• ベストアンサー

ソフトバンク■九州から関西へ

7年前に九州で契約をして4年まえに関西に引っ越してきました。 住所変更はしましたがサービス継続・機種変更は関西では出来ないと事で 番号も変わりたくなかったので九州の契約のまま使用していました。 (1) 携帯電話番号ポータビリティを利用してソフトバンク内で九州から関西への移行は可能でしょうか? (2) その際、7年の割引やポイント等、九州でのサービスは、携帯電話番号ポータビリティサービス施行以前に 問い合わせた時と同様で携帯電話番号ポータビリティになったからって、やっぱり引継ぎは出来ないでしょうか? (3) また関西にきて結婚して配偶者が同じソフトバンクなのですが そこに番号を変更せずに家族割引等を利用できる様な契約は可能でしょうか? 直接問い合わせるのに時間帯が合わないのでこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#34012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

全て問題なしです。 ボーダフォンの頃は契約地域により別々に運用していましたが、SoftBankになって夏くらいから全国でシームレスに変わっています。 九州⇒関西へ変更も無理ですが、九州契約のままでも関西で普通にプラン変更や機種変更できる様になっています。 その頃から九州契約と関西契約で普通に家族割引が利用できる様に変わっています。 ただし、J-PHONEの頃のプランのままでは制限を受ける事があります。 電話番号やメールアドレスの変更の必要はありませんが、J-PHONEの頃のプランには新しく割引サービスをつける事ができませんので、家族割引を新たに組む事ができないです。 その時はボーダフォンのプランかSoftBankのプランに変更する必要があります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 「全て問題なしです」に安心しました。 他の回答履歴も拝見し詳しくて色々と勉強になりました。 回答して頂きまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お答えします。ご質問のご回答は以下のとおりです。 Q(1)携帯電話番号ポータビリティを利用してソフトバンク内で九州から関西への移行は可能でしょうか? A1、ソフトバンクモバイル社内では、九州支社と関西支社は同一ソフトバンクモバイル事業者内と考えている為番号ポータビリティご利用いただけません。つまり九州でご契約いただいても関西でご契約いただいても同じソフトバンクモバイルとしてご契約いただいている解釈になります。デジタルツーカー・デジタルホン・J-Phoneご契約いただいていた以前は、地域毎に契約会社があり個別に独自プラン・家族割引・独自施策等を行っていた為、他の地域では機種変更できたり出来なかったりお手続きできないものがありました。その不便を解消する為お電話番号やメールアドレスは変わってしまいますが、転居先の事業者へ契約を切り替える「移転入」のお手続きがありました。現状は統一がすすめられている為現在は廃止されています。現状では、システムを2つ駆使し統一するように進められていますので、今後今までのようなご不自由なくなっていくと思われます。 Q(2)その際、7年の割引やポイント等、九州でのサービスは、携帯電話番号ポータビリティサービス施行以前に問い合わせた時と同様で携帯電話番号ポータビリティになったからって、やっぱり引継ぎは出来ないでしょうか? A2、ご契約内容によりお時間がかかる場合がありますが、地域に関係なく機種変更のお手続きが出来ます。契約内容は基本的にお引継ぎは出来ます。(一部を除く) Q(3)また関西にきて結婚して配偶者が同じソフトバンクなのですがそこに番号を変更せずに家族割引等を利用できる様な契約は可能でしょうか? A3、家族割引が適用出来るプランをご利用でしたら可能です。もし適用出来ない旧プランをご利用の場合現在の家族割引が適用出来るプランにご変更いただくことで可能です。尚、現在ソフトバンクモバイル同士の一部時間帯の通話が無料になったりメールが無料になるゴールドプランと言ったものもあります。今機種変更されて同一の携帯電話を最低2年以上お使いになる場合お得になる場合がありますので、慎重によくご検討いただいたほうがいいと思います。 また一度プランやオプション等をご変更になると旧料金プランやオプションに戻すことは出来ません。よくお考えになりお決めになったほうがいいと思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。 詳しい回答ありがとうございます。 他の回答履歴も拝見させていただき、 とても参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

自分のことでないので、聞いた話でしたが 関西契約で東京で機種変更をしたやつの話ですが これまでは、関西の業者にネットで機種変更をしていた。 それがやっと 東京で機種変更ができることになった とのことです。 なので、今は普通に機種変更が関西でできるはずです。 もしできなかったら 九州の業者に頼んで、送ってもらうという手があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりましてすみません。 機種変更も出来るようになったんですね。 ありがとうございました。