• 締切済み

ニコニコ動画について著作した本を探しています!

ニコニコ動画について著作した本を探しています! 今卒業論文でニコニコ動画について書こうと思っているのですが、どうにも文献がなくて困っています。 今現在見つかっているのはたったの一冊『ニコニコ動画が未来を作る』です。 YouTubeについての文献はそこそこ多いのですが、ニコニコ動画はその一冊以外見つかりません。 『ニコニコ動画完全攻略マニュアル』みたいな、ニコニコ動画の使い方の本もそこそこありますが、それらは参考文献に出来ません。 ニコニコ動画について考察している本があれば教えてください。急ぎじゃないのでお願いします

みんなの回答

• tamausagi
回答No.1

まず、書籍になるのは、旬であることと、それなりに内実が固まってきてからなので、IT系などは特に、文献として探すのであれば、雑誌論文記事を探すほうがよいのではないかと思います。 論文の最後には参考文献も挙げられますし。 以下の論文検索サイトをご存知でしょうか? J-STAGE(科学技術情報発信・流通総合システム) http://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja GeNii(NII学術コンテンツ・ポータル) http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp どちらもWeb上で論文を検索・入手することが出来るもので、和雑誌を調べるにあたって重宝しますので覚えておかれるとよいと思います。 試みに「ニコニコ動画」で検索するとJ-STAGEで7件、GeNii内の論文検索CiNiiで29件ヒットします。 使えないものもあると思いますが、急いでおられないなら全部読んでもさしつかえないのでは? あと、少し変則かもしれませんが書籍のほうで 『僕が2ちゃんねるを捨てた理由:ネットビジネス現実論』ひろゆき/著 扶桑社(2009.6) 2ちゃんねるの元管理人で、ニコニコ動画を開始した株式会社ニワンゴ取締役管理人が書いたネットビジネスの裏側本です。