-PR-
解決済み

応援などの声について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5928
  • 閲覧数294
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (54/146)

スポーツ観戦や競技中 声をだしますよね。
よく聞こえる声と 周りにかき消され何を言っているかわからない声ってありますが どうしたら聞こえる声になるのでしょうか?生まれつきでどうしょうも無いの?
同じ出すなら 聞こえる声をだした~い!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

喉の浅いところ、舌の一番奥あたりに梅干が丸一個詰まっていると想像してください。
そのぐらいの感じで喉を丸く大きく開くと「よく通る声」が出せますよ。

今、試しにやってみてください。出たでしょう??
そして、みなさんがおっしゃっているように、それを腹から出すようにすると、更に安定します。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

何かステキな声が出たように思います!ありがとう
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

私の声は通ります。  (*^ ^* )V 私としましては、何故そういう声を持っているか分かりません。 が、基本的に、声のトーンは低くは無いです。そして、地声そのものも、デカイかも知れません。 でも、家の中で家族とぼそぼそと話していると、 「じじい!聞こえねェ!」等と思われる事もあります。 仮に、どの位声が通るかと言いますと、 実体験で分かりやすく例えると、 東京ドームの巨人戦を見に行った時 ...続きを読む
私の声は通ります。  (*^ ^* )V
私としましては、何故そういう声を持っているか分かりません。
が、基本的に、声のトーンは低くは無いです。そして、地声そのものも、デカイかも知れません。
でも、家の中で家族とぼそぼそと話していると、
「じじい!聞こえねェ!」等と思われる事もあります。
仮に、どの位声が通るかと言いますと、
実体験で分かりやすく例えると、
東京ドームの巨人戦を見に行った時、私の席は三塁側のベンチの外野側の端辺りでした。
観戦していると、反対側のベンチの端から数段上がった席に知っている人を見かけ、つい声を出して呼んでしまいました。
勿論、その友達は気付いてくれました。
ついでに、一塁側のベンチの選手の方々も私を見たのは、言うまでもありません。
東京ディズニーランド(今はリゾートと言うそうな)の入り口から入って直ぐのワールドバザールの入り口付近に居た時に、我が家の娘が、1人でタッタッタッと走り出したのを気付かずにいて、気付いた時にはお城側の出口付近まで行っており、その場で娘の名前を一喝すると、娘が固まるように止まるという逸話を残した経験があります。
周りの人には迷惑限りない行為だとは思いましたが、その時ちょうど、うちのか~ちゃんトイレに行っていて、2人の息子を両手に抱えていた物ですから、追うことが出来ずに、この暴挙にででしまいました。
その時、娘と同名の方がいらしたのか、3名ほどの方が娘と同じように固まっていたのを記憶しております。

私は、学生の頃から、幾つかの球技を得意としておりまして、プレイ中に指示をする事が多かったからだと思います。

基本は、腹から声を出す。
そして、
声が喉を通る時に、声を潰さないようにすると良いかと思います。

他人事のように言うと、カラオケボックスでそこそこボリュームを上げて、ノーマイクで歌っても負けないような声が出せるようになった時に、そこそこの通る声を手に入れられていると思います。

( ^_^)/~~~それでは失礼致します。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

す、す、すばらしい!!
文明の利器(?)に頼らなくてもよいなんて・・・・
羨ましい限りです。
腹式呼吸、あとは喉がポイントですね?
ありがとうがざいます!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

fubukiさんは女性でしょうか? 周波数の低い声の方が遠くまで聞こえる性質があります。 女性の金切り声みたいなカン高い声は以外に通りません。 「低くて大きい声を出す」ことがよく通る声の条件になります。バリトン歌手の発声はよく通る声のお手本です。スポーツには似つかわしくないですが。 声の質以外にはタイミングですね。競技中の声であれば周囲の声のタイミングを外して自分の声が目立つようにすればい ...続きを読む
fubukiさんは女性でしょうか?

周波数の低い声の方が遠くまで聞こえる性質があります。
女性の金切り声みたいなカン高い声は以外に通りません。
「低くて大きい声を出す」ことがよく通る声の条件になります。バリトン歌手の発声はよく通る声のお手本です。スポーツには似つかわしくないですが。

声の質以外にはタイミングですね。競技中の声であれば周囲の声のタイミングを外して自分の声が目立つようにすればいいですね。ただ観戦中には度胸が要ります。ヤジ将軍のような間合いとセンスをつかむこと必要ありです。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

そうですよね!静かな時なら皆にきこえますよね!
タイミングですね。わっかりました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/7)

皆さんおっしゃっている事ですが、 やはり、高い声というのは通らないと思います。 学校の先生なども、高めの声の先生はいくら大きい声を出しても、 周りにかき消されているのをよく見ます。 あと、演劇の時の発声の仕方で、 おなかから声を出さなくてはいけないのですが、 それが出来なかったとき、 「出来るだけ斜め上のほうを向いて、背中をそらせるような感じにすると良いよ」 と教えてもらいました。 今で ...続きを読む
皆さんおっしゃっている事ですが、
やはり、高い声というのは通らないと思います。
学校の先生なども、高めの声の先生はいくら大きい声を出しても、
周りにかき消されているのをよく見ます。
あと、演劇の時の発声の仕方で、
おなかから声を出さなくてはいけないのですが、
それが出来なかったとき、
「出来るだけ斜め上のほうを向いて、背中をそらせるような感じにすると良いよ」
と教えてもらいました。
今でも腹式は苦手ですが、アドバイスを頭にいれると、幾分声が通るようになると思います。
後は、照れない事も重要かも(笑・!?)

それから、全っ然関係のないことなのですが、
声が大きい人は、耳が悪いといいますが、
これはほんとうなのでしょうか?(逆に聞いてどうする・笑)
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

おお、、斜め上ですね?確かに喉には良い角度かも!
はい!テレはいけません。ありがとう(^O^)
声が大きい人は、耳が悪いというのは正解だと思います。
でも、年よりはひそひそ話のようなトーンはかえって聞こえる・・とか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yamasichiさんへ 私、「地獄耳」というあだ名を頂戴した事があります。
yamasichiさんへ

私、「地獄耳」というあだ名を頂戴した事があります。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

声の高さはなかなか変えられないものですが、声の大きさやよくとおる声は意外と簡単な訓練で出来るようになります。 他の方もおっしゃってましたが、まずは腹式呼吸。 喉からではなく、大きく息を吸い込んでおなかで肺を押し出すような感じでゆっくりと息を吐き出します。 複式にすると声も長く続きます。 もうひとつは喉と舌で声を反響させることです。 複式でゆっくりと声を出しているときに、口の中で舌を前後左右に動か ...続きを読む
声の高さはなかなか変えられないものですが、声の大きさやよくとおる声は意外と簡単な訓練で出来るようになります。
他の方もおっしゃってましたが、まずは腹式呼吸。
喉からではなく、大きく息を吸い込んでおなかで肺を押し出すような感じでゆっくりと息を吐き出します。
複式にすると声も長く続きます。
もうひとつは喉と舌で声を反響させることです。
複式でゆっくりと声を出しているときに、口の中で舌を前後左右に動かしたり、喉の形を変える気持ちで、口を大きく開けたり、少し閉じたりとしながら一番良い声が出るコツをつかみます。
口の中で声が反響して、腹式呼吸とあわせると今までの2倍は声が通るようになるでしょう。
カラオケでも使えますよ!
練習してみてください。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

やってみます。ありがとうございました!

ほんと 皆さん親身になってくれて・・・
基本は複式ですね。やってみます・やります!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

この御質問を見て、ある声優さんのエピソードを 思い出しました。某プロ野球チームのファンである そのかたの声は、テレビの野球中継番組を見ていても それとわかる程、はっきり聞こえているそうです(笑)。 ……というわけで、やはり訓練をした人は強いですね。 一般的にあまり高い声は響かないといいますが、女性に 関してはあまり低くても響きません(実際、私は響き ません。でも、訓練したので大きい声はだ ...続きを読む
この御質問を見て、ある声優さんのエピソードを
思い出しました。某プロ野球チームのファンである
そのかたの声は、テレビの野球中継番組を見ていても
それとわかる程、はっきり聞こえているそうです(笑)。

……というわけで、やはり訓練をした人は強いですね。
一般的にあまり高い声は響かないといいますが、女性に
関してはあまり低くても響きません(実際、私は響き
ません。でも、訓練したので大きい声はだせますが)。
発声に関しては、演劇用と歌唱用は違うのですが、まあ
大きな声を出すのが目的であれば、腹式呼吸の訓練で
充分でしょう。

余談ですが、「声が大きい人は、耳が悪い」というよりは
「耳が悪いから、声が大きくなる」んだと思いますよ。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

ありがとうございます!何事も訓練、練習あるのみ!ですね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ