短大2年生が志望理由書を書く上での悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は短大の2年生で、同系統の学部への編入を考えています。
  • 志望理由書の内容は、近現代の日本文学に強い興味を抱き、在籍大学で関連のゼミや講義を履修し、『思想』や『世界観』などの視点から解釈する楽しさを知ったこと、柔軟な履修ができる学部で広い知識を身に付けたいと考えていること、川端康成について研究する教授がいること、教師の道も考えていることなどです。
  • 具体的に教授を挙げて研究したいことを絞るか、外国の文学についても学びたいかについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は短大の2年生です。

私は短大の2年生です。 文系の学部に所属しているのですが、同系統の学部への編入を考えています。 いま、志望理由書(600字以内)を書いているのですが、書きたいことがいまいち文章にできません。 ちなみに内容は、 ・以前から近現代の日本文学に強い興味を抱いている ・そのため現在の在籍大学でも川端康成や太宰治の作品に関するゼミや講義を履修している ・授業を通して作品をその中にある『思想』や『世界観』などの様々な視点から読み、解釈することの楽しさを知った ・志望大学の学部は日本文学以外にも様々な国の文学についても柔軟な履修ができ、広い知識を身に付けられることが魅力だと考えている ・川端康成について研究している教授がいる ・国語の教育実習経験がある ・将来は教師の道も考えている こんな感じです(;∵) 具体的に教授を挙げて、研究したいことを絞るべきか、外国の文学についても学びたいと言うべきかについても悩んでいます。 この内容をどう理由書にまとめたらよいか、アドバイスお願いします(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

その手の本を2,3買って読めばいいが、 詰め込まず方向性を1つに絞ることだね。 これは1つの案だけど ・国語の教育実習経験がある ・将来は教師の道も考えている は履歴書に書けば分かることだし、メインは >川端康成について研究している教授がいる を志望動機にしたらどうかな。当然、教授訪問などして詳細は詰めておくこと。