• ベストアンサー

高い声が出なくなるのを防ぎたい

年齢と共に男女とも高い声が出なくなるようになることがよくありますよね。  これ以上高い声が出ないと困るんですが、年齢と共に高い声がでなくなるのはしょうがないでしょうか?。  どうすれば、高い声も出るように維持できるでしょうか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

AZwgnさんの年齢と性別をうかがうと、回答しやすいのですが、とりあえず、声変わりの終わった若い男性という前提で書きます。 一般論としては、カラオケのカテゴリーに投稿しているところから見て、高い音の歌手を歌いたいという趣旨なのでしょうが、昨今のJ-POPSの歌手は非常に音が高いケースが多く、一般人にはマネが困難です。すなおにカラオケのキーを下げる機能を使ったほうが楽です。 高音でキレイに歌いたいという書き込みは多く、具体的にどうしたら良いのかは、過去ログでたくさん、回答が見つかると思います。しかし、理論的なことは色々書いてあるのですが、重大な問題として、どれくらいの練習量が必要なのか、習得までにどれくらい時間がかかるのか、という観点が欠けていることが多いです。 合唱団では1オクターブ上のラの音が出せることが、トップテナーであることの条件です。J-POPSもこれくらいの高さです。が、生まれ持った声というものは簡単には変えることができず、男性のうち、トップテナーの高さに到達できるのは、4~5人に1人に過ぎません。また、習得には合唱団に入る等の練習環境において、標準で2~3年かかります。