• ベストアンサー

ローズマリーはどこに?

ローズマリーを煮た物が髪にハリコシを与えると聞きました。 そこで質問なのですが、ローズマリーはどの様な物を使えばいいんでしょうか? ホームセンターなどに売っている花の咲いていない物を使うのでしょうか? それともアロマ用のを使うのでしょうか? また、それ以外なら、どこに売っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

髪に良いかは判りませんがハーブとして「食材」と「アロマ」の両方で売っています。 食材ならデパ地下や大きめのスーパーの香辛料のコーナーにあります。 アロマならやはりデパートや専門店に。 生ならハーブやガーデニング用品などを扱っているホームセンターや花屋さんにあります。

関連するQ&A

  • ローズマリーが大きくならない

    こちらのカテゴリは初めてです。 よろしくお願いします。 関西の少し山の方(真冬には霜が数回降りるが、 雪はほとんど降らない、真夏は30度になる)で ホームセンターで買ったローズマリー (種類はわかりませんが、青い花をつける)を 地植えしています。 2年になりますが、 10-20cmぐらいの大きさで、まるで成長が止まった 様です。夏には暑さで色が変わってしまいますが、 秋になるとまた緑に戻ります。 どうすれば大きくなるでしょうか? ちなみに肥料は数ヶ月に1回、油粕を挙げるくらいです。 不明な点があったら質問してください。

  • 生のローズマリーを入浴剤として使えますか?

    先日、スーパー・マーケットで料理に使うためローズマリーを買いました。透明のパックに入っていて、青々(緑々?)としている、生のローズマリーです。 そして予想はしていたのですが、実際に使ったのは数本だけで、あとまだ10本近く残ってしまっています。 レシピを探して料理に使うのもいいのですが、聞くところによると「ローズマリーは入浴剤としても使える」とのこと。 そこで質問です。生のローズマリーをお風呂にそのまま入れて入浴剤として使うことは出来るでしょうか? それとも入浴剤として使うには、アロマオイルみたいな形でないといけないのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

  • ローズマリーがしおれた・・・・・

    ローズマリーが好きで何度も栽培しているのですが 今まで匍匐性のものばかりでした。 今回は立性を栽培しようと思い、苗を購入。 苗自体は"まぁまぁ"な苗。 ポットから植え変えて1日で葉の根元が茶色くなり 萎れてしまいました。。。。。。 葉の先が茶色くなり、葉が落ちるという質問は いくつかあったのですが、この現象の質問が無かった為、書き込みました。 いろんな花や木々を栽培して全て成功していたのに こんな事になるなんて。。。。。 誰か助けて下さい!! 参考に写真を添付します!!

  • ローズマリーの剪定法とその後の活用

    ガーデニング素人です。 庭先のローズマリー(上にのびるタイプです)が四方八方に伸びてきてしまったので、ガシガシと切ってしまいました。 切り方も、何もわからないまま、長いもので、2~30センチとガンガン刈り込んでしまったのですが、もしかして、こんなやり方は良くなかったでしょうか? 花は、咲いていない株と咲いている株がありますが、かまわずに、切りました。 そこで、教えていただきたいのですが、 【質問1】ローズマリーの正しい剪定法は? 私のやり方が間違っていても、今後の成長には問題ないですか?成長に問題があるとすれば、何をすれば防げますか? 【質問2】切り取ったローズマリーの活用法を教えてください。 新聞紙にぐるっと一巻き分抱えるほどあります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • マーガレットとローズマリー・タイム寄せ植えの冬越し

    北海道のマンションのベランダで、 マーガレットの鉢植えと ローズマリーとタイムを一つの鉢に植えたものを育てています。 それぞれ 綺麗な花を咲かせて、毎日癒してくれますので、 できれば冬越しさせたいと思っているのですが、今年、マーガレットの鉢植えを買った時に お店の方からは「暖かい部屋で越冬させるのはダメだし、外で根が凍らないように出来るのなら冬越しも可能かもしれないが、安価な物だし秋まで花を楽しんだらそれで終わりにした方がいいかも」と言われました。 マーガレットについては、やはりそのようにした方がいいのでしょうか? ローズマリーは昨年から育てていて、冬は部屋に入れていました。 春には外に出して、6月ごろにタイムの苗を買って一緒に植えました。 知り合いの方は「冬もベランダに出しっぱなしだけど、春には元気になるよ」と言っていて、 それでも大丈夫なのかも知りたいです。 我が家のベランダは、鉢が埋もれるほどの雪は積もりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、良い方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。 自分なりに色々と調べてみたのですが、調べ方が悪いのか聞きたい事の答えに辿り着く事が出来ませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ローズマリー タイム、の栽培につい

    昨年ローズマリーの挿し木、タイムの苗から鉢での育成に失敗し、今年再挑戦しています。 昨年は鉢で、なおかつ乾燥しすぎたことが原因だったと思い、今年は場所を確保し、露地栽培をし始めました。 本日土(ハーブ用の土をホームセンタで購入し、それぞれ一袋ずつ使用)の状態を見ると3センチほど掘ったところでも乾燥しているくらい(そのさらに深いところは見ておりません)でしたが、いくら乾燥に強いとはいえ、さすがに乾燥しすぎか?これだけ日差しが強い中で大丈夫なのか?と思い、質問致しました。 (1)乾燥に強く、乾燥させ気味で育てるとよい、という場合の、水やりの目安を教えてください。現在は株の周囲直径30センチ強をこんもりと盛って、なるべく水はけが良くなるように植えています。 イタリアンパセリも好きで、昨年鉢植えしたのですが恐らく刈り取りすぎで、結局は夏の途中で枯らせてしまいました。 (2)住んでいる地域は、かなり暑くなり、熱帯夜が続くようなところなのですが、イタリアンパセリには向いていないのでしょうか?

  • ハーブの寄せ植え。パセリだけが枯れていく・・・(涙)なぜ?!

    こんにちは。 先日、ホームセンターでローズマリーとバジル、あとパセリを買ってきて同じ鉢に植えました。 日の当たるところで充分な水を与えていたのですが、パセリだけがどんどん弱っていきます。 今ではもう半分枯れた状態です。 他の物と一緒に植えたのがいけなかったのでしょうか? それとも日をあて過ぎたのか?水を与えすぎたのか? お分かりになる方がいましたら、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • きな粉牛乳の効果ってどれくらいで現れますか?

    髪が細くハリコシの無さを改善したいです。スポーツジムの測定計でいつも、「たんぱく質不足」と出るので日々の食事の改善プラスきな粉牛乳を始めました。 髪の生まれ変わる周期だとかあるかと思いますし大体どのくらい飲んでれば髪に効果が出てくるものでしょうか? また、1日何杯くらい飲んだらいいですか? そんな物で変わるわけがないとかの意見はご遠慮願います

  • ボケの花(鉢植)について、教えて下さい。

    最近、ホームセンターとかの園芸コーナーでボケの鉢植えをみかけます。キレイな色の花で、とても気になっているのですが・・・。 そのホームセンターで売られているものは、プラスチックの鉢植えです。温室の中に立派な陶器の鉢に入った盆栽風の物が売っていて、木自体?はプラ鉢の物も、陶器鉢の物も同じに見えます。ですが、プラ鉢の物は600円~1500円なのに対し、陶器鉢は3000円~5000円くらいします。 きっと、素敵な鉢もあるので鉢代が結構かかっているんじゃないかと思うのですが、安く済ませたいというのは一番なんですがお祖父ちゃんが使っていた陶器の植木鉢が使われないままいくつか庭に置いてあるので、是非それを使いたいと思っているんです。 お祖父ちゃんはとっくに他界してしまって、我が家には盆栽の知識のある者がおりません。ホームセンターではそのボケ以外、盆栽のようなお花の咲く木(果樹以外の樹木?)は売っていません。パンジーやなんかと一緒に並べて置いてあるということは、取扱は楽ということでしょうか? ホームセンターでも店員さんに聞いてみたのですが、あいにくガーデニング担当の人がいなくて「すみませんが、さしてあるラベルを参考にして下さい」と言われてしまいました。見てみたんですけど、水やりは何回とか、その程度しか書いてないし・・・。 やはりボケって、盆栽みたいにしないとダメなんですか?それと、小さいままを維持するっていうのは、やっぱりシロウトには難しいのでしょうか??

  • あさがおの咲かせ方

    あさがおを育てています。 葉っぱは良く茂り、つるの伸びも良いのですが、あまり花が咲きません。ホームセンターで買ってきたあんどん作りの物ですが、葉っぱの茂りすぎで花が少ないと思い、リンの多いハイポネックスを上げましたが、やはりあまりつぼみを付けません。なるべく、種も作らないようにしているのですが、どのようにすれば花をたくさん咲かせることができるでしょうか。 アドバイスお願いします。