ソフトバンクモバイルのCSの回答の意味が分らないので、詳しい方教えてく

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクモバイルのCSの回答の意味が分らないので、詳しい方教えてください。
  • ソフトバンクモバイルにメールで「電話番号を変更した場合、ユーザーが敢えて拒否しない限り半強制的に『現在この電話番号は使われておりません。新しい番号は090-・・・となりました』という自動アナウンスが一定期間流されるサービスがあるのですか」とお尋ねしたところ、
  • 「弊社の携帯電話の番号を変更された際に、新しい電話番号の案内アナウンスが流れることはございません」というCSの回答が返ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクモバイルのCSの回答の意味が分らないので、詳しい方教えてく

ソフトバンクモバイルのCSの回答の意味が分らないので、詳しい方教えてください。 ソフトバンクモバイルにメールで「電話番号を変更した場合、ユーザーが敢えて拒否しない限り半強制的に『現在この電話番号は使われておりません。新しい番号は090-・・・となりました』という自動アナウンスが一定期間流されるサービスがあるのですか」とお尋ねしたところ、 「弊社の携帯電話の番号を変更された際に、新しい電話番号の案内アナウンスが流れることはございません」 というCSの回答が返ってきました。 1、ソフトバンクに、こういうサービスはあるけれども、 ユーザーが特に要請した場合に限り、番号変更の自動案内サービスをおこなってくれる、という意味なのか。 2、ソフトバンクに、こういうサービスそのものが存在しない、という意味なのか。 どちらなのでしょうか?

noname#112489
noname#112489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

そういったサービスはないですね。 ので2が回答。 Softbankの場合、基本的に解約や変更後の番号はエージング期間に入り完全に解放・不使用状態になります。 その後、再利用されることになります。

その他の回答 (1)

• ghd01041
回答No.2

>2、ソフトバンクに、こういうサービスそのものが存在しない、という意味なのか。 こちらだと思いますが。 ソフトバンクとしては、不要になった番号は早めに使いまわしたいでしょうから... ちなみに、ドコモには、携帯解約時には、希望者された方について、最長90日間「お客様のお申し出により...新しい連絡先は...」の案内をするサービスがあるようです。 ほとんどの場合、契約の解除なしで、電話番号変更については、迷惑電話や間違い電話が多発しているユーザーの救済のために番号変更にて別の番号に変えて迷惑電話や間違い電話を回避するといった用途に利用されていますのでそのような場合には「番号が変わりました」などの案内は必要ありません。