• ベストアンサー

庭にローズマリーを植えたいと思っています。

庭にローズマリーを植えたいと思っています。 青色の花が奇麗に咲く見た目が良く育て易いローズマリーの品種を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.4

ローズマリーの花の色はほとんどが青あるいは青紫です。 深い青色でお勧めなのは、フォタブルー(添付写真)でしょうか。とてもきれいな色です。但しこれは匍匐性で横に広がります。高さは余り高くなりません。 一方、立性のもので有名なのがトスカナブルー。直植するとかなり大きくなります。色はやや薄目の青です。 どちらも挿し木ができます。1株購入して、これを元(株)として大きくなったら挿し木で増やせば、家中にはびこらせる事が可能です。

fieldmouth1
質問者

お礼

ファタブルーとっても綺麗ですね。うっとりします。 でも、立性のものの方が良いかなと考えております。 トスカナブルー、候補にさせていただきます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• conntian4
回答No.3

ウチの場合、十二年ものがあります。 花のなくなる時期に咲くのでとてもよいですよ。 もともとの繁殖地のように東に植え、日当たりよく、乾き気味の土、肥料はいらないです。 ほとんど雨水のみ。 少し路面より庭の土面が高いので、下がるタイプを選びました。 薄いブルーです。 少しくねりながら大きくなるので、幅は1メートル、長さも1メートルになりました。 花後は樹形を整えるように丸くカットします。 今は三箇所、側溝の際でこぼれダネが、30センチになっています。 新しく伸びた柔らかい枝の方が香りが立つので、タコマリネにしたりします。 10月から3月頃まで咲くので、同じ時期のピンクのエリカ(ヒース)を側に植えています。 品種はクリーピングです。 園芸店でお好きなものを選ばれるなら、葉を少しつまんだらわかりますよ。

fieldmouth1
質問者

お礼

十二年物、素敵ですね♪ ピンクのクリーピング、候補にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 4269883
回答No.2

ローズマリーには、直立性(枝がまっすぐ伸びる)・匍匐性(枝が地をはうように伸びる)・半匍匐性の3タイプがあります。育て方は同じですが、花壇のスペースで選ぶのが良いと思います。 種類はたくさんあります。 「ウッドローズマリー」は 濃い紫花を咲かせる半匍匐性のローズマリーです。多花性で観賞用としてお薦めです。 http://www.ne.jp/asahi/hkm/aroma/rosemary.htm http://www.myherb.jp/main/library/herb/ra/rosemary.html 日当たりと水はけの良い土地であれば特に世話をしなくてもどんどん育ちます、垣根に利用すると1年中芳香が楽しめます。少ないスペースには直立性のものがおすすめです。 挿し木でも簡単に増えますのでお試しください。

fieldmouth1
質問者

お礼

直立性が良いと思います。 でも、ウッドローズマリーも候補にさせていただきます。 濃い紫花が素敵です。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>庭にローズマリーを植えたいと思っています。 青色の花が奇麗に咲く見た目が良く育て易いローズマリーの品種を教えて下さい。          ↓ ハーブの中でも、花が美しく、魚肉料理の臭い消しの香料、葉や茎から精油を採って美容・健康・防虫にも利用されます。 日照と水はけが良い場所では丈夫で育てやすい事からもお勧めです。 「マリンブルー」が好きです。 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kusabana_ro-zumari-_marinburu-/#kusabana_ro-zumari-_marinburu- fieldmouth1 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、栽培&お手入れを楽しまれ、素敵なお庭、癒しと和みの空間になりますように、心より祈念申し上げております。

fieldmouth1
質問者

お礼

マリンブルー、候補にさせていただきます。 ローズマリーはガーデニング初心者の私向きのようで、嬉しいです。 優しいお言葉もとても嬉しかったです。 ありがとうございました。