• 締切済み

診療情報管理士と視能訓練士について

診療情報管理士と視能訓練士について 現高校3年生です。 診療情報管理士と視能訓練士の専門学校をどっちにするか迷ってます。 視能訓練士は国家資格。診療情報管理士は普通の資格。 給料的にはどっちの方が高いですか? それと、専門学校は夜間で行こうと思っているんですけど、 働くときに夜間だから給料を下げられるといったことはあるのでしょうか? 夜間だから何か扁形といったことはあるのでしょうか? 少しでもわかる人はコメントください!よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数30

みんなの回答

回答No.2

某医療系派遣会社に再就職した診療情報管理士です。 正直言って、診療情報管理士は通信教育で資格を取れるので、わざわざ専門学校に行ってまで とらないといけないという資格ではありません。同じお金を払って資格を取るなら、国家資格取った方がよいです。 で、僕としては、視能訓練士の資格を取って、病院で働きながら、診療情報管理士の資格を取るという案をお勧めします。 たとえば、診療情報管理士の専門学校行って、やっぱり視能訓練士の専門学校行きたいとなって両方いくとすると、何百万ってお金が飛んじゃいますけど、 視能訓練士の専門学校行って、通信教育で診療情報管理士を取ってしまえば半分以下のお金で済んじゃうと思いますよ。あくまでも、両方取りたいって場合ですけど。 まぁ、僕は成績悪くて、医療福祉系の大学ぐらいしか行くとこなくて、認定校で資格取っちゃいましたけど。結構、通信教育で、診療情報管理士を取られている方は大勢いるので、心配することはありません。

参考URL:
http://www.hospital.or.jp/jha-e.html
回答No.1

専門学校は夜間だからといって差別される事は有りません。資格さえ取れば。 診療情報管理士を採用するのは比較的大きな病院又は公的な病院でしょう。 視能訓練士は殆どが眼科で、大病院とは限らないでしょう。 そうすると勤める医療機関により給与水準が違いますので、一概にどちらが上とは言えないでしょう。 初任給は多少は視能訓練士の方が高いかもしれませんが・・・? ただし、診療情報管理士は医療事務員ですから、能力が有って認められれば将来的に、医事課長とか事務長とかの道も開けるでしょう。 一方、視能訓練士は技術者ですから、何処まで行っても視能訓練士です。どんなに頑張っても視能訓練士のトップがせいぜいでしょう。 事務長と視能訓練士のトップだと給料は倍位違うかも。 あくまでも、頑張りと能力が有ればの前提ですが。

関連するQ&A

  • 視能訓練士について

    将来、視能訓練士になりたいのですが、視能訓練士の国家試験は年に1度しかありませんよね。視能訓練士になるためだけの専門学校などで学んで、国家試験を受けて仮に不合格になった場合、やはり視能訓練士にはなれないということで、その場合の就職先はどうなるのでしょうか?ネガティブな質問ですみませんが、ホームページを見てもその辺りのことが書かれていませんので、どなたかご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 視能訓練士について

    私は短大を卒業してアルバイトをしていますが、視能訓練士を目指しています。 視能訓練士についてわからないことがあったので質問します。回答いただけたらうれしいです。 専門学校では3年課程と1年課程がありますが、(本人次第だと思いますが)1年課程だと3年課程と比べて就職が難しくなるでしょうか? あと、視能訓練士という資格は歯科技工士のように国際的にも活躍することが目指せるのでしょうか? お願いします。

  • 視能訓練士・診療放射線技師について

    視能訓練士について興味を持つものです。 視能訓練士のついて少し調べてみたのですが、現在視能訓練士は 女性の方が多く、男性の数は少ないと知りました。 資格取得の時や、就職時の際に男性と女性とでは差があるのでしょうか?又、男性の私が視能訓練士として長く仕事をしていくことは可能なんでしょうか? もう一つ質問なんですが、知人から診療放射線技師のことを教えてもらったのですが、診療放射線技師はなんだかいろいろと難しいイメージが多く、仕事内容や、働く場所などについてもよくわからないことが多いので、できればわかりやすく教えて頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 視能訓練士について

    私は現在高校1年生で、そろそろ進路を決めなくてはいけません。 一般的な高校と少し違う学校で、1年生の時点で文系理系と選択するのではなく、就きたい職業を決めておかないとキツイ状況です。 いろいろ考え『保育士』か『視能訓練士』を希望しています。 どちらかというと視能訓練士の方に興味があるのですが、私自身遠視と斜視持ちです。視力は1,0ありますが。 幼い頃から病院に通院していましたが、いまだに距離感がつかめなかったりします。 そんな私でも、視能訓練士にはなれるのでしょうか? 視能訓練士の就職は厳しいというような話を聞いた事があります。 でも、私自身視能訓練士の方にお世話になって、自分も同じように人の役に立ちたいと強く思います。

  • これから視能訓練士を目指したい…

    こんにちは。 現在、サービス業をしている社会人(女)です。 今の仕事を辞めて、何か資格を取り、働きたいと思っています。 最初は経理や事務を考えていたので、簿記などを取ろうと思っていました。 ですが、将来的に考えると、事務系はたくさんの人がいると思うので、若いときはまだしも、年齢を重ねたときに就職が難しいと思ってきました。 そこで、思い切って、全く考えていなかった医療系の資格を取ろうと考え始めています。 きっかけは占いだったのですが…。 医療系をいろいろ調べた結果、気になるのは視能訓練士です。 ただ、就職が難しいとも聞きます。 であれば、看護師の方が全然いいとも聞きました。 実際、私が視能訓練士になるには、最短でも4年後になります。(早くて来年の4月から学校に通うためです) 26歳で視能訓練士…就職は難しいのでしょうか…? 視能訓練士に詳しい方、教えていただけると幸いです。 また医療系でおすすめの資格があればアドバイス頂きたいです。 ・現在22歳 ・最終学歴:高卒 ・4月から社会人3年目 が、私の簡単な経歴です。 医療系を目指したいのは、将来的に需要が絶対にあると思っているためです。 ただ、血を見るのが苦手なので、看護師は難しいかなとも思っています。 こんな私が医療系を目指すなんて、やはりお門違いでしょうか…? まとまりませんが…教えていただきたいのは ・26歳で視能訓練士になったときの就職はあるか? ・視能訓練士以外でおすすめの資格 です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ご回答頂けると嬉しいです。

  • 専門学校卒の視能訓練士の需要

    専門学校で視能訓練士の資格を取ろうと思ってるんですが 私が卒業する4年後は、需要はどうなってるのでしょうか・・・ また就職に失敗した場合、学歴は高卒になってしまいますが 視能訓練士の資格を持っていて無職なんて考えられません 私は大学を中退して専門学校に行こうと思ってるんですが やはり大学を出たほうが就職は確実でしょうか

  • 男性の視能訓練士は、「30~40歳までしか働けない。」と聞き、悩んでいます。

    私は、高3の男子学生です。 今年のAOで、視能訓練士の専門学校に合格したのは良かったのですが、色々なサイト等で視能訓練士について調べていたら、「男性は、30~40歳までしか働けない。」と、言う内容の書き込みを多く見ました。 定年まで視能訓練士として働くことは、無理なのでしょうか? 可能であっても、それ以外にパソコンや、事務的な仕事もしなければならないのでしょうか? もしも、30歳までしか働けず、転職を余儀なくされるのであれば、受かった専門学校をやめて、どこか別の大学か専門学校を受験しようと思っています。 今、真剣に悩んでいます。どうか教えて下さい。

  • 視能訓練士の専門学校の受験について

    現在公務員として働いているのですが、仕事を辞め、視能訓練士の資格を得るために、専門学校の受験を考えています。現在滋賀県在住で、結婚しているため、ここを動けません。一番近い学校は、国立大阪病院附属の視能訓練学院なのですが、他の専門学校が3~4年間なのに、ここは1年で受験資格が得られるようです。本当に1年で大丈夫なのでしょうか? もしこの分野の専門学校に詳しい方がおられましたら、教えてください。

  • 診療放射線技師になろうとおもうんですが

    視能訓練士も国家資格ですが診療放射線技師とどちらが難しいんでしょうか? 専門学校と大学では必要な学力が明らかに違うとおもいますし、大学なんて医学部にあたる分野なのでなおさらです・・・。高校は留学をしていて化学も数学も中学生レベル、数学じゃあそれ以下だったとおもいます。ちなみに物理はとっていませんでした。 国家資格なので難しいんだとおもいますが、甘い考えを持っている自分がいます。というかわかってない自分がいます。 まだ診療放射線技師についても知ったばかりなので職業的にもこれくらいの地位のある職業だとか、専門学校にしろ入試方法なども全然調べていないんですが、教えてください。

  • 視能訓練士のお仕事のステップアップはありますか?

    はじめまして。 私は視能訓練士を目指しています。 国家試験に合格をして、視能訓練士として働きはじめたとして、その後のスキルアップはあるのでしょうか?(この資格をステップにして、また他の道や可能性のある職業があるのでしたら、ご存知の範囲でいいので、教えていただければと思います。) よろしくお願いします。