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渦巻きの数式を教えてください。basicで描画命令psetで描きたいの
渦巻きの数式を教えてください。basicで描画命令psetで描きたいのですが、以前教えてもらったことがあるのですが、不明となっていまいました。理系の方よろしくお願いします。
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2次元平面での渦巻きなら次の様になります。 極座標で r=a*θ (a=0.1,θ=0~b*2π,b:整数(>>1)) あるいは x,y座標の媒介変数表示なら x=aθ*cos(θ), y=aθ*sin(θ) a=0.1, θ=0~2kπ(k>>1) なお.aは渦巻きのピッチ、bは渦巻きの巻き数の半分の値です。 それとも3次元の渦巻きの式が必要ですか?
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- nag0720
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回答No.1
渦巻きといってもいろんな種類があります。 一般形としては、関数R(t)がt≧0の範囲で単調増加関数で、R(0)≧0であれば、 x=R(t)cos(t) y=R(t)sin(t) はt≧0の範囲で渦巻きになります。 例えば、 R(t)=a+bt R(t)=a+bt^2 R(t)=a+b√t R(t)=ae^(bt) R(t)=a+b*log(1+t) などです。(ただし、a>0, b>0とします)
質問者
お礼
質問したかったのは、蚊取り線香のようなものではなく、だんだんと幅が広がる渦巻きについて なのですがいかがでしょうか
お礼
お答えありがとうございます。お答えいただきましたのでわかりました。 CGとかに使うのでしたら3次元も必要かと思いますが、とにかく、XY座標上に渦巻きが書ければ よいのでありがとうございました。