• ベストアンサー

京都を舞台にした文学作品

京都を舞台にした文学作品を教えてください。たとえば川端康成の古都のような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

梶井基次郎:「檸檬」(レモン) 丸善京都店 澤田ふじ子:「もどり橋」 一条戻り橋 芥川龍之介:「羅生門」 童門冬ニ:「新撰組」 ?(名前忘れました):「鞍馬天狗」 水上勉:「金閣寺炎上」 鹿苑寺 紫式部:「源氏物語」 ?:「太平記」(全てが京都ではありませんが、南北朝の後醍醐天皇など) 保育社で「京都文学散歩」出てましたが、今は?

atsukoa
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく助かりました。

その他の回答 (4)

• katori
回答No.5

谷崎潤一郎の「細雪」はどうですか? (違ったかな?)

atsukoa
質問者

お礼

回答No.4

瀧口入道 作者は忘れました 白拍子 横笛との悲恋物語です  岩波文庫 廃刊になっていますが 古本屋にあるでしょう 古都について 昭和36年頃 朝日新聞に連載された作品です 小生 浪人中でしたが 新聞の連載を切り抜き完全保存しました 小磯良平の挿絵が毎回あり懐かしい思いです

atsukoa
質問者

お礼

• Eivis
回答No.2

三島由紀夫・・・金閣寺 水上勉・・・・・雁の寺

atsukoa
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• nori24
回答No.1

「雁金屋草紙」 著者 鳥越 翠                講談社 尾形光琳を主人公にした作品です。京都の町の様子や 京言葉が印象深い作品です。 第一回時代小説大賞受賞作品

atsukoa
質問者

お礼

ありがとうございました。