• ベストアンサー

youtubeやニコ動などの動画サイトを見ると、ゲームの攻略動画(プレ

youtubeやニコ動などの動画サイトを見ると、ゲームの攻略動画(プレイ動画)がたくさん載っています が、著作権の問題に触れることはないのでしょうか?著作元に見つかったら、何か罰則が与えられますか?

noname#117103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142922
noname#142922
回答No.2

無許可でアップされているものはもちろん違法です。 ですが、罪に問われるかどうかは著作権所有者しだいです。 著作権侵害については親告罪であり、権利を持っている人が 「この人は私の著作権を侵害しているので何とかしてください」と 訴え出ない限り、基本的に罪に問われる事はないからです。 まぁ黒に近いグレーってところでしょうかね。 著作権所有者としては、思いきりネタバレを含んでいるものや 悪質なものでない限り黙認している状態だと思います。 罪を問うには親告しないといけないし、裁判となると金もかかるわ 時間もかかるわで面倒くさい。だったら動画を見た人が興味を持って 買ってくれる事に期待して、宣伝動画として黙認しましょって感じで。

質問者

お礼

訴えれば、著作権側にもリスクを抱えてしまう。あまり悪質でない限り、ファンによる宣伝に期待する。微妙な問題ですね。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dhinmal
回答No.1

攻略動画や罰則についてはよく分からないですが、いまさら売れないゲームのプレイ動画なんかはそれなりの宣伝効果があるので完全に悪いというわけでなくグレーゾーンにあるらしいです。 古いゲームなんかはいまさら広告を出す会社もなくて、店でも在庫や中古の品が残るばかりだから少しでも宣伝があればいいと思われているところもあるようですからね。

質問者

お礼

考えてみれば、2次創作同人誌でも、同じことがいえますね。回答ありがとうございました。