• ベストアンサー

線形代数の教科書(「線形代数学」川久保勝夫p56)

線形代数の教科書(「線形代数学」川久保勝夫p56) に「回転運動は線形写像」という文言があったのですが,どういう意味でしょうか。 回転運動一般を定義する式とは何なのでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carvelo
回答No.1

回転運動は一般に表現すると,直交変換(の特別な場合)になります.変換行列は,実直行行列でかつ,その行列式が1になるような行列です(実直行行列の行列式は±1ですね). 詳しくは,「特殊直行群」で検索してみるといいでしょう.