• ベストアンサー

このたび転居し住民票を移動しましたが、今までの家屋は仕事のため売却せず

このたび転居し住民票を移動しましたが、今までの家屋は仕事のため売却せずそのまま使用し、自動車の保管場所も従来のままです。車検にあたり自家用車の保管場所を転居先ではなく、今後とも仕事のため使用する家屋のままにしたいのですが、車検証の住所変更、車庫証明などの手続きなどについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu0810
回答No.1

車庫証明の保管場所とする要件に、「使用の本拠の位置から2キロメートルを超えないこと。」 というものがありますので、これに該当するのであれば「使用の本拠の位置」を現住所に変更すれば、そのままにしておくことは出来ません。 ですが、車検証そのものは住所変更しなくても問題なく使用は出来ますので、「何も手続をしない」という方法もあります。

aramachoi
質問者

お礼

いろいろ検討しましたが、やはり云われるとおりの現状のまま車検を受けたいと思います。 ありがとうございました。