• ベストアンサー

お酒を飲むと足が痛くなるのは何故?

こんにちは。私はよくお酒を飲む方なのですが、最近飲むと、足(膝から下)がすごくダルくて痛くなります。これは何故なのでしょうか。また、予防する方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.3

その通りになります。 それが、年を重ねるにつれ、腕や全身に廻ってきたような気がします・・・ しかも、翌日まで痛みがひどい・・・ 結局、血液中にアルコールが入って、血行が悪くなっている(普通はお酒を飲むと血行がよくなると言いますが、何かアルコール分が停滞しているかのような感じがするのです。)からではないかと思います。 とにかく、体内からアルコールが抜けるのが遅い人にこういう症状が多い気がします。 予防は・・・酒飲んだあと「水を大量に飲む」。 これしかない。 多分、翌日点滴1本受ければ治ってしまうんでしょうけど、要は体内のアルコールを分解、排出させてやることしかないと思います。

kouzugoi
質問者

お礼

水を大量に飲む」のですね。今度実行してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gukky
回答No.2

細かいことはわかりませんが、痛みというのは体になんらかの異変があることの結果と考えられますから、ここで相談するより医者に行って検査した方が良いですよ。 早期に検査することで、万が一異変があったとしても時期が早いほど治る可能性が高く、症状も軽くて済みますから。 お大事に。

kouzugoi
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。早いとこ検査に行っておこうと思います。ご回答ありがとうございました。

• shiga_3
回答No.1

「酒」「膝から下の痛み」で反射的に「痛風」かな?と思ってしまいました。知り合いにも痛風持ちがいるもので...。 http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/tsufu.html

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/tsufu.html
kouzugoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 通風?!まさか!まだ20代前半なのに・・・と、今調べてみたら若年化してるらしいですね・・。あまり痛かったら一度検査してもらいます(*_*)