週休2日制への変更に伴う要員管理の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 週休2日制への変更に伴う要員管理の方法を教えてください。
  • 週休1日と同じ出勤人員を確保するためには、どのように人員を増やせばよいでしょうか?
  • 在籍人員数が5~18名の場合、週休2日制でも週休1日と同じ出勤人員を確保する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

要員管理について

要員管理について 現在 週休1日で休みを取っていただいてる作業者の方達を週休2日制に変更致します。 勤務時間の変更はありません。 休日を1日増やすことに依り1日当たりの出勤人数が減ってしまことになります。 週休1日の時と同じ出勤人員を確保したい時は、どのように人員を増やせばよいでしょうか? 現状通り、各人の休日は、固定で曜日指定で変わりません。 例)Aさん (月) Bさん (火) Cさん(水)   改定後は、連続休みです。Aさん (月)(火) Bさん (火)(水) Cさん(水)(木) もし、5名の場合は、(月)~(金)まで一人1曜日が休みなので             (月)~(金)4名出勤で(土)(日)は5名出勤ですが 週休2日だと(月)4名 Aさん休み(火)3名A.Bさん休み(水)3名B.Cさん休み         (木)3名C.Dさん休み(金)3名D.Eさん休み(土)4名Eさん休み(日)5名 休みなし *週休1日と同一の各曜日の出勤人員を確保する為に増やさなければならない人数の求め方・計算式・法則はありませんか?工程毎に在籍人員は5~18名となっています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rucky11
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

全体の人数をN、今までの1週間の休みの日数をn日、変更後の1週間の休みの日数をm日 とします。 今までの1日当たりの出勤日数(平均)は  {(7-n)/7}*N ・・・(1) 同じ人数で、休日日数を変更した時、1日当たりの出勤人数(平均)は、 {(7-m)/7}*N ・・・(2) 変更後、不足する1日当たりの人数は (1)-(2) 1日当たり不足する作業者の人数Dは D={(m-n)/7}*N (人) (小数点以下切り上げ) これにあてはめると、作業員5人のとき  D=1/7*5=0.7142・・・ なので 1人足りない 作業員18人のとき、 D=1/7*18=2.571‥・・・ なので 3人たりなくなる どうでしょうか。 

peckpock
質問者

お礼

大変参考になりました。この計算式で問題ないと実感しました。今後、人件費が大変なことに・・・ ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • muturajcp
  • ベストアンサー率78% (505/644)
回答No.2

現在の人数を a 人 とすると 1人当たり増える休日日数は 1 日だから 増えた休日日数の合計は a日 1人当たりの勤務日数は5日 a=5n のとき n=a/5 人 a=5n+r,0<r<5 のとき n+1=(a/5)+1 人 現在の人数が 5名の場合、増やす人数は、5/5=1名 現在の人数が 18名の場合、増やす人数は、18/5+1=3+1=4名

peckpock
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 要員管理について

    要員管理について 現在 週休1日で休みを取っていただいてる作業者の方達を週休2日制に変更致します。 勤務時間の変更はありません。 休日を1日増やすことに依り1日当たりの出勤人数が減ってしまことになります。 週休1日の時と同じ出勤人員を確保したい時は、どのように人員を増やせばよいでしょうか? 現状通り、各人の休日は、固定で曜日指定で変わりません。 例)Aさん (月) Bさん (火) Cさん(水)   改定後は、連続休みです。Aさん (月)(火) Bさん (火)(水) Cさん(水)(木) もし、5名の場合は、(月)~(金)まで一人1曜日が休みなので             (月)~(金)4名出勤で(土)(日)は5名出勤ですが 週休2日だと(月)4名 Aさん休み(火)3名A.Bさん休み(水)3名B.Cさん休み         (木)3名C.Dさん休み(金)3名D.Eさん休み(土)4名Eさん休み(日)5名 休みなし *週休1日と同一の各曜日の出勤人員を確保する為に増やさなければならない人数の求め方・計算式・法則はありませんか?工程毎に在籍人員は5~18名となっています。 宜しくお願い致します。

  • 出勤簿の作成方法について

    出勤簿の作成方法について (例)在籍者15名(a~oさん)、a・bさんは毎週基本(月)休み、c~e(火)fg(水)hI(木)jk(金)lm(土)no(日)休みです。 各人に7月は8日間の休日を与えなくてはなりません。 基本の休みは曜日指定で固定ですが8日間の休みは連休にしなくても問題なし。 ただし、毎日の出勤人数を均等化したいのですがどうすれば良いでしょうか? 又、在籍人員変動した場合(14・13名)何か法則がありますか?宜しくお願い致します。

  • エクセル 関数

    A   B   C    D 10/1  金  9:00  12:00 10/2  土  9:00  13:00 10/3  日  9:00  14:00 10/4  月  9:00  11:00 10/5  火  9:00  15:00 :   :    : 5        5     2               3 Aは日付です。 Bは曜日です。 Cは出勤時間 Dは退勤時間 そこでお聞きしたいのですが・・ 12:00まで働いた曜日別のデーターがほしいのですが・・ 曜日  12:00   15:00  18:00 月    1      2    1 火    2      1    1 水    1      0    0 木    1      0    1 :    :      :   : 上記のような感じにしようと思っています。 関数がわからなく困っています。 宜しくお願いします。。

  • 毎月、データ集計を取っているのですが

    毎月、データ集計を取っているのですが 稼動日1日目~5日目の合計を取る数式で 苦労しています。5日目までの数式が解れば 10日目、15日目は5日目までの応用だと 思うので、どうか教えて下さる方、 よろしくお願いします。 月により1日の曜日は変化します。 C列には数式が入っております 例:2月の場合 A B C 1 日 曜日 データ1 2 1 月 11 3 2 火 25 4 3 水 30 5 4 木 280 6 5 金 33 7 6 土 8 7 日 例:3月の場合 A B C 1 日 曜日 データ1 2 1 木 20 3 2 金 55 4 3 土 5 4 日 6 5 月 384 7 6 火 21 8 7 水 304

  • 車両運行管理表を作りたいです。エクセル2003 関数教えてください。

    いつもお世話になります。 エクセル勉強不足なのか行き詰ってしまったので、みなさんのお知恵を借りたいです。 sheet1に下記のような入力シート作成しました。(例)   A   B    C        D 1 曜日 日付   出発メーター  帰社メーター 2 月  08月1日  1000      1500 3 火  08月2日  1500      1900 4 水  08月3日  1900      2500 5 木  08月4日  2500      3000 6 金  08月5日  3000      3500 7 土  08月6日  3500      4000 sheet2には期首からの曜日と日付が上記の内容と同じで、1年間作成してあります。     A   B       C     D 1   曜日 日付   出発メーター  帰社メーター 2   月  08月1日   3   火  08月2日   -----------省略-----------------  365 金  07月30日   366 土  07月31日   この状態でsheet1のB2:B7間の値とsheet2のB2:B366の値が完全一致したら、sheet2のC2:C366とD2:D366に値を返す事をしたいです。 sheet1が入力フォームでsheet2が表みたいな使い方をしたいのです。 これの関数教えてください。補足必要なら言って下さい。よろしくお願いします。

  • 週休2日なら何曜日休みたいですか?

    週休2日の仕事で休みの曜日が固定の場合、何曜日と何曜日休みたいですか? ただし、土日のどちらか、もしくは両方出勤いけないとします (例:日・月休み、 火・金休み)

  • 曜日別に出勤を管理したい

    1ヶ月事の出勤表を作成したいのですが、 月水金or火木土 などの曜日で出勤する人がいます。 その曜日に出勤していれば 勤務した時間 例)6 などを表示したいです。          月 火 水 木 金 土 名前A 月水金 6    6    6  月曜日出勤なので 6 という条件をしたいです。 上記でわかっていただけるかがわかりませんが・・・宜しくお願いします。

  • エクセルで曜日に応じた文字を自動で入力したい

    エクセルでシフトを作成しています。 曜日によって出勤するかしないかがほぼ決まっているので、曜日に応じて休日か出勤かを自動で入力したいのですができますか? 現状、A1に月、C1に年を入力し、それをもとにA4から縦に日付を、B4から縦に曜日を表示させています。 たとえば、ある人は火曜と金曜がお休みなので、 B4が火曜日か金曜日の場合H4に●(休日の意味)を入力それ以外の曜日の場合は1100-2015を入力。 のような感じにしたいです。 また別の人はB4が月・木・金・日の時、N4に●。 B4が火・土の時、N4に1200-2100、 B4が水の時、N4に1800-2100を入力したいです。

  • エクセル関数をご伝授お願いします

    初めてですので失礼がありましたら申し訳ありません 以下について宜しくお願いいたします。 このような表を作成したいのですが、助けてください。 シフト表 1日 2日 3日 4日 5日 月 火 水 木 金 Aさん (1) (2) (3) (1) Bさん (1) (2) (3) 1 Cさん 1 1 (2) (1) このシフト表から記号(1)の各日は誰が出勤となるか 全ての記号も同様にする 記号別の各日には誰が出勤したか 1日 2日 3日 4日 5日 (1) Aさん Cさん (1) Bさん Aさん 1 Cさん Cさん Bさん (2) Aさん (2) Bさん Cさん (3) Aさん (3) Bさん となるようにするにはどの様な関数を使えばよいか 宜しくお願いいたします。

  • 勤務シフトのマーキングの仕方

    4人の勤務管理のシフト表を作成しています。 1の行は日付 2の行は曜日 3~6の行は名前 4日勤めて2日の休みの勤務表を作成していますがこの時出勤日若しくは休みのどちらかに塗りつぶしか○×などのいずれかで表現したいのです。 A4の用紙にに3ヶ月分の表です。 例えば   A  B  C  D  E  F  G  H 1   1  2 3  4 5  6 7 2   土  日 月  火 水 木  金 3Aさん ○ ○ ×  × ×  ×  ○ 4Bさん ×  × ○  ○ ×  ×  × 5Cさん      ○×は仮に設定しました。   という具合に出来ればいいのですが何か良い方法でご指導いただけませんか。