• ベストアンサー

よく近代日本(時代的には昭和、平成、未来など)を舞台にした創作物て、タ

よく近代日本(時代的には昭和、平成、未来など)を舞台にした創作物て、タイトルに「東京~」とか、あるいはタイトル自体東京がなくても、東京を舞台にした作品て多くありますよね。 地方を舞台にした作品とかいくらあっても、どうして東京を舞台にすることが多いのでしょうか?

noname#117103
noname#117103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

多いのではなく、「東京」という都市名から想像される事柄が多いからです。 例えば「東京ブラススタイル」と言うジャズバンドがありますが、これは別に「東京」がどうとか、という理由ではなく「東京」と付けることで「ちょっと古いスタイルで演奏していますよ」という意味づけをしているんですね。同じように小説などでも「東京」という単語は物理的な「都市名」として使うのではなく、何らかの「記号付け」に使う事が多いんです。 同じような「記号付け」として使える都市名はあと精々「大阪」程度なんで目立たないんです。まあ「木更津キャッツアイ」とかはありますけどね。地方都市って案外「記号付け」に使える所って多くないですよ。

noname#117103
質問者

お礼

「東京」という都市名から想像される事柄が多いからです。〉 東京は、地方より何でもありな都市だから使われやすい感じがしますよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.2

東京が日本で一番よく知られた土地だからではないでしょうか。舞台そのものが話の中心でなければ(例えば特別な地方の特別な暮らしを描くとか)、多くの人が知っているところを舞台にした方が、話がわかりやすいのではないでしょうか。

noname#117103
質問者

お礼

1番有名な所ほど必然的にとっつきやすいですよね。回答ありがとうございまた。

関連するQ&A

  • 「昭和時代」はおかしくないか

    池上彰さんの朝の番組のクイズで3択の回答に 「江戸時代」「明治時代」「昭和時代」 というのがありました。 明治や昭和は元号であって「鎌倉」とか「江戸」は地名ですね。 それでいうなら近代は「東京時代」になるのでしょうか。 昭和時代という言葉を聞いたことがなくて、でも池上彰さんが言うならそういう言葉もあるのかな、と思ったわけですが、なんか変ではないでしょうか。

  • 近代史時代を背景とした、小説を探しています。

    近代史時代を背景とした、小説を探しています。 日本の明治、大正、昭和(戦前)を舞台としたもの 第一次大戦中のアメリカやヨーロッパ ミュージカル全盛期の頃のアメリカ (参考例) なにかお勧めがあればお願いします。

  • いつの時代においても今現在が近代的だったのでしょうか?

    私は今の平成の時代は近代的だと思います。 インターネットや携帯電話のおかげですごく便利だと思います。 でもそれは「今」という時点が過去に比べてもっとも新しいからそう感じるだけなのでしょうか? 江戸時代でも鎌倉時代でも昭和初期でも今が一番近代的で、 過去が古く感じるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昭和の日本が舞台の小説

    タイトルの通り、昭和(初期~後期)の日本が舞台の小説でお勧めの本を教えてください。できれば後味がよくて、心温まる小説がいいです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 明治、大正、昭和、平成 どの時代が一番良かった?

    明治は維新をやりとげ近代国家に向かって第一歩を踏み出した。 日清、日露を勝利し、日の出の勢いだった日本。 大正は短かったけど戦争がなかったし、民主主義が花開き、良かった。関東大震災がマイナスだった。 昭和前半は戦争だった。空襲、原爆、敗戦を始めて経験した。前半はひどい時代だったが、後半で盛り返した。日本経済が大躍進を遂げた。 平成は大不況、日本経済沈没、東北地方を襲った大地震と津波、福島原発の惨事。良い事として日本は平和国家として31年もハイレベルな国際協力を維持し世界から尊敬される国となった。不幸なのは隣国に恵まれなかったこと。中国は最近、なぜか友好的になった。これは良かったです。コリアは南北ともにだめだ。 私の意見では、 明治>大正>昭和>平成 だと思います。 令和が平和でなおかつ日本がますます尊敬される国になってほしい。国民一人当たり所得で北欧、ルクセンブルク、スイスと肩を並べるレベルに到達して欲しい。 皆様がたのご意見をお願いいたします。A>B>C>D だけでも結構です。

  • 好きな日本の近代文学(明治時代~)を教えてください。

    好きな日本の近代文学(明治時代~)を教えてください。 「よく読み返す。」 「学校の授業で習っただけだが忘れがたい。」 と理由は色々でしょうが、 好きな日本の近代文学を教えてくれませんか? 私は志賀直哉の「網走まで」です。 高等学校1年の国語Iの授業で読んだのですが、忘れがたい作品ですね。太宰治は難解すぎて---。

  • 現代、近未来の日本を描いた作品の舞台

    標記の件、東京それも新宿が舞台になることが多いように思われます。 メガテンこと女神転生シリーズや今話題のFate/Grand Orderも新宿が舞台です。 例外的に五霊闘士オーキ伝というラノベが三重の津を舞台にしていること位しか聞いたことがありません。 どうして東京、新宿が現代、近未来日本を舞台としたフィクションに選ばれやすいのでしょうか?

  • これからの日本に、未来がありますか?

    これからの日本は、未来があるんでしょうか? 物価高騰、高齢化、年金問題、近隣諸国はきな臭く、気候変動で災害も多い状態。ロシアも北朝鮮も近ければ、中国と台湾も怪しい。この先、あまり良い未来が考えられません。 私は30代後半で独身の女です。子供は今の日本で産んで幸せになれない気がしますし、そもそも結婚自体を焦っていないので、おそらくずっと独身だと思います。時々「独身は死ぬ時孤独だろうな、寂しいな」と思うこともありますが、これからの日本を考えた時に、独身の方がお金の心配も過度にせず、心配事が少ないので、実は今後は独身が良いのではないか、とさえ思っています。 憶測でも皆様の考えでも良いです。聞かせてください。もちろん、幸せは人それぞれなので、自分で決めろと言われたらそこまでですが。 これからの世界、日本で暮らすにあたり、子供を持つ家庭と、独身と、どちらが生活の苦しさ等が辛くなるのでしょうか。 これからの世界は、昭和の上向きな時代、平成の中期見たいな、そこそこに未来を考えてワクワクする世界になるのでしょうか?

  • 平成時代の歴史的評価 漫画日本史 平成時代タイトル

    後 10年後の 日本史 漫画 平成時代のタイトルは何ですか  漫画 日本史 近世以後タイトル  安土・桃山時代  天下統一の道  江戸時代 1 江戸幕府開く 中期 元禄町人の世   後期 ゆらぐ江戸幕府  明治時代 前期 明治維新 後期 日清・日露戦争  大正時代  大正デモクラシー 昭和時代  戦争の道 太平洋戦争 2後期 戦後日本の歩み 以上だが 平成時代の タイトルは何になりますか  自分の案  1 政治改革 2 平成不況と格差社会  3 IT革命と情報化  質問2  平成時代史の項目は何になりますか 自分の 案 考え  1 社会主義国とバブル崩壊 2 政治改革と2大政党化 3 平成不況 4 阪神大震災とオウムテロ 5 小泉改革と 格差社会  6 IT革命と情報化 7 秋葉原文化 8 フリーター・ニートと少子高齢化社会 9 テロ戦争とアメリカ      

  • 戦後昭和が舞台のマンガ

    昭和で、出来れば、昭和20年辺りからの戦後日本を舞台にしたマンガをご存知ないでしょうか? 六田登著「ICHIGO」がかなり好きなんですが、そんな感じで設定がしっかりしている、リアルに昭和感を味わえる作品を探しています。 後は、マンガではないのですが、「華麗なる一族」「官僚たちの夏」なども練り込まれていて面白かったです。映像も楽しみたい、しかしドラマDVDを買い揃える予算はないので、できればマンガでお願いします。