• ベストアンサー

京都を舞台にした文学作品

京都を舞台にした文学作品を教えてください。たとえば川端康成の古都のような。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

梶井基次郎:「檸檬」(レモン) 丸善京都店 澤田ふじ子:「もどり橋」 一条戻り橋 芥川龍之介:「羅生門」 童門冬ニ:「新撰組」 ?(名前忘れました):「鞍馬天狗」 水上勉:「金閣寺炎上」 鹿苑寺 紫式部:「源氏物語」 ?:「太平記」(全てが京都ではありませんが、南北朝の後醍醐天皇など) 保育社で「京都文学散歩」出てましたが、今は?

atsukoa
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく助かりました。

その他の回答 (4)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.5

谷崎潤一郎の「細雪」はどうですか? (違ったかな?)

atsukoa
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく助かりました。

回答No.4

瀧口入道 作者は忘れました 白拍子 横笛との悲恋物語です  岩波文庫 廃刊になっていますが 古本屋にあるでしょう 古都について 昭和36年頃 朝日新聞に連載された作品です 小生 浪人中でしたが 新聞の連載を切り抜き完全保存しました 小磯良平の挿絵が毎回あり懐かしい思いです

atsukoa
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく助かりました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

三島由紀夫・・・金閣寺 水上勉・・・・・雁の寺

atsukoa
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • nori24
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

「雁金屋草紙」 著者 鳥越 翠                講談社 尾形光琳を主人公にした作品です。京都の町の様子や 京言葉が印象深い作品です。 第一回時代小説大賞受賞作品

atsukoa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都が舞台の小説教えて下さい。

    秋になると京都が恋しくなります。 この時期、京都旅行に持って行くのにお勧めの本、出来たら京都が舞台の小説などで、お勧めのがありましたら教えて下さい。 川端康成の「古都」は読みましたが、その他でお願いします。 明治~大正~昭和の文豪でも、現代作家でも結構です。

  • 京都の文学

    京都が舞台の文学作品を教えてください。

  • 読みやすい有名文学作品は?

    最近、読書の面白さがわかってきた40代男性です。 教科書にでてくるような川端康成や芥川龍之介などの有名作品を読みたいと思っています。 しかし、何となく難しそうでひいてしまいます。 読みやすい本をご教授お願いします。 (海外の作品でも構いません)

  • 京都が出てくる近代文学作品?

    タイトルのとおりですが、京都が舞台でなおかつ、 明治以降の文学作品ありますでしょうか? 本の題名・登場地域など教えてください。

  • 古都いついて・・

    私は読書が結構好きで興味のある本を買ったり、借りたりして読むのですが、ずっと最近のミステリー小説だったり、話題の本ばかり読んでいたので、ちょっと昔の作品も読んでみようかなと思って、(修学旅行で京都に行くのもあって)川端康成さんの古都を読んでみました。それで、みなさんは古都を読んでどんなご感想をお持ちになったか知りたいなぁって思いました☆☆また、古都以外にもこの辺りの時代の作品でお勧めの本などがあったら教えていただきたいです!!お願いします☆☆

  • 純文学の面白さがわかりません

    純文学の面白さが理解できません、 「どこが面白いのですか?」などと野暮な事を聞くつもりはありません、 ただ、多くの人々に知られている 「夏目漱石」「川端康成」「芥川龍之介」etc... そういった物を理解できないのはつまらないのです、 昔と今ではセンスが違うのかもしれませんが、 できることなら面白く読んでみたいものです。 同じような経験のある方、もしくはこういった文学作品を読みなれている方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 京都が舞台の映画

    大学生です。 京都が舞台の映画を見てレポートを書かないといけないのですが、どんなものがあるのか思いつきません。 ネットで調べてみたもののいまいちピンと来ません。 何かお勧めないでしょうか? できれば町並みや文化が表されているような作品がいいです。 ちなみに「古都」は、前期に小説を読んでレポート提出しました。 それと、「パッチギ」と「舞妓ハーン」は先生があまり好きではないようです。 おじいちゃん先生なので最近っぽ過ぎるものは分かってくれないみたいです。 なので、「古都」「パッチギ」「舞妓ハーン」以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 開高健の作品について

    開高健の「玉、砕ける」という作品を読みました。 1978年に川端康成賞も受賞した作品なのですが、 文学的表現が難しく、自分には作品の主題がよく分かりませんでした。 開高健はこの作品で何が伝えたかったのか、 分かる方がいたら教えてください。

  • 伊豆を舞台にした文学作品

    近い内(といいつつ冬になるかもしれませんが)伊豆に行きたいと思っています。伊豆と言えば代表的な文学作品は「伊豆の踊子」ですよね。前回伊豆に行ったときには伊豆の踊子関係を色々見てきました。それから「しろばんば」関係もいくつか…。 これ以外に伊豆を舞台にした作品と言えばどんな作品がありますかね。あまりパッと思いつかなかったので、皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 すごく古いものでもかまいません。なるべくみんなが知っているような作品(国語便覧に載っているような/笑)だと嬉しいです。古典も好きなのでかなり遡ってもかまいません。

  • 神奈川が舞台の小説を教えて下さい

    舞台にはなっていなくても、話の中で神奈川の土地が効果的に 描かれていれば大歓迎です!川端康成「山の音」「千羽鶴」や 有島武郎の「一房の葡萄」立原正秋「薪能」のような作品のほかに 神奈川が出てくる作品をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。