「筆まめVer.18」に「印刷住所」を指定してテキストFileを読み込ませる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 「筆まめVer.18」で「印刷住所」を指定してテキストファイルを読み込む方法について教えてください。
  • 「筆まめVer.18」では、テキストファイル内の「自宅住所」と「会社所在地」のデータに対して、それぞれ「印刷住所」を指定することができます。
  • 「筆まめVer.18」の項目割り付け画面で、複数の住所項目データがある場合には、「印刷住所」を「自宅住所」か「会社住所」のどちらかを選択することができますが、テキストデータでランダムに指定する方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

「筆まめVer.18」に「印刷住所」を指定してテキストFileを読み込

「筆まめVer.18」に「印刷住所」を指定してテキストFileを読み込ませるには? 「自宅住所」「会社所在地」両方のデータが入力してあり(勿論、氏名、役職、所属等々必要なデータは入力してある)、それぞれに「印刷住所」が「会社」または「自宅」と指定してあるテキストデータを標記「筆まめVer.18」に読み込ませるには、どの様にすれば宜しいでしょうか? 「筆まめ」に読み込み時に「項目割り付け画面」にて『複数の住所項目データが有る場合「印刷住所」を「自宅住所」か「会社住所」を選択』は出来ますが、テキストデータでランダムに指定するにはどうすれば良いのでしょうか? ご教示宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.5

回答者No4です、バージョンの違いを承知で割り込みして失礼しました。 割り込みついでに再割り込します、今回の説明がだめなら本当にごめんなさい。 A. 「テストデータ.txt」を作成・保存する。  ただし1人目自宅住所空白、2人目会社住所空白とする。  氏  名 自宅住所 会社住所  鈴木太郎     京都市  加藤花子 札幌市 B. 筆まめを開いて、↑のTXTを読み込む。  ただし、割り付け画面では何も設定せずに、次へ、開始と進む。 C.判定  筆まめで用紙をハガキに指定した場合に  京都市の鈴木さん、札幌市の加藤さんあてになりましたか? NO なら失礼しましたしました、退散します。  OK なら安心しました、あと一歩です。次の「ちょっと手間が掛かり過ぎの様です」    に挑戦してください。 >印刷の各フィールドを作って、マクロなり、なんなりでそこに転記したとして、 >「筆まめ」から CSV に吐き出したフィールドレイアウトにテキストのソースデータを整形して再度読み込ませるという事なんでしょうね >よしんば、この方法で出来たとしても、ちょっと手間が掛かり過ぎの様です D.解決策のヒント 私は、マクロは全く知りませんが、エクセルの初歩的な操作ができれば簡単にできます。 1.エクセルを新規に開いて、データとし既存のテキストFileを読み込む。 2.名簿の順番を確保しておく必要があれば  A列(任意の列でも可)に1列挿入して、1行目から最終行まで番号を入力する 3.最優先するキーに「印刷住所」を選択して並べ替える。 4.印刷住所指定がランダムから会社と自宅にグループ分けされて整列する。 5. (1)印刷指定が「会社」の行は、「自宅」の〒と住所のセルをまとめて選択し右クリックしてデータをクリアする。 (2)印刷指定が「自宅」の行は、「会社」の〒と住所のセルをまとめて選択し右クリックしてデータをクリアする。 6.全てのセルを選択し、A列をキーにして既存のテキストFileの名簿順に並べ替える。 7.名前を付けて、CSVファイルとして保存する。 以上でテキストFileの再編成完了ですが、Dの1~7で不明の点があれば補足してください。。 (蛇足)筆まめ19の場合はCSVファイルにしなくても、    拡張子.xlsx のエクセル2007のままで読み込み可能です。

273Kelvin
質問者

お礼

shorun 様 お礼が遅くなりました。 色々とご教示頂き、有り難うございました。 最終的に、住所管理はアクセスで行い、印刷だけを「筆まめ」を使う事にしました 私の持っている「筆まめ」がサポート期限外になってしまってたものですから、お騒がせ致しました。 どうもありがとうございました。

273Kelvin
質問者

補足

有り難う御座いました C 判定 → 書いておられる様になります(これは、住所欄に複数入力がなければ、入力のある方を印刷するという「筆まめ」の仕様ですね) あと、データの整形ですが、スプレッドシートでの加工をするなら、別ソフトからのデータを吐き出す時にその様にするのですが・・・・ もっと簡単に、「印刷住所」指定とか「印刷除外」指定が出来るといいのにと考えておりました 因みにエクセルファイルの読み込みはVer18でも可能です 有り難う御座いました

  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.4

>「筆まめ」に読み込ませる時に、筆まめの項目に「印刷住所」と云う項目がありませんが、どの様な割り振り(割り付け)をすれば宜しいのでしょうか? この補足をみるかぎり、質問者さんは筆まめの操作は一応理解されていると推測しました。 なので、ポイントだけお答えします。 TXTデータの構成がよくわかりませんが、仮に第1行目の見出しは 氏名、印刷住所、自宅〒、自宅住所、会社〒、会社住所、等などがあり 「印刷住所」欄には各個人ごとに 自宅 または 会社 何れか入力されていることを 前提に「他住所形式の読み込み」の「項目割り付け」画像を添付しました。 (1)□内はプランクとすること。 (2)□内はプランクとすること。 (3)「印刷住所」と云う項目が表示されると思います。 「注」(1)で見出し行も変換してしまうので  No1データは筆まめのあて名印刷時に「印刷除外」の丸をクリックしてしてください。 「注」(2)にレ点があると主要項目に「印刷住所」が表示されないようです。  以上は筆まめ19の機能です、18では確認していませんが違っていたらごめんなさい。

273Kelvin
質問者

補足

有り難う御座います。 Ver.19 には「印刷住所」の項目があるのですね Ver.18 にはそれが無いのです(筆王はずっと以前からありましたね(笑)) それで困っておりました

  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.3

蛇足になるかも知れませんが補足します。 ANo.2 に画像を付けましたが、「筆まめVer.18」での印刷住所の選択ボタンがありますのでテキストデータの「印刷住所」の内容(自宅、会社)が「筆まめVer.18」のカードウィンドウでは印刷住所の選択ボタン、一覧表ウィンドウの場合は「印刷住所」に反映されます。

273Kelvin
質問者

お礼

neko1963 様 お礼が遅くなりました。 色々とご教示頂き、有り難うございました。 最終的に、住所管理はアクセスで行い、印刷だけを「筆まめ」を使う事にしました 私の持っている「筆まめ」がサポート期限外になってしまってたものですから、お騒がせ致しました。 どうもありがとうございました。

  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.2

筆まめ上での割り付けは変更せずに元のままで良いと思います。 実際に少量のデータで試してみました。 筆まめの項目には「印刷住所」という項目はありませんが、筆まめのファイルメニューにある「他の住所形式の読み込み」で読み込んで見ると、筆まめ上で「自宅住所」と「会社住所」の選択に正しく反映されることを確認しました。 ※筆まめから「他の住所形式で保存」した時点での状態と同じ割り付けになると思います。 データが多いとたいへんですので、3~4件程度に限定したテスト用のデータファイルを作って試すとわかりやすいと思います。

273Kelvin
質問者

補足

色々とご親切に有り難う御座います 「筆まめ」から CSV に吐き出したフィールドレイアウトにテキストのソースデータを整形して再度読み込ませるという事なんでしょうね よしんば、この方法で出来たとしても、ちょっと手間が掛かり過ぎの様です Ver.19 からは「印刷住所」指定にどうやら対応しているようですが、Ver.18 では簡単には出来そうにない様ですね 有り難う御座いました。

  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.1

テキストFileを編集・変換して、別の(目的にあった)テキストFileを作ることはできませんでしょうか? 「筆まめVer.18」でファイルメニューから「他の住所録形式で保存」-「区切り文字形式ファイル(*.csv,*txt)」を行ってみるとわかりますが「住所1(印刷)」「住所1」「住所1(会社)」という3つの項目があります。※当方の場合の例です。 自宅住所を印刷したいデータでは「自宅住所」の内容を「印刷住所」の領域にセット、会社住所を印刷したい場合は「会社住所」を「印刷住所」の領域にセットすれば良いと思います。EXCEL、あるいは何らかのプログラムでテキストFileの編集・変換を行ってから筆まめで読み込めば良いのではないでしょうか。 ・「印刷住所」が「会社」と指定してある場合 →「会社住所」の内容を「印刷住所」に転記する ・「印刷住所」が「自宅」と指定してある場合 →「自宅住所」の内容を「印刷住所」に転記する

273Kelvin
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。 印刷の各フィールドを作って、マクロなり、なんなりでそこに転記したとして、 次に「筆まめ」に読み込ませる時に、筆まめの項目に「印刷住所」と云う項目がありませんが、どの様な割り振り(割り付け)をすれば宜しいのでしょうか? ご教示宜しく御願い致します。 理解が悪く申し訳ありません m(__)m

関連するQ&A

  • 【住所録ファイルの連結】筆まめの項目について

    筆まめver28を使用しています。住所録ファイルの連結の際、割り付けで筆まめの項目を自由に選択することはできますか? 一言(年賀状2021年)にデータを割り付けたいのですが、そもそも筆まめの項目に出てこないので、割り付けることができません。 連結したいデータはcsvです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめで宛名印刷

    2つ質問があります。 筆まめ(Ver13)をつかって宛名印刷をしたいのですが、 個人名、自宅住所、勤務先、勤務先住所、部署、役職のデータが入力されていて、会社宛で宛名を印刷したいのですが、個人情報のところでマークをはずすと、会社名、部署名、役職 様 って出てしまいます。 部署や役職を印刷しないというチェックはどこでいれるんでしょうか? それから (株)や(有)をそのまま印刷させたいのに 省略語をそのまま使うとすると、(有)も(株)と出てしまいます。(有)もそのままつかうという登録はどこでできますか? それからもう一つ。 敬称を標準にしてあるのに、会社宛を選んでも 自動的に御中にならないのはどうしてなんでしょう とーーーっても困っています。 助けてください。

  • 筆まめ31 他の住所録読み込

    他の住所録読み込みでマイクロソフトエクセル形式ファイルxlsx を筆まめ31で読み込んだ場合 28.26に比べ割り付け条件項目候補が少ない(5位?) 変換したデータも、きちんとした住所録データも有るが、割り付け指定以外のいろいろなデータが混在してしまい使えない 同じデータを筆まめ28で使うと普通に使える  28が入ったPCを廃棄する予定なのでどうすれば良いか教えて戴けたらありがたい 筆まめ31はWIN10 筆まめ28はWIN7です ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめの宛名印刷で抜けている項目

    筆まめソフト自体を初めて使用します。 筆まめVer.12について質問します。 エクセルで作成した住所録を読み込んで、筆まめのカードの方に連動させて、封筒サイズ洋形2封書に縦書き宛名を150枚ほど印刷したいと思います。  筆まめの画面に従って、関連付け・封筒サイズの設定まではやれたのですが、印刷プレビューを見ると、落ちている項目がありました。どうしたら印刷できますか? 印刷したい項目は、 (1)郵便番号(2)住所1(3)住所2(4)会社名(5)役職名(6)氏名(7)敬称 ですが、(4)会社名(5)役職名が落ちています。 どうしたら印刷できますか?

  • 筆まめver18から住所録を取りだしたい

    ブラウザのサポートも切れているパソコンの筆まめver18の住所録を取り出して印刷したいのですが。 パソコンの筆まめver18から住所録を開くと 応答なし となり、ドキュメントにある住所録を開くと あてはまるものはない と出ます。 サポートの期限に全く無頓着で今になって後悔してますがどうしても必要な住所録なものですから、どうか可能な方法がありましたらお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer12で保存した住所録を・・・

    筆まめVer12.00で保存した住所録を、筆まめVer11で開くにはどうすればよいか教えてください。友人宅で作成した際の住所録が自宅の筆まめのバージョンと違ったために困っています。アップデートしないで開く方法はありますか?お願いいたしますm(__)m

  • 旧住所録を筆まめVer.27に変換できない。

    筆まめVer.12からVer.27にアップグレードしましたが、旧データの引継ぎが出来ません。 まず、筆まめVer.27起動後に「以前の筆まめの設定を引き継ぎますか?」が表示されない。 次に「保存した住所録を開く」を開き以前のファイルを指定して開こうとすると「旧データなので新データに変換しますか」の問いに「変換」を選択しても変換できません。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.26です。

    筆まめVer.26で役員改選案内の封筒の宛先を印刷しようとしています。(127社分) 現在郵便番号・住所・氏名のみの表示しかありませんが、会社名・役職名を表示させてレイアウトを調整して印刷したいと考えております。どのようにしたらよろしいでしょうか。ご教示宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer28  会社の宛名作成について

    筆まめVer28 の宛名作成についてお伺いします。 元の住所録一覧は、Microsoft Excel 2010を使用します。ほぼ会社に出すのに宛名の住所が自宅に入ってしまうため、住所録→自宅住所⇔会社住所で変更します。 そこまではできましたが、「カード」右上の印刷住所が「自宅」になっており、500件近いのを手動で「会社」に変更しました。 この印刷住所を一括して変更する方法を教えてください。 ちなみにExcelには住所1住所2としており、自宅や会社という項目住所はありません。 筆まめの自宅という項目は全ていらないので困っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer31 /住所録の順番に印刷できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer31 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Win10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 住所録の順番に印刷できない。 指定してもバラバラになり、最初からでなく途中から印刷される、現カードのみでもまともに印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう