• ベストアンサー

高い声が出なくなるのを防ぎたい

 年齢と共に男女とも高い声が出なくなるようになることがよくありますよね。  これ以上高い声が出ないと困るんですが、年齢と共に高い声がでなくなるのはしょうがないでしょうか?。  どうすれば、高い声も出るように維持できるでしょうか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

AZwgnさんの年齢と性別をうかがうと、回答しやすいのですが、とりあえず、声変わりの終わった若い男性という前提で書きます。 一般論としては、カラオケのカテゴリーに投稿しているところから見て、高い音の歌手を歌いたいという趣旨なのでしょうが、昨今のJ-POPSの歌手は非常に音が高いケースが多く、一般人にはマネが困難です。すなおにカラオケのキーを下げる機能を使ったほうが楽です。 高音でキレイに歌いたいという書き込みは多く、具体的にどうしたら良いのかは、過去ログでたくさん、回答が見つかると思います。しかし、理論的なことは色々書いてあるのですが、重大な問題として、どれくらいの練習量が必要なのか、習得までにどれくらい時間がかかるのか、という観点が欠けていることが多いです。 合唱団では1オクターブ上のラの音が出せることが、トップテナーであることの条件です。J-POPSもこれくらいの高さです。が、生まれ持った声というものは簡単には変えることができず、男性のうち、トップテナーの高さに到達できるのは、4~5人に1人に過ぎません。また、習得には合唱団に入る等の練習環境において、標準で2~3年かかります。

関連するQ&A

  • 高い声、低い声

    高い声と低い声どっちが好きですか。 高い声、低い声にどんな感想を持ってますか。 男女別にでもどうぞ。 私は自分の声がひじょーに低いので男女共に高い声の美声の人には憧れてしまいますし、声だけで印象が変えられてしまえるので羨ましいです。 ただおじさんの高いだけの声は気持ち悪いです。志方俊之さんみたいなのは気持ち悪いです。

  • 相手の声が小さいだけで別れたいって思いますか?

    自分は、よく人から声が小さいって言われます。 自分としてはそんなつもりはないし、 相手に聞こえるように言ってるつもりだし カツゼツも悪いですが、それはしょうがない事だと思っています。 先日付き合ってる彼女に 「一緒に居ても何言ってるかわからないから別れたい」 と言われました。 確かによく彼女に聞き返されます。 それに彼女から言われたのですが 「実際何言ってるか聞き取れないから、 あなたの話は半分くらいしか聞いてなかった。 一度聞き返しても聞こえないから、それ以上は聞かないようにしてた」 と言われました。 そんなことで!? と思ってしまいますが、もうどうする事も出来ないのでしょうか? 大きい声でしゃべれば良いと言われても、 自分としては小さいと思ってないし、これ以上大きい声は出ません。 あと、カツゼツの悪さもこれ以上治しようがありません。

  • 色の無い声

    私は普通に話す分には特徴はないのですが、ちょっと変わった声をしています。 合唱などをすると人の声の底上げをし、結果私の声は消えます。 (混ざるだけなので、実際私が止めると分かるとか) 離れれば離れるほど私の声が残り 混雑する中や広い会場でアナウンスするとよく聞こえる 色の無い声をしているそうなんです。 これは遺伝で良く似た声の母が経験しています。 年齢と共に色味がついて消えてしまうことは減るそうです。 こんな声の人、経験のある人 他にいませんか?

  • 社会人の生の声が聞けるサイトと知りませんか?

    社会人の生の声が聞けるサイトと知りませんか? 就活サイトに登録すればそういったコンテンツも見れると思うのですが、2012 2013卒ではないのに登録するのは抵抗がありますし・・・ どこの業界というのは無いのですが・・・ ・男女の声が聞ける ・投稿者の年齢が分かる(何十代くらいまでは最低)

  • 社会人の生の声が聞けるサイトと知りませんか?

    就活サイトに登録すればそういったコンテンツも見れると思うのですが、2012 2013卒ではないのに登録するのは抵抗がありますし・・・ どこの業界というのは無いのですが・・・ ・男女の声が聞ける ・投稿者の年齢が分かる(何十代くらいまでは最低)

  • 声が・・・;

    私は、男子と話すときは、普通に話せるんですけど、 でも、逆に女子と話すときはテンションあげようと思っちゃって 声が高くなったりしてしまうんです・・・・・ 男子とは本当に普通に話してます。。 ちょっと声が低くなるけど・・・--; それってやっぱりおかしいですか?? 皆に合わせてるつもりなんですけど・・・・ 男子と話すときに声が高くなる女の子は結構いるけど・・・; ちょっとぶりっことか思われたりしてそうですごい嫌です・・・;; どうすれば、皆男女関係なく普通に喋れますか??

  • 応援などの声について

    スポーツ観戦や競技中 声をだしますよね。 よく聞こえる声と 周りにかき消され何を言っているかわからない声ってありますが どうしたら聞こえる声になるのでしょうか?生まれつきでどうしょうも無いの? 同じ出すなら 聞こえる声をだした~い!!

  • 声を変えたい

    桜井和寿さんは、 自分の声をつぶして 声を変えたというらしいのですが、 わたしもやりたいです。 どうやってやるのがいいでしょうか? また、やってはいけない年齢などはあるでしょうか? 詳しいかた、いたら回答お願いします

  • 低い声が聞こえ辛い

    最近低い声の人が言っていることが聞こえ辛く、声は聞こえるのですが、何と言っているのか理解できません。 旦那が話しかけてきてもよく聞こえず、何度も『えっ?えっ?何て?』という風に聞き返してしまい、『もういい』と言われてしまいます。 年齢は25歳です。 これは何か原因があるのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。すごく悩んでいます。

  • 声が若いと思う声優

    色々な性別、年齢等を声で表現する声優というものは凄いとつくづく思いますが、その声優の中でも特に、実年齢よりもかなり若い年齢の声が出せる声優は誰だと思いますか。 個人的には古谷徹氏です。もう御本人は50歳を越えてらっしゃるはずなのに、今でも10代のアムロの声を出せるのは凄いと思いますね。

専門家に質問してみよう