• ベストアンサー

よく近代日本(時代的には昭和、平成、未来など)を舞台にした創作物て、タ

よく近代日本(時代的には昭和、平成、未来など)を舞台にした創作物て、タイトルに「東京~」とか、あるいはタイトル自体東京がなくても、東京を舞台にした作品て多くありますよね。 地方を舞台にした作品とかいくらあっても、どうして東京を舞台にすることが多いのでしょうか?

noname#117103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

多いのではなく、「東京」という都市名から想像される事柄が多いからです。 例えば「東京ブラススタイル」と言うジャズバンドがありますが、これは別に「東京」がどうとか、という理由ではなく「東京」と付けることで「ちょっと古いスタイルで演奏していますよ」という意味づけをしているんですね。同じように小説などでも「東京」という単語は物理的な「都市名」として使うのではなく、何らかの「記号付け」に使う事が多いんです。 同じような「記号付け」として使える都市名はあと精々「大阪」程度なんで目立たないんです。まあ「木更津キャッツアイ」とかはありますけどね。地方都市って案外「記号付け」に使える所って多くないですよ。

質問者

お礼

「東京」という都市名から想像される事柄が多いからです。〉 東京は、地方より何でもありな都市だから使われやすい感じがしますよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cpbr
回答No.2

東京が日本で一番よく知られた土地だからではないでしょうか。舞台そのものが話の中心でなければ(例えば特別な地方の特別な暮らしを描くとか)、多くの人が知っているところを舞台にした方が、話がわかりやすいのではないでしょうか。

質問者

お礼

1番有名な所ほど必然的にとっつきやすいですよね。回答ありがとうございまた。