解決済み

京都を舞台にした文学作品

  • 困ってます
  • 質問No.297673
  • 閲覧数460
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

京都を舞台にした文学作品を教えてください。たとえば川端康成の古都のような。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (702/2850)

梶井基次郎:「檸檬」(レモン) 丸善京都店
澤田ふじ子:「もどり橋」 一条戻り橋
芥川龍之介:「羅生門」
童門冬ニ:「新撰組」
?(名前忘れました):「鞍馬天狗」
水上勉:「金閣寺炎上」 鹿苑寺
紫式部:「源氏物語」
?:「太平記」(全てが京都ではありませんが、南北朝の後醍醐天皇など)
保育社で「京都文学散歩」出てましたが、今は?
お礼コメント
atsukoa

お礼率 55% (16/29)

ありがとうございました。すごく助かりました。
投稿日時 - 2002-06-22 23:44:15
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (215/810)

谷崎潤一郎の「細雪」はどうですか?
(違ったかな?)
お礼コメント
atsukoa

お礼率 55% (16/29)

ありがとうございました。すごく助かりました。
投稿日時 - 2002-06-22 23:08:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (13/74)

瀧口入道 作者は忘れました 白拍子 横笛との悲恋物語です
 岩波文庫 廃刊になっていますが 古本屋にあるでしょう

古都について 昭和36年頃 朝日新聞に連載された作品です
小生 浪人中でしたが 新聞の連載を切り抜き完全保存しました
小磯良平の挿絵が毎回あり懐かしい思いです
お礼コメント
atsukoa

お礼率 55% (16/29)

ありがとうございました。すごく助かりました。
投稿日時 - 2002-06-22 23:09:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

三島由紀夫・・・金閣寺
水上勉・・・・・雁の寺
お礼コメント
atsukoa

お礼率 55% (16/29)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-22 23:13:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (3/14)

「雁金屋草紙」 著者 鳥越 翠

               講談社

尾形光琳を主人公にした作品です。京都の町の様子や
京言葉が印象深い作品です。
第一回時代小説大賞受賞作品
お礼コメント
atsukoa

お礼率 55% (16/29)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 23:13:46