メールに写真を添付して配信不能になりました。解決方法をお教えください。

このQ&Aのポイント
  • メールに写真を添付して配信不能になりました。アウトルック2007を使用しています。写真はソニーのビデオカメラで撮ったもので、25枚の中から3枚を選んで添付しました。ただし、サイズは合計で12Mbになっています。送信テストを行ったところ、画像のサイズが大きすぎることが分かりました(3840×2160が4Mb、4000×3000が5Mb)。フォルダごと添付することはできませんでした。多数の写真を一度の添付で行う方法はあるのでしょうか。
  • アウトルック2007でメールに写真を添付しましたが、配信不能になっています。写真はソニーのビデオカメラで撮ったもので、25枚の中から3枚を選んで添付しました。ただし、サイズ合計が12Mbになっています。画像のサイズを確認したところ、3840×2160が4Mb、4000×3000が5Mbでした。フォルダごと添付することはできませんでした。一度の添付で多数の写真を送る方法はありますか?
  • メールに写真を添付して送信したら配信不能になりました。アウトルック2007を使用しています。写真はソニーのビデオカメラで撮ったもので、25枚の中から3枚を選んで添付しました。ただし、サイズ合計が12Mbになっています。送信テストを行った結果、画像のサイズが大きすぎることが分かりました(3840×2160が4Mb、4000×3000が5Mb)。フォルダごと添付することはできませんでした。一度の添付で多数の写真を送る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールに写真を添付。3枚で12Mb、配信不能になりました。お教え下さい

メールに写真を添付。3枚で12Mb、配信不能になりました。お教え下さい。 メールはアウトルック2007だと思います。写真を三枚添付しました。ソニーのビデオカメラXR-520Vで撮った写真です。 FMBで取り込んだ→撮影日一覧に25枚ほどの中から一枚ずつで三枚添付しました。 システム管理者から配信不能で帰ってきました。サイズは12Mbになっていました。 其の後1メールに一枚ずつ送信テストしましたが、画像のサイズは3840×2160(4Mb)と4000×3000(5Mb)でした。 出来る事でしたらフォルダごと添付したいのですがこれは受け付けませんでした。出来ればもっと多数の写真を一度の添付で行えるとかは無いものでしょうか。 送付先でA-4にプリントしてもまあまあで見られる様にとは願っています。 どうかやさしい経験者の方、私にでも分かる様にお教え下さいますと幸甚に存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

メール送信は自分と相手のメールボックス容量をクリアする必要があります (ご存じでしたら読み飛ばしてください) 方法1 参考URLに従って、画像をコピーしたフォルダを圧縮して添付してみる 方法2 画像サイズと容量を小さくして送ってみる方法があります ピクセルサイズとファイルサイズを指定できるフリーソフトを使ってみる 縮小専用。 - i-section.net http://i-section.net/software/shukusen/

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104312.html
70dai0001
質問者

お礼

お忙しい中を、正に聞きたかった事をやさしくお教え下さいましてありがとうございます。 早速目的のファイルをワードに貼り付け練習しました。10%まで小さくできるようでしたので、此れで画像サイズも少なくなるのかなと思っています。 貼って戴きました縮小専用のソフトも拝見しました。「友達に纏めて送ってあげる」等の文言もあります。 参考URLもあとで開いて勉強します。感謝致しおり御礼申し上げます。

その他の回答 (6)

• Tasuke22
回答No.7

ANo.1さんの回答がベストでしょう。 現在のインターネットサービスで、このような大容量をメールで送るのは 前提となっていませんので、出来ないと考えるべきです。 まあ、今回は丁度できる量と出来ない量のギリギリあたりですけど。 ご存知とは思いますがインターネットの3大サービスはmail,FTP,WEBです。 mail:メール、要するに手紙の送受信 FTP:大容量のファイルの送受信 WEB:ホームページ 適材適所で使うべきです。 ZIPでの圧縮を勧めている人がいますが、画像の圧縮はJPEGにすぐる物は ありません。JPEGで可逆圧縮にしましょう。

70dai0001
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 多くの方のお教えのお陰で、知りたかった事の殆どが分かった様に思いますので閉め切ります。 全部の回答にベストアンサーにしたいですが、これは叶いませんのでご了承ください。

• neko-ten
回答No.6

再投稿失礼します。 FMBであれば圧縮すればそれなり容量削減にはなりますね。 XP以降であれば、ファイルorフォルダを右クリックし、「送る」より「圧縮フォルダ」を選択することでZIP圧縮ができます。 相手方もXP以降であれば解凍できます。 暫定的な解決方法になりますし、実際どこまで圧縮されるかは画像でまちまちです。 これを行ったとしても根本的な解決(送信容量制限の問題)は解決しないので、やはりサービス提供元に相談されることをお勧めします。 個人的に、A4印刷であればあまり解像度下げたくありません。 4000*4000以上はほしいと感じています。

70dai0001
質問者

お礼

お忙しい中再度回答下さいまして有難うございます。 他の方の教えと合わせて、相手先のスペックによって受信限度が変わるのかな」と言う事も分かりました。 >個人的に、A4印刷であればあまり解像度下げたくありません。 4000*4000以上はほしいと感じています。 質問文に書きましたが、此れも知りたい事でした。 後に成りましたが先の回答のお礼には失礼な事が有りました事をお詫び申し上げます。 色々良く分かりまして、感謝致しおり御礼申し上げます。

• Yas50
回答No.5

当方のコミュニティの一番容量制限の厳しい送付先の最大受信サイズは2.5Mbです。 相手先によっては、1枚も送付できない場合があります。 当方はMicrosoft office2003のツールのpicture managerを使用して圧縮してから送付しています。 圧縮設定はドキュメント(1024×768)を使用すると元の画像にもよりますが、 900kbから1.2Mb程度になると思います。 A-4で印刷した際の品質ですが、用途によって判断が分かれるところです。

70dai0001
質問者

お礼

やさしい回答を下さいまして有難う御座います。 詳しく書いて頂きましたので成るほどと納得できる部分が多々ありました。 最大許容容量の事も先の方のお教えと合わせて良く分かりました。(自分宛でテストをしたのですが、5Mbの送信中で2分位かかったと思います) 何はともあれ感謝、御礼申し上げます。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

Windowsの機能を使用したら、サイズ、容量とも縮小して、また、綺麗なものを添付して送信できると思います。 先に画像を選択して(複数可能)右クリックからの方法です。 添付状態で、既定のメールクライアントが自動的に開いてくれます。 自分宛に送信テストをして確認されたらよいですね。 http://121ware.com/navigate/enjoy/usage/chomame/029/index.html

70dai0001
質問者

お礼

やさしい回答を下さいまして有難う御座います。 詳しく書いて頂きましたので成るほどと納得できる部分が多々ありました。 まだ貼って頂きましたサイトは見ていませんが、後ほど開いて勉強しようと思っています。 何はともあれ感謝、御礼申し上げます。

• neko-ten
回答No.3

メール送信容量はサービスによってさまざまです。 (送信ソフトで制限はありませんし、メール自体の規格としても制限はありません。) これはご自身の契約状況によっても変わりますので、他人が 「容量は~~までだから」 なんて答えられるものではないのです。 答えられるとしたらサービス提供元なので、そちらにお伺いすることになります。 ご質問の内容だけであれば 「あなたのサービス状況では大容量送信できませんので、他のサービス使うor契約にしてください」 というのが、率直な回答です。 また、#2さんの通り相手の受信できる最大容量も存在します。 これも他人には知りようがない情報なので、相手に聞いていただくしかないです。 また・・・ そもそも最大容量とかを問う前に、現在のEメールは大容量メールを送信することは前提となっていません。 規格自体、低速回線時代に文章を送信するものとして策定されています。 そのため、画像を送信する際にも無理やり画像を文字に変換しています。 こういった背景があるため、宅ファイル便等のファイル送信サービスが存在するのです。 #1さんの回答は簡潔に過ぎるのは確かですが、それに対するあなたの返答は非常に失礼と感じます。 間違いではないですし、回答不能なことを後付けで求めています。

70dai0001
質問者

お礼

やさしい回答を下さいまして有難う御座います。 詳しく書いて頂きましたので成るほどと納得できる部分が多々ありました。 後段の部分ですが冷静になれば反省する点が有ります。(質問文には充分配慮して書いたつもりでした) 冒頭の回答文でそんな事を知っているなら質問などしないのに、と、「こいつメール宅配便の関係者での宣伝か?」との思いが出た結果でした 詳しくお教え下さいまして、感謝御礼申し上げます。

• n_kamyi
回答No.1

メールで大容量ファイルを送るのは無謀です。 宅ファイル便等を使用しましょう。 http://www.filesend.to/