービスはmail,FTP,WEBです。 mail:メール、要するに手紙の送受信 FTP:大容量のファイルの送受信 WEB:ホームページ 適材適所で使うべきです。 ZIPでの圧縮を勧めている人がいますが、画像の圧縮はJPEGにすぐる物は ありません。JPEGで可逆圧縮にしましょう。

70dai0001
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 多くの方のお教えのお陰で、知りたかった事の殆どが分かった様に思いますので閉め切ります。 全部の回答にベストアンサーにしたいですが、これは叶いませんのでご了承ください。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.6

再投稿失礼します。 FMBであれば圧縮すればそれなり容量削減にはなりますね。 XP以降であれば、ファイルorフォルダを右クリックし、「送る」より「圧縮フォルダ」を選択することでZIP圧縮ができます。 相手方もXP以降であれば解凍できます。 暫定的な解決方法になりますし、実際どこまで圧縮されるかは画像でまちまちです。 これを行ったとしても根本的な解決(送信容量制限の問題)は解決しないので、やはりサービス提供元に相談されることをお勧めします。 個人的に、A4印刷であればあまり解像度下げたくありません。 4000*4000以上はほしいと感じています。

70dai0001
質問者

お礼

お忙しい中再度回答下さいまして有難うございます。 他の方の教えと合わせて、相手先のスペックによって受信限度が変わるのかな」と言う事も分かりました。 >個人的に、A4印刷であればあまり解像度下げたくありません。 4000*4000以上はほしいと感じています。 質問文に書きましたが、此れも知りたい事でした。 後に成りましたが先の回答のお礼には失礼な事が有りました事をお詫び申し上げます。 色々良く分かりまして、感謝致しおり御礼申し上げます。

  • Yas50
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

当方のコミュニティの一番容量制限の厳しい送付先の最大受信サイズは2.5Mbです。 相手先によっては、1枚も送付できない場合があります。 当方はMicrosoft office2003のツールのpicture managerを使用して圧縮してから送付しています。 圧縮設定はドキュメント(1024×768)を使用すると元の画像にもよりますが、 900kbから1.2Mb程度になると思います。 A-4で印刷した際の品質ですが、用途によって判断が分かれるところです。

70dai0001
質問者

お礼

やさしい回答を下さいまして有難う御座います。 詳しく書いて頂きましたので成るほどと納得できる部分が多々ありました。 最大許容容量の事も先の方のお教えと合わせて良く分かりました。(自分宛でテストをしたのですが、5Mbの送信中で2分位かかったと思います) 何はともあれ感謝、御礼申し上げます。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

Windowsの機能を使用したら、サイズ、容量とも縮小して、また、綺麗なものを添付して送信できると思います。 先に画像を選択して(複数可能)右クリックからの方法です。 添付状態で、既定のメールクライアントが自動的に開いてくれます。 自分宛に送信テストをして確認されたらよいですね。 http://121ware.com/navigate/enjoy/usage/chomame/029/index.html

70dai0001
質問者

お礼

やさしい回答を下さいまして有難う御座います。 詳しく書いて頂きましたので成るほどと納得できる部分が多々ありました。 まだ貼って頂きましたサイトは見ていませんが、後ほど開いて勉強しようと思っています。 何はともあれ感謝、御礼申し上げます。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

メール送信容量はサービスによってさまざまです。 (送信ソフトで制限はありませんし、メール自体の規格としても制限はありません。) これはご自身の契約状況によっても変わりますので、他人が 「容量は~~までだから」 なんて答えられるものではないのです。 答えられるとしたらサービス提供元なので、そちらにお伺いすることになります。 ご質問の内容だけであれば 「あなたのサービス状況では大容量送信できませんので、他のサービス使うor契約にしてください」 というのが、率直な回答です。 また、#2さんの通り相手の受信できる最大容量も存在します。 これも他人には知りようがない情報なので、相手に聞いていただくしかないです。 また・・・ そもそも最大容量とかを問う前に、現在のEメールは大容量メールを送信することは前提となっていません。 規格自体、低速回線時代に文章を送信するものとして策定されています。 そのため、画像を送信する際にも無理やり画像を文字に変換しています。 こういった背景があるため、宅ファイル便等のファイル送信サービスが存在するのです。 #1さんの回答は簡潔に過ぎるのは確かですが、それに対するあなたの返答は非常に失礼と感じます。 間違いではないですし、回答不能なことを後付けで求めています。

70dai0001
質問者

お礼

やさしい回答を下さいまして有難う御座います。 詳しく書いて頂きましたので成るほどと納得できる部分が多々ありました。 後段の部分ですが冷静になれば反省する点が有ります。(質問文には充分配慮して書いたつもりでした) 冒頭の回答文でそんな事を知っているなら質問などしないのに、と、「こいつメール宅配便の関係者での宣伝か?」との思いが出た結果でした 詳しくお教え下さいまして、感謝御礼申し上げます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

メールで大容量ファイルを送るのは無謀です。 宅ファイル便等を使用しましょう。 http://www.filesend.to/

関連するQ&A

  • 50MBの写真をメールに添付して送るには

    お世話になります。 50MBの写真をメールに添付して相手先に送ったのですがエラーメッセージが返ってきて送れない状態です。50MBの写真をメールに添付して相手先に送る方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールの配信不能

    outlookでメールを送信すると 配信不能になってしまいます。 「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。」というメッセージです。 原因わかるかた教えていただけますか? 受信はできています。 以前は送受信ともできていました・・。お願いいたします。

  • メールに添付の写真

    Outlook express を使っていますが、今までは送付されてきたメールを開くと、添付されている写真が表示されていましたが、このたび何が原因かわかりませんが、添付されている写真が表示されずにxマークの表示になっています。この写真を見るためには再度クリックして若干の時間が過ぎた時点でしか写真を見ることが出来ません。以前のように、メールを開いた辞典で添付された写真を見ることが出来るようにするには、どのようにしたらいいでしょうか?

  • outlookで配信不能というメッセージが

    outlook2007を使用しています。使い始めて1ヶ月くらいです。 このソフトを使うようになってから、配信不能となり、メールが送信されないことが増えました。何か設定があるようでしたら教えてください。 ちなみにメールアドレスはoutlook expressで使用していたものですので、おそらく問題はないと思います。 また、配信不能になる条件があるようです。アドレスを入力してからすぐに送受信の作業を行うと送ることができますが、アドレスを入力してから時間が経つと配信不能になる可能性が高いです。 また、受信メールへの返信でも、返信ボタンを押してから少し時間が経ってから送信しようとすると、配信不能になるようです。 配信不能になるときは、送信側では送信フォルダから送信済みフォルダへ移動します。受信フォルダに配信不能というメールが届きます。配信できなかったメールもアドレスを入力し直すと(同じアドレス)、きちんと送信することができます。 以上のような情報で、伝わったでしょうか? どうぞ、お願いします。

  • メールで 仕事の写真を30枚位送ることになったのですが 添付で送ると5

    メールで 仕事の写真を30枚位送ることになったのですが 添付で送ると552 Message size exceeds fixed maximum message sizeこんなメッセージで 送信不能になります   サイズが超えてるということなのでしょうか? 1280×960のサイズの写真です どうやって送ればいいのですか?

  • 10MB送れるメールに、2枚の写真(計9.5MB)を添付して送れないの

    10MB送れるメールに、2枚の写真(計9.5MB)を添付して送れないのは? 会社のアドレスからネット上のアドレスへ、昨晩はエラーメッセージが届いて送れかったメールが、 今朝になって改めて同じように試してみると、問題なく送れました。 昨晩の段階では下記の理由かなと思いましたが、 他の人が、データを圧縮して一枚ずつ添付した2通のメールは そのとき送信することができたと聞きました。 想定される原因は下記でしょうか、誤りでそれ以外でしょうか。 通信状況が混み合っているため? 使用したPCのメモリ空き領域が十分でないため? 添付ファイルが重いため? どなたか教えてください! カラー写真が送信(スキャナやプリンタ機能付尚すばらしい)できるファクス機で、 このような事態にも重宝できるものがあれば、購入を検討してみるのがいいのかもと思います。

  • アウトルックに写真を添付したいです。

    アウトルックを使用しています。 お客様にメールで写真データを送りたいと思います。デジカメの設定を一番小さな画像サイズにはしてありますが、23枚の写真を送ると15.3MBになります。 この容量では1回のメールで送るのは無理かと思い、ペイントを使用して1枚ずつ画像サイズを小さくしました。 その結果、無事メールに添付して送ることはできましたが、すべての写真をリサイズするのは手間でした。 もし今後もアウトルックを使用するとして、写真を添付するのにいい方法はありますか? 以前他のお客様からフォルダに入った写真が50枚近く送られてきました。それはすぐに開くことができず、家族に頼んでフォルダの中身を見れるようにしてもらったことを思い出しました。 スムーズに画像添付できるご指導を、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メール添付の写真について

    初めてメールに写真を添付して取引先に送信しました。 当方はOutlook expressウインドゥズXP(富士通FMV-BIBLONB50-S)です。 送信済みアイテムのクリップ(添付)をクリックしますと送信した写真以外のネットの履歴画像がでてきました。 先方にも関係の無い画像は届いてしまうのでしょうか? その場合は、対処できるのでしょうか? お知らせいただけましたら幸甚です。

  • メールでの写真添付

    hotmailからOutlookメールへ変わってから 以前のように携帯へ写真を添付してメール送っても 写真が添付されません。 Outlookメールでちゃんと携帯へ写真が届く方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配信不能

    ある会社のアドレスにメールを出したら、配信不能・混雑してて転送できませんでした、というような内容のメールが、自分が相手に出したメールの文章が添付されて返ってきました。これは相手には届いてないということですか?それとも、混雑が解消されれば転送します(とは書いてなかった)ということですか?もし届いているなら、1時間のうちに3回も送信したのでくどかったかなと思うのですが…。