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ソフトバンクだけ電話で問い合わせることができない
ネットで調べると電話番号は出てきますが、内容によって「混み合っているからWebでの案内になる」と言われてWebの案内になります そもそも公式にはソフトバンクは電話番号を公表すらしていません ドコモ、auではありえませんよね 楽天は安いから仕方ないとしてもソフトバンクは電話問い合わせを極力しないようにしていますが、毎月高い通信料金を負担していることを考えたら不合理ではないでしょうか
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質問者が選んだベストアンサー
「弊社はこういうサービス提供をします」「わかりました、それに対して私は○○円支払います」というのが契約です。 提供サービスに見合わない価格だと思えば、ユーザーは「解約」ができます。 でもユーザーから「この価格で△△というサービスをしろ」と強要することはできません。 ですから、ドコモ・auでやっているからと言ってソフトバンクでもやっていないのは不合理、とは言えません。 ソフトバンクは新規顧客獲得にお金を使っていて、既存顧客へのサポートはなおざりなのでしょう。 まあそれはYahoo! ADSLのモデムやFONルータを配りまくってた頃からそうだと思いますよ。 そういう会社なんだと思って、ユーザーとしてはサポート無しでお得だと思う部分を使えば良いわけで。 長期的に見れば、そういうサービスの有無やサポートの質でユーザーによる取捨選択が行われ、顧客の増減に繋がっていく訳です。 そうわかっている上で、ソフトバンクはこれで良い、と考えているんでしょうから、この先も電話サポートが充実するとは期待できないでしょうね…。
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- nowaver
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>質問はドコモauと同様の高めの料金設定をしているソフトバンクなのにドコモやauのように無条件の電話サービスを提供しないのは不合理ではないかという質問ですよ 少し高めのラーメン屋さんABCがあったとして、C店だけナルトが入っていない時、高いんだからナルトを入れないのは不合理と思いますか? ナルトが必須ならAB店を選択する、安ければナルトがなくても納得できるなら他店を選択するという事ができます。
お礼
返信に気づきませんでした、すみません なんというか、各社サービスを公平に評価して金額に見合っているかという観点で不合理か合理的かを聞いていました 私の質問の書き方ももっと慎重にする必要があったかもしれません 例えば電話かけ放題プランが毎月10万円だったとして、この価格は私は不合理だと思いますが、「ユーザーは自分の意思でそのオプションを契約しないこともできるしキャリアを変えることもできるのだから不合理ではない」という考え方は”不合理”という言葉の意味づけが私とは異なっていると思いました(同じ考え方は先程先にベストアンサーを選んだ方にも成り立つと今気づきました)
- tzd78886
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そういうところなのです。インターネットを始めようと思っていた時にソフトバンクが街中でモデムを配っていたことがあり、契約の仕方を聞いたら「こちらでは受け付けていないのでネットで申し込んでください」といわれたくらいですから。 「今までインターネットを使っていないのですけど、どうしたらいいのですか」と聞いたところ、 「それでは手続きはできません」 諦めて他のプロバイダに申し込みました。
- hahaha8635
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- nowaver
- ベストアンサー率22% (313/1369)
>楽天は安いから仕方ないとしてもソフトバンクは電話問い合わせを極力しないようにしていますが、毎月高い通信料金を負担していることを考えたら不合理ではないでしょうか ソフトバンクを選択しているのは質問者様ですので、電話で問い合わせを行えるキャリアに変更するなり、電話問い合わせができなくても納得できる安いキャリアに変更することができます。 不合理な選択をしているのは質問者様ではないでしょうか。
補足
いや取引会社をソフバンに選択したのは私ですけど、質問はドコモauと同様の高めの料金設定をしているソフトバンクなのにドコモやauのように無条件の電話サービスを提供しないのは不合理ではないかという質問ですよ まあその感じだと「不合理じゃない」という考えなんでしょうけど・・
お礼
確かにおっしゃる通りだと思いました 新規獲得やLINMOのキャンペーンなどでお金があまりないのかもしれませんね 電話サポートは最も便利で高品質なサポートと思っているのでそれが制限されている状況は辛いですが、キャリア替えも視野に入れてみます ご回答ありがとうございました