• ベストアンサー

携帯機能について、Suicaなどお財布携帯の料金の請求書はどのようにし

携帯機能について、Suicaなどお財布携帯の料金の請求書はどのようにして送られて来るのでしょうか。 普通に毎月来る携帯の請求書として送られて来るのかそうだとしたらSuicaを利用したことがわからないようにするにわ可能なのでしょうか。 お答えどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

スイカ(ナナコ、edyなど)とは、先払い式の電子マネーです。 先に、チャージ(お金を預ける)して、その範囲内だけで利用が出来ます。 スイカの場合、チャージは、スイカに対応し現金としては、コンビニ、銀行振り込みから可能で、クレジットカードからのチャージも可能です。 ドコモが発行して居る、DXCMと言うクレジットカードからチャージすれば、DCMXの請求書に、スイカへチャージした金額が明細として乗ります。 他のクレジットカードからチャージすれば、その金額が請求書に乗ります。 現金でスイカ対応のコンビニなどからチャージすれば、請求書は出ませんので、どこからも請求書は来ません。

sovachan
質問者

補足

お答えありがとうございます! では、ドコモ以外などクレジット機能付きTポイントカードなどからチャージした場合はどのようにして請求されるのでしょうか。 ご存知でしたら教えていただけると助かります。

その他の回答 (4)

• a-ccom
回答No.4

>チャージ 電子マネーには大きく分けて、「先払い式」と「後払い式」があります。 後払い式は普通のクレジットカードと同じく、使った分を後から請求されます。 Suicaなどの先払い式は、先に自分が使いたい分を預けてしまいます。(これをチャージといいます) 自分がチャージした分以上は使うことができません。なので、「借り」は発生しません。 自分が入れた額を超える買い物は出来ないので、使いすぎを防ぐこともできます。

• ghd01041
回答No.3

>Suicaなどお財布携帯の料金 Suica以外についてもご質問であれば... ドコモの場合、銀行引き落としの支払いの方などは お財布ケータイとして DCMXminiを登録した場合は、後払いでドコモの請求書と合算で請求がきます。 この場合、請求書に記載がなされます。 (ドコモは集金代行を行うだけなので、ドコモの利用料金(売上)とは 別であることがはっきりわかるように明細はなっています。

• wakko777
回答No.2

Suicaはチャージ式だから、基本的に後で請求がくることがない。 後で請求がくる場合は、クレジットカードを登録した状態で 定期を買ったり、クレジットカード経由でチャージしたときだが、 その場合は、クレジットカードから請求書が来る。 請求書の明細書にSuicaチャージ分というふうに明記されるので、 請求書を見られればわかる。

sovachan
質問者

補足

無知ですみません。呆れることとは想いますがチャージとは何でしょうか。 最終的にSuicaからお金を借りていると言うことなのでしょうか。 今は携帯で口座引き落とし?や振り込みが出来るのですか?

• akipapa
回答No.1

SuicaやEdyはチャージ式、QUICKPayは後払い式ですが、方式によらずクレジットカードで支払うようになると思います。(チャージ式の場合に駅や店舗に設置している機械でチャージできるかもしれませんが。)いずれにしても携帯電話をカード代わりに使っているだけで、携帯電話会社から請求されるわけではありません。