• ベストアンサー

ベースからの作曲

ベースからの作曲 質問させて頂きます。 自分の場合ドラムでリズムパターンを作ってからベースで土台を作っていくんですけど その後のピアノでコードを弾く時ベースと同じリズムで弾いてもいいのでしょうか? 味気がないなと思った場合はどうすればいいのでしょうか? また、ギターを入れる場合ただ単にピアノと同じコードをおさえるだけじゃつまらないので 他になにか違う方法ありませんか? 少し分かりづらい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

• adaja
  • お礼率1% (1/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1の方と言いたい事は同じなのですが、 >その後のピアノでコードを弾く時ベースと同じリズムで弾いてもいいのでしょうか? それでも良い曲調はありますが、普通はピアノの低音部のタイミングに完全に合わせる(同じ)な方向では、ベースアレンジはしないですね。 わざわざピアノのタイミングから積極的に外す…という意味でもないですが、土台を作る時は、むしろまずは「ピアノに引きずられない様に」、次に「ドラムのどのパーツの音をリズムの芯にするか」という観点で、「ドラムのリズムを中心に」ベースアレンジ考える方が、どっちかというと普通だと思います。 どっちかというと、「ピアノのタイミングに合わせるからベースが味気なくなる」ケースの方が多いと思いますね。 >また、ギターを入れる場合ただ単にピアノと同じコードをおさえるだけじゃつまらないので >他になにか違う方法ありませんか? 「ギターを弾く様に」音を入れればよいです。 …と書くと、『馬鹿にしてるのか』と思われるかもしれませんが、私は真面目です。 質問文の話は、ギターを弾いた事が無くて鍵盤でギター音を打ち込みされている方が、良く言いがちなセリフです。ギターにも造詣が深い人なら、「ギターならどういう音になるか」をかなり計算されて作られます。 上記の2点とも、ベースやギター弾きにとっては、いろいろなパターンや解決策は湯水の如く持っていますが、実楽器を未経験(それは仕方ない)の場合は、No.1の方がおっしゃるとおりで、実楽器の既存曲を聞いたり「打ち込み練習の一環として」実楽器既存曲を自分で打ち込みコピーしてみたり…という方法で、実楽器感を養う事をお勧めします。 打ち込み作品ばかり参考にしていても、あんまり得るものはないです。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

そういうのは言葉で「こうすればいい」って答えを求めればそのままワンパターンになっちゃいますから、自分の好きな曲や気になる曲を採譜し、自分なりの分析をして自分の気に入る方法を探すべきではなかろうかと思います。 作曲がDAWやMTRを使っての音声トラック作成の上でのアレンジを意味する場合は自分の好きな曲のコピーは得るものが多いですよ。